<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4月のオリジナルメニューについて

a0106419_2143451.jpg

とてもとても申し訳ないのですが、4月の新メニューはお休みさせてください。
うまくいきませんでした。すみません。
5月はすてきなメニューをご提案できるように頑張ります!

新しいメニューはないのですが、4月も教室の営業は通常どおりです。
過去メニューの中でご希望があればリクエストしてください。
食材の旬などの都合で受講不可能なものもありますが、ご相談ください。

毎月楽しみにしてくださっている方、本当に申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いいたします。



4月分のご予約の受け付けは3月2日(水)のAM10:30~となります※3月1日は定休日です
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます

4月のお休みは 5(火)
           11(月)臨時休業          
           12(火)
           19(火)
           26(火)
           29(祝)
となります



尚、3月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

More
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-02-27 21:19 | ●お知らせ | Comments(8)

お味噌の会 2011

a0106419_134829.jpg

昨年、とても楽しくおいしく・・・・参加させてもらったKaoriさんのお味噌の会。
手作り味噌のおいしさと、思っていたよりも手軽にできるんだな~(Kaoriさんのおかげですが)
ということを知ったのでした。
母や祖母にもおいしい!と言われたお味噌を今年もまた作りたーい!
と、嬉しく参加させていただきました。


a0106419_161920.jpga0106419_172925.jpga0106419_165389.jpg












a0106419_115549.jpga0106419_185524.jpga0106419_191481.jpg












a0106419_1104593.jpga0106419_114739.jpga0106419_1112632.jpg












大人8名+ちびっこ1名でわいわい楽しい味噌作り。
kaoriさん宅の春の日差し溢れるお部屋で、まずは麹と塩をモミモミ合わせていきます。
そして、茹でて潰して来た大豆と麹をよく揉み合わせ、お団子にして、容器にきちっと
空気が入らないように詰めていきます。
これが、単純そうで力がいります。
みんなそれぞれの 『力の入る姿勢』 でガンガン詰めていきます。
最後はカードを使って表面をビッチリと水平に均して、アルコールで周りを消毒して、
ラップでぴっちりと覆います。
あとは自宅で重しをのせて、新聞で覆って・・・・
嗚呼、出来上がりがたのしみだなぁ。
昨年は、猛暑にびびってしまって、かなり早い段階で冷蔵庫に保存したのですが
今年は、恐れずに自然の中で長く置いてみようと思っています。
少しのカビは気にしなくていいんだなぁ~と、やってみて思ったので。
2年目の余裕?笑

そして、お腹が空いたわたしの目に飛び込んできたものはっ!!
昨年と同じく、おにぎりーーーー!!071.gif
Kaoriさんと、素早く作業を終わらせたakiちゃんがせっせと握ってくれた玄米のおにぎり。
艶々とむっちりと・・・最高やなぁ。
そしてそして、Kaoriさんが今年も素晴らしいお料理を
「こんなに食べていいんですか!!?」
と いうくらい作ってくださいました。
塩豚で作るサム・ギョプサル・・・これは、エゴマの葉っぱの香りがすごく良くて、
香ばしく焼いた塩豚も、もうそれだけで主役級の一品。
大豆のスープもやさしくてモロモロっとした食感がおいしかった。
そして、カクテキや、ちぢみも・・・・
いろんなタレやお味噌をベースにしたディップ的なものが用意されていて
それらをサムギョプサルに付けたり、スープに少し入れてみたり、玄米おにぎりに
付けてみたり・・・
と、食べるのがとても楽しかったです。
玄米おにぎりを5個も食べてしまってスミマセン~ 笑
だって味噌がおいしかったから~!

