<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シャルロット・オ・フリュイ

a0106419_0222441.jpg

ビスキュイ、とても上手に焼けましたね! Uさん、Aくん!
おばあちゃん、きっととても嬉しかったと思いますよ!

わたしも、母の日にこれを作ろうかなと思いました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-30 23:58 | ●教室レッスン風景 | Comments(4)

6月のオリジナルメニュー

2011年の6月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『初夏のおもてなしイタリアン』
6月は、夏野菜や夏のフルーツが出始める季節です。
旬の野菜とフルーツをたっぷりと盛り込んだら カラフルで元気な印象の
イタリアンメニューが出来上がりました。
お休みの日に、ニョッキを手作りして誰かをおもてなし・・・
なんて最高に素敵!




まずはお料理メニュー4種

a0106419_21203221.jpg

●「イタリア風ミートボールのトマト煮込み」
ジューシーな肉団子を野菜たっぷりのトマトソースで煮込みます。
ナスやズッキーニなど まるでラタトゥイユのようなゴロゴロ野菜のソース
が初夏にぴったりのお肉料理。
パンやパスタを横に添えて、ソースを最後まで拭って食べたい!


a0106419_21233211.jpg

●「ニョッキ ~白ワインとチーズのソース~」
じゃがいもを裏ごして粉と混ぜて作るニョッキ。
モチモチとした食感が魅力です。
ニョッキ・・・・名前の語感が最高にイイ!
そして、作るのがとても楽しいので是非レッスンでやってみたかったのです。
今回はメインディッシュと合わせて食べるので、シンプルなソースで仕上げます。


a0106419_2358757.jpg

●「マチェドニア風 初夏のフルーツサラダ」
イタリアの定番ドルチェのこのマチェドニア・・・・
10年前、イタリアにて食べたそれはびっくりするくらい素朴で フルーツにただ
レモン汁と砂糖をかけて混ぜただけ!?みたいなものでした。
お店によって家庭によっていろいろあるようですが、今回は前菜的に
甘さ控えめに、ちょっとおしゃれな味に仕上げます。
白ワイン香るマリネ液までゴクリと飲み干して欲しい味です。


a0106419_21361244.jpg

●「フレッシュ! レモンスカッシュ」
夏が始まる前に是非ご紹介したかった爽やかドリンクです。
レモンを丸ごと一個ギュギュッと絞って炭酸水で割ってお好みの甘みをつけて
いただきます。
今回、特製のシロップを作るのですが、それが美味しさのポイント!



                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です
a0106419_17431856.jpg

a0106419_17562917.jpg

●「Blueberry Cake」 直径15cm1台
6月か・・・と 考えて一番に思い浮かぶ旬のフルーツはブルーベリーでした。
毎月、ケーキのメニューを作る時は なるべくその時の旬のものをたっぷり
使ったものを作りたい・・・
と思っているのですが、今月は絶対コレ!
国産のフレッシュなブルーベリーをたっぷり焼き込んだ生地は、アーモンドプ―ドル
入りでしっとりしています。
トップのクランブルはミルキーで食感がカリカリおいしい。
すてきなお茶タイムのおともに どうぞ。

                       

                           ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰りBox付き)





6月分のご予約の受け付けは5月1日(日)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます

6月のお休みは 4(土) 臨時休業
           7(火)          
           8(水) 臨時休業
           9(木) 臨時休業
           14(火) 
           21(火)
           28(火)
 となります。



尚、5月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-29 18:07 | ★オリジナルメニュー | Comments(8)

ブラウニーで苺パフェ

a0106419_013067.jpg

久しぶりのブラウニーのレッスンでした。
ピーカンナッツが入ってカリカリ香ばしくておいしいです。
丸く大きく焼いてハート型に抜くのですが、残ったブラウニーを
使って苺パフェを。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-29 00:04 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

肉厚の手とエプロン

a0106419_20551747.jpg

ニョッキを作るのが上手くなってきました。
くるっと溝をつけるとソースがちゃんと絡んでくれるので美味しいです。

それにしても、手が・・・肉厚だなぁ。



今日は香芝のレディノームさんで開催されているFu-raさんの『帆布とエプロン展』
にて、すてきなエプロンをオーダーしてきました。
渋めのターコイズのリネンのエプロン・・・出来上がりが楽しみです。
エプロンはたくさん持っているのですが、何枚でも欲しいのです071.gif
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-26 20:46 | Comments(2)

鯛最高!アクアパッツァ

a0106419_22545364.jpg

今日のアクアパッツァ、すごく上手く出来たと思う!
素材が良かったのが一番で、魚をしっかり香ばしく焼けていたことが勝因。
アクアパッツァっていい料理だなぁ~とつくづく思います。
魚、あさり、トマト、ズッキーニ、オリーブ、ケイパー、ローリエ
ここから出てくる旨みと塩・こしょうだけで出来上がるすてきなスープ。
ブイヨンじゃなく、水(=アクア)で煮てるだなんて思えない味わい深さ。
美味しかったですね!Kサン!
トマトを食べてくれて嬉しかったよー

過去のメニューより
ジャガイモのグラタンとガーリックトースト、パンナコッタと一緒に。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-24 23:02 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

gnocchi

6月メニューの試作です。
a0106419_2362694.jpg

a0106419_235127.jpg

これ、おもしろーい!!
もちもちで美味しいなぁ~。

味見にチーズだけのソースで
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-22 22:46 | Comments(2)

おっちょこちょい発動

a0106419_2345234.jpg

サーモンとほうれん草とゆで卵のキッシュ。
ボリューム満点の熱々キッシュは最高です。
一緒に作る田舎風ポタージュも、わたくし お気に入りの一品。

More ●minamiさんへ●
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-20 23:50 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

お茶うけクッキー

a0106419_22191447.jpg

急いでいる時のお助けメニュー。
作り始めて焼きあがるまで30分!!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-18 22:19 | Comments(2)

これ持ってお花見とか・・・

a0106419_21491329.jpg

行きたかったな・・・。
みなさんは桜を満喫できましたか?
今日の雨で桜もほとんど終わりかな。
でも、さくらもちみたいな葉桜もまたきれいです。

いなりずしのおあげが上手に炊けてじんわりジューシーでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-18 21:54 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

市川孝さんの器で

a0106419_0403392.jpg

3月のメニューのカボチャとベーコンとひじきのコロッケ。
今日のレッスンでは先日、なづなさんにて購入した市川孝さんの
厚みのあるぽってりとしたお皿に盛り付けました。

器が変わると雰囲気がガラっと変わりました。
大きくてずっしりと重厚な器ですが、独特なやわらかなやさしい色なので
お料理もやさしい感じに映ります。

いろいろ使いみちを想像してわくわくして来る すてきなお皿です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-04-17 00:48 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)