<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月のオリジナルメニュー

2011年の5月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『とろとろオムライスを上手に作る!』
オムライスのレッスンは、以前にもあったのですが、その時は玉子で
チキンライスを包み込む 『巻きスタイル』 でした。
今回はとろとろふわふわの玉子をポンっとのせた 『帽子スタイル』
みんな大好きオムライスを理想のふわとろ玉子で仕上げましょう!
お菓子のメニューは、和の食材を使ったほっとする味わいの体にやさしい
メニュー2種です。



まずはお料理メニュー4種

a0106419_2145474.jpg

●「ふわとろオムライス ~赤ワインケチャップソース~」
「オムライスのたまごが硬くなってしまって・・・」 という悩みを持っている方が
多いように思います。
確かに玉子は固まる温度が低いので、火加減と混ぜるスピードに注意しないと
アノお店の感じになりません。
でも、ちょっとしたコツで格段に上手になりますよ。
甘酸っぱくて上品な赤ワインケチャップソースをとろ~っとかけて仕上げます。
ご飯の部分は炊きこむピラフです。

a0106419_21463038.jpg

●「スパイシータンドリーチキンのサラダ」
インドの 『タンドリーチキン』 を簡単にアレンジ。
ヨーグルトベースのスパイス香る漬けダレに一晩漬けておくだけで、柔らかくて
本格的な味に仕上がります。
フライパンで焼くので本当に簡単!
おもてなしにも使える一品。


a0106419_21494520.jpg

●「新じゃがの焼きマッシュポテト」
おいしい新じゃがを使って、簡単ですてきな一品を作りたい・・・
そう思って考えました。
クリーミーなマッシュポテトをちょっと焼くことで、香ばしさとのコントラストが
シンプルだけどおいしいなぁ~と思います。
お肉料理の付け合わせにもぴったりですが、そのままグラタンみたいに
食べるのもグー。


a0106419_21475315.jpg

●「バニラのババロア ~はちみつベリーソース~」
牛乳・卵黄・砂糖・生クリーム・バニラビーンズ
ババロアの材料はこの五つ。
昔からあるデザートはシンプルだけどやっぱりおいしい。
食べる時にささっと作れるはちみつベリーソースを添えて。




                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です。
a0106419_22234726.jpg

●「抹茶のシフォンケーキ 」 直径17cm1台
5月ということで、お茶を使ったお菓子がいいな と思いました。
しっとりもっちりとした生地が魅力のシフォンケーキのルセットは、単純ですが
混ぜ方ひとつで仕上がりが激変します。
ぶわっと膨らんだらすごく嬉しい!
しっかりと冷ましたら、是非、生クリームと小豆を添えて食べてください。


a0106419_22241567.jpg

●「米粉のココナッツクッキー」 ちいさいサイズで約20枚
全粒粉と米粉をブレンドして、香ばしくざっくりとしたクッキーを作ります。
米粉を少し入れると、とても香ばしくなるんです。
バターは不使用、甘みはメープルシロップとはちみつ。
噛めば噛むほど味がでる、素朴で体にやさしいお菓子です。
スクエアに包んでプレゼントにしたらとってもかわいい!


シフォンケーキは一晩しっかりと冷ましてから型から外さないと生地が
  自分自身の重さでしぼみますので、作られたケーキは型のままお持ち帰り
  いただきます。
  このメニューを受講される方で直径17cmのシフォンケーキ型をお持ちの方は
  是非ご持参ください。
  お持ちでない方は紙製の型をご用意しておりますのでご安心ください。 
                        

                          以上2品  ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰り袋付き)





5月分のご予約の受け付けは4月1日(金)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます

5月のお休みは 3(祝)
           4(祝)          
           5(祝)
           10(火)
           14(土)臨時休業
           17(火)
           22(日)臨時休業
           24(火)
           31(火)
となります



尚、4月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-30 21:12 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

豚汁がこんなにも・・・

a0106419_2323826.jpg

みなさんに喜んでいただけるとは思っていませんでした。
おかわりしてくれる方、続出の、嬉しい光景が毎日見られます。

「当たり前に存在する料理こそ、すごく美味しく作れたらうれしい」
これは教室を始めてから、みなさんが教室に求めておられる要望として
いつも感じていることです。
だから、定番メニューをレッスンに入れる時はものすごくプレッシャーが
あります。
そして、こういうメニューを 「習って良かったです!」 と言ったもらえたら
それはとてもとても嬉しいことなのです。

豚汁レッスン やって良かったな。

3月のこのメニューもあと3日間。
5月の新メニューは、もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-27 23:16 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