デザートも印象的で、金柑の使い方、勉強になりました。
いつものように、おいしいコーヒーまでいただいて、お料理への興奮が大きすぎて
さっきまでお味噌を作っていたことを忘れてしまいそうでした。
そう、今日はお味噌の会。

Kaoriさん、ありがとうございました。
いつも、あの絶妙な味付け加減のお料理にハッとさせられます。
やさしい味、パンチのある味、驚きの味、そのバランス加減が いくらでも食べてしまう
魔力でしょうか。
おいしくて楽しい会に誘ってくださってありがとうございました!
また、すてきな人たちに出会わせてくれて感謝です。
今度 鶴橋で買い物指南よろしくお願いいたします!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-02-23 01:04 | ●パーティー | Comments(4)

春をたべるスープ

a0106419_22482396.jpg

3月のオリジナルメニューのひとつ 「キャラメル・チョコナッツ スコーン 」
の時に、一緒にお出しするスープの詳細が曖昧なままでしたが、
画像 ご用意できました。
・・・・と いうか、曖昧なまま、その場で即興で作るのもおもしろいかな~
なんて考えていたのですが、やはりレシピがあった方が生徒さんにとっては
良いな、と思い直して、大まかなレシピを作成しました。
春をたべるという感じのクラムチャウダーです。
あさりのおいしい出汁が溶け込んだサラリとしたクリームスープの中に
筍や菜の花、ウスイエンドウなどの春の食材を。
どれもあまり煮込まずに食感と色を活かします。
春の食材は一定期間同じものをご用意するのが難しいですし、
また、その移ろいゆくいろんな野菜を取りこんでいきたいので、日によって
具は変わります。

ふうわりと、やさしく香る春の風味。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-02-21 22:48 | ●お知らせ | Comments(0)

熊本からの手紙

a0106419_23372495.jpg

Sさん、本日ポストを開けてびっくりしました。
だって、だって、はがきの中からお茶が出て来たんですもの。
すてきなすてきなお手紙ありがとうございました。
新しい土地でもお元気そうで何よりです。
お料理も頑張っておられるみたいで嬉しいです。
おいしいものたくさん作ってだんなさんをHappyにしてあげてくださいね!


お茶はとっておきの時にいただきます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-02-20 23:41 | ●すてきなもの | Comments(0)

今年もまた

a0106419_2361592.jpg

Kaoriさんのところで 『お味噌の会』 に参加させていただきます。
大豆を1キロ、昨年と同じく大和田商店で購入して、水に浸けました。
少しだけ、頂き物の大豆もブレンドすることに。

昨年作ったお味噌はとても美味しくできて、教室のメニューでも大活躍でした。
さて、今年のはどんな味になるのかな。
楽しみ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-02-20 23:11 | Comments(2)

誕生日

先日、母が誕生日だったので、何か晩ごはんを作ってあげたいなと思って
「何がいい?」
とたずねると、
「おすし」
ちらし寿司とかそういうのではなくて、握りが食べたいと。
そんなん、普通リクエストする~!?
母はホタテがこの世の中で一番すきなので、極上と書かれたお値段も極上の
でっかいホタテと、これまた大好きなサーモンと、身が締まって綺麗で
おいしそうだったビンチョウマグロ。
ネタは柵で買ったので、多種類は食べきれないからこの3種。
あとは、春らしい生の青海苔が売っていたので、それを使って出汁巻き玉子と
お吸い物を。
これを、数年前、父が骨董屋でノリで買って来て家族全員の非難ゴウゴウだった
直径50センチの大皿にどどんと盛りつけました。

              はい、どどん
a0106419_23134746.jpg

嗚呼、なんて有機的・・・・・ コウコウ!使い方合ってる!?
サーモンがギロギロ光ってますね。
右上にあるのは、母の故郷の愛媛県宇和島から送られてきた(ばぁちゃんから)
かまぼこと揚げ巻き。
揚げ巻きっていうのが、多分宇和島名物だと思うのですが、すごくおいしいのですよ!
油揚げで魚のすり身をナルトのように巻いて蒸し上げています。
宇和島の練りモノは、このあたりで売られているソレとは全くの別物です。
シコシコとした食感と魚の旨み。
母の誕生日になると、毎年ばぁちゃんから送られてくるのです。

すごく嬉しそうにお腹がはち切れるくらい食べていた母。
おめでとう。
「ありがとうございました!また今日からガンバリマース!」
と チカラコブを作って見せていて面白かった。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-02-18 23:15 | ●私のゴハン | Comments(2)