テーマは 『体にやさしいおやつ』

a0106419_23142557.jpg

a0106419_2310858.jpg

a0106419_23171026.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-26 00:38 | Comments(2)

湯気がいい

a0106419_010883.jpg

甘辛味の回鍋肉をむちむち食感の蒸しパン 『花巻』 で包んで食べるメニュー。
昨年の3月のメニューだったのですが、今年もご予約を数件いただいている
人気のメニューです。

蒸しあがった蒸籠をあけた時、ほわっと立ち上る湯気が、このレッスンの
一番の盛り上がるポイント。
キャーーーーッ!! と、ソレはほとんど悲鳴です。(嬉しい悲鳴ですよ 笑)
蒸籠は値打ちがありますね、ホントに。

貝の出汁と生姜の香りが上品でおいしいスープと、黒ゴマパフェと一緒に。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-25 00:21 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

連休

2連休はいろいろありました。

社会人になって初めて働き始めたレストランへ、当時のスタッフと一緒に
食事に伺いました。
シェフが開業されてから20周年ということでそのお祝いも兼ねて。
懐かしい味をいただきました。
・・・・・何にも出来ないくせにイッチョマエなことを言ったり、
まだ大人になりきれていなくて不安定だったあの頃、
そんな人間をスタッフとして使うのは本当に難しく面倒くさいものだったと思います。
今、当時のことを思い出すと恥ずかしいですし猛反省です。
それでも、シェフはきちんと話を聞いてくれて、料理のことだけでなく
いろんなことを学んだ場所でした。
そのシェフと一緒に客席でゆっくりと話している時間は、なんだか不思議な感じでした。
そして、当時のスタッフの一人が、この春 梅田に お店をOPENすることになり
現在工事中のお店を見せてもらったり。
内装が、みどりの壁で木をふんだんに使っていて・・・素敵だったなぁ。
OPENが楽しみです。
刺激的で懐かしい想いがいっぱいの一日でした。

もう一件、会食があり、それもすごく楽しかったな。
あと、5月の新メニューの試作も・・・米粉を使ったお菓子を考えています。
友人宅にもお邪魔したのですが、うれしいタイミングで お米で作った自家製のパンを
食べさせてもらいました。
SANYO の人気商品 GOPAN (ごぱん) で焼いたというそのパンはかなりおいしくて、
人気の理由が分かった感じです。
米粉、おいしいなぁ。(『ごぱん』は米粉ではなく米を粉砕して作るのですが)

そして連休の仕上げは、まさかの 『電柱に車をブツケル』 という初めての物損事故。
一瞬 意気消沈しましたが、車以外、誰も傷付かなくてよかったじゃないかと
すぐに持ち直しました。 気をつけます。
修理の見積もりが上がってくるのが怖いなぁ。


いろいろありましたが、新しい風が ふわり体に入ってきたような、素敵なお休みでした。



a0106419_20322675.jpg

               米粉のお菓子。まだまだ試作は続きます・・・・


a0106419_20324184.jpg

   4月1日に梅田 中崎町にOPENするお店 『Cercle セルクル』 フレンチ食堂ってどんなだろう、楽しみだなぁ


a0106419_2184436.jpg

シェフにおみやげにいただいたカレー。通信販売で新発売のため開発中とか。甘口と辛口、どちらもインパクト大!
で おいしかったです。バナナの味、しっかりと感じました。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-22 20:34 | Comments(2)

素材力

a0106419_23462921.jpg

今月のメニューもみなさんに喜んでいただけているようで本当に嬉しいです。
豚汁、コロッケ、ご飯物・・・ということで、メニューを決めた時点では
「ちょっと地味だったかな」
と心配していたのですが、しみじみとした素朴なのもたまにはいいですね。
地味な中にも一応いろいろ小さいこだわりはあり、
豚汁の味噌は昨年漬けた手作り味噌ですし、
豚肉はお気に入りの福西さんバラ肉使用。
コロッケのカボチャは大和田商店のお兄さんに厳選してもらい、
ベーコンは 「これを使ったらもう他のは使えない」 モクモクファームです。
あと、これは数量限定ですが、コロッケの中のヒジキは先日愛媛で仕入れて来た
この春の新物でやわらかくて大変美味。
コロッケの付け合わせの野菜は、今すごくおいしい春キャベツ。
これに、最近近所のスーパーで買えるようになってうれしい寺田農園さんの
元気いっぱいのルッコラを。
春キャベツにすこ~しだけドレッシングをかけてお出ししているのですが
大好評です。