ムラが無い

a0106419_22444114.jpg

今月は週に2回仕入れているブリエさんの天然酵母食パン。
日によって注文の個数は多かったり少なかったりですが、いつも思うのが
何個頼んでも、全部同じ仕上がりで凄いなぁ~ ということ。
並べた姿も美しい。
今月に入ってほとんど毎日このパンを食べていますが、全然飽きないし、
むしろドンドン好きになっていく感じです。
ほんとにおいしい。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-02-18 22:50 | ●食材 | Comments(0)

ベーグルレッスン~ラララ~♪

a0106419_2358306.jpga0106419_23584927.jpga0106419_2359677.jpg












今日は 「春が来たな」 と にんまりしてしまうような暖かな一日でしたね。
それでも、バレンタインに降った雪が、まだ教室の前に残っていましたが。
ちいさい子がいる家の前には、徐々に溶けてムンクの叫びみたいに
痩せ細ってきた雪ダルマが、かろうじて立っている感じで、ちょっと不気味で、
でも可愛くて・・・。
レッスンでは久しぶりにベーグルを作りました。
初めてパン作りをされる生徒さんと楽しいな~ラララ~071.gif071.gif***
と 一緒になってわくわくと作りました。
ちょっと暖かくなるとパン作りもしやすいですね。
真冬は、手もボールなどの器具も冷えきっているので、やはり仕上がりが
変わってきます。
今日みたいな日が一番いい。
まだ暖かいベーグルを紙袋にガサッと入れて、
「袋持ってきたよー」
と、生徒さんがかわいい布のバッグに嬉しそうに詰めて帰られました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-02-17 00:15 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

久しぶりの

a0106419_22214754.jpg

もう、7・8年くらい前に、短期間だけ働いていた職場。
そこでの仕事の内容は、正直そんなに充実していたとか楽しかったとか・・・
という感じでは無かったけれど、そこで出会った仲間はすごく素敵な人たちでした。
その2人の友人が遊びに来てくれたので、お昼ごはんを作って
いつものように休日の教室でおもてなし。(自宅よりこっちの方がノレルので)
おもてなし といっても、とってもカジュアルなメニューです。
今月のメニューのイカとトマトのクリームパスタと、
冬野菜のグラタンと、
これまた今月のメニューグレープフルーツのはちみつマリネ、
あと、久しぶりに食べたいなと思ったリンゴのサラダ。
実はわたし、寝坊してしまって、ごはん待たせてしまって・・・焦ったデス。
「ケーキ持って行くからね」
と、旦那さんがパティシエの友人がたっぷりのかわいくておいしいケーキを。
このケーキ、ほんとにかわいかったな~。
きれいなピンク色の中身は、ピスタチオのムースとチョコレートのムース。
外側のチョコの細工もかわいい。
って感じ。
話していたら時間はあっという間に過ぎてしまい、気付けば夕方で
全然話し足りなかった。
奈良のいいところ、もっと連れて行ってあげたかったなぁ。

遠いところありがとう。
ずっと変わらない、ふたりの優しくて前向きで明るい空気が充満していたよ。
また来てね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-02-15 22:23 | ●私のゴハン | Comments(0)

今月のお楽しみは、コレ。

a0106419_23433457.jpg

海老カツタルタルサンドに使わせてもらっているブリエさんの天然酵母食パン
が、やっぱりおいしいなぁと実感中。
端っこの部分が、サンドイッチにしたらすこし食べにくいので、両サイドを
切り落として使っているのですが、この端っこが超美味なのです。
しっかりトーストしてバターをじゅわっと染み込ませて・・・・
今月のわたしの朝ごはんはこの 『端っこトースト』 がヘビーローテーション。




a0106419_2348951.jpg

で、先日IKEAで購入したコレ。
「りんごベリーって何?」
なんて間違って言ってたのですが、よく見ると
リンゴンベリー =コケモモ
何のありがたみもなく、ドーンと山積みされていたのですが、このシンプルな
パッケージデザインに惹かれて買ってみました。
甘酸っぱくておいしいです。
ネットで調べていたら、人気商品みたいですね。
端っこトースト+バター+リンゴンベリージャム=

IKEAの他のジャムも今度試してみよう。
エルダーフラワーとか気になるなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-02-13 23:43 | ●おいしいもの | Comments(0)