素材を選ぶ力って、料理を作る流れの中で一番重要だと思います。
わたしが思うには、素材の力6割、作り手の実力4割。
買い物がうまくいっていれば、素材が助けてくれます。
だから、なるべく手に入りやすい物の中で少しでも良いものを毎月頑張って
探しています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-19 00:06 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

H・L BAGELS


a0106419_23194951.gifa0106419_2324111.jpga0106419_23242842.gifa0106419_23244737.gifa0106419_23252258.gif





旨いーーーっ! モギュモギュだーーーーーっ!
H・L BAGELS
生徒さんに教えていただきました。
大坂・玉造のお店に今度行ってみます。
『焙煎小麦胚芽』 超香ばしい。。。。
抹茶&黒豆も、チーズも、バジルも。。。どれもすばらしい◎◎◎

箱を開けたら・・・
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-18 23:32 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(0)

サクラ

a0106419_23522558.jpg

ぴんく色のかわいい春のお菓子 桜もち。
3月・4月はこのレッスンがちょこちょこ入ります。
塩漬けの葉っぱのあの匂いを嗅ぐと、嗚呼、春が来るんだなぁと
胸がきゅんとします。
小学生の時、家庭訪問でやって来た先生に、母が桜もちを出して、
その若い男の先生が、葉っぱを食べずに残していたから、わたしが
「センセ!葉っぱも食べや!おいしいで!」
と言ったら母に怒られたけれど、先生は 「そうやな」 と言ってべろっと
葉っぱだけ食べてくれた。
今日レッスンをしていて そのことを思い出しました。


レッスンに来られる生徒さん方、やはり地震の話題が多いです。
関西は大きい被害がなかったものの、仕事の場面で影響がある方が多くて、
激務になっている方が多数の模様です。
それでもレッスンに来て下さる方たちに、わたしが料理教室として出来ることは
そのひと時を楽しんでいただくことだけです。
おいしいものを楽しく作って、栄養と幸福を体にいっぱい取り込んで、仕事や日々を
頑張っていただきたいです。
元気出して行きましょう!


サクラが咲いたら、みんなの気持ちもきっと明るくなる。
早くサクラ咲いてほしいな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-17 00:21 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

久しぶりの香麦さんパン

a0106419_16234013.jpg

2月中頃からやらなくちゃヤラナクチャ・・・・と心の片隅でずっと思っていた
確定申告!!
もう、自営業歴も5年目なので、だいたいのやり方は理解しているのですが、
仕上げは税務署のおっちゃんに確認してもらいたいので、『相談コーナー』
に行くわけですが。。。。
数週間前に行ったら長蛇の列で諦めて帰って来たのです。
そうしたらいつの間にか15日、今日が定休日で良かった~

というわけで、今年もやさしいお兄サマに教えていただいて(おっちゃんじゃなかった)
無事に納税完了いたしました。
スッキリ。
得意なことはものすごい勢いとパワーでで取り組めるのに、苦手なことは本当に
グダグダしてしまうな。
来年こそは2月中に終わらそう。もう、絶対に!

ひと仕事終えたら、あとは久しぶりの何も予定がない休日。
お天気もよく、自転車でどこかに行きたくなって、
「そうだ!今日は香麦さんのパン販売日だー
とウキウキ行ってまいりました。
いつもの渋皮栗のカンパーニュと、ちいさいパンはゴルゴンゾーラのパン
あと、量り売りのアマレット抹茶のフィナンシェも。
ちょっとずつ食べよう。


あとは散らかった部屋をきれいにしなくては。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-15 16:23 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

完熟のバナナで

a0106419_0103880.jpg

今月、レッスンではお料理と並んでスコーンのメニューも人気です。
スコーン番長としては嬉しい限り。
レッスンで作っているのは、ビターチョコとピーカンナッツ、とろりキャラメルクリーム
が入っているのですが、生徒さんが作ったスコーンを見ていたら自分も食べたく
なって(焼くときに本当にいい匂いがするのでねぇ・・・)真っ黒になってどうしようかなと
思ってたバナナを入れて焼きました。
隙間時間にサ―――ッと作ったので適当ですが、レッスンの基本生地の分量に
熟れたバナナ2本を切ったものと、黒糖を包丁でざく切りにしたものをフタツカミ程度
入れました。
『バナナ+黒糖』 は、かなりオススメですよ。
バナナの水分があるので焼き色がつきにくく、焼き時間は少し長めになります。
バナナ好きな方、作ってみてくださいね~

a0106419_08355.jpg

スコーンは、基本生地にお好みの具を足してアレンジしていけるので
(これをわたしは『おにぎり方式』と呼んでいます☆)
みなさんもおいしい組み合わせ、見つけてくださいね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-15 00:11 | ●スコーン | Comments(0)