<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

bolik coffee がすてき

a0106419_1439152.jpg

a0106419_14392093.jpg

a0106419_14393612.jpg

a0106419_14395584.jpg

a0106419_14401122.jpg

a0106419_14402710.jpg

5月、梅雨に入るまさに1日前に、久しぶりに奈良をウロウロしてきました。
一番行きたかったのはbolik coffee(ボリクコーヒー)。
奈良の人気カフェ カナカナのオーナーさんが手がけるお店で
それはそれはすてきな空間でした。
雰囲気のある住宅街にいきなり現れる、鰻の寝床状の奥に長い建物。
前面はガラス張りで、現代的でシャープなイメージです。
でも、中に入るとやさしい温かい接客にほっこりします。
店名から、コーヒーにポイントを据えているのか、と思いきや、紅茶も充実
していますし(クスミティーが豊富)、なんといっても絶対に食べたほうが
いいのはスープ!!
大きなお皿にたっぷりと出くるスープ、この日は空豆やセロリやトマトなど
カラフルな野菜がいっぱいの軽い味わいのミネストローネでした。
コロコロに切ったチーズが浮き実になっているのがポイント高し。
それに自家製の角っと四角い香ばしいパンと、カルピスバターが
付いてきます。
このパンがいい。
いい感じに温めてくれてあって、スープに浸すもよし、カルピスバター
をのっけて食べるもよし。
「パンおかわり持ってきましょうか?」
と、オ―ナ―さんがあの素朴な笑顔で聞いてくれました。
あと、ケーキもおすすめです。
焼き菓子中心なのですが、キャロットケーキやレモンケーキなど
飲み物に合うように考えられたお菓子たち。
take out したショートブレッドもかなりおいしかったです。
カトラリーがカイ・ボイスンのものだったり、たっぷりと淹れてくれるコーヒーの
器がかわいかったり、いちいち嬉しくなることが多発するお店でした。
『店内写真撮影お断り・騒がしくするお客様お断り』
の張り紙に最初はドキドキ緊張しましたが、一定の雰囲気を保つための
努力なのだと実感。
すばらしいお店。
また行こう。

他にも、今興味がある中国茶のお店おちゃのこに行ったり、五ふしの草という
有機野菜やフェアトレードの食材を扱うお店に行ったり、憧れの西口鰹節商店
ご主人とちょっとお話したり・・・
「これは何に使うのに向いていますか?」
という質問に、全部
「ダシや!」
と答えるご主人(笑) 喜味こいしさんに似ていてかっこいい。

仕上げは2月に伺って以来の旬亭へ。
春から夏に変わる瞬間の食材! という感じでした。

シラサ海老の紫蘇巻き
万願寺
賀茂ナス
生桜海老ノのかき揚げ
アスパラ
ヤングコーン
生麩
自家製胡麻豆腐(これも天ぷらに!)
ズッキーニ

フォアグラ

こんな感じだったかな・・・うろ覚えですが。
フォアグラの天ぷらにポン酢のジュレと細く切った青ネギを添えてあったのが
一緒に食べた友人とともに感動でした。
賀茂ナスもよかったな~


若草山が綺麗で、空が青くて・・・
すごく充実の日でした。
個性的なちいさなお店の宝庫ですよ、奈良は。




★7月のオリジナルメニューはこちらです
ご予約は6月1日10:30~受付開始です。 ご予約お待ちしております。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-31 14:40 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(4)

7月のオリジナルメニュー

2011年の7月のメニューが出来ました!

今回のテーマは 『夏に食べたいチャイニーズメニュー』
ずっと前から、中華粥をレッスンでやってみたいなぁと考えていました。
おいしい出汁でトロトロに煮込んだお粥は、日本の白粥と違って、もうそれだけで
充分なご馳走です。
どんぶりにたっぷりとよそわれたお粥をハフハフと食べる・・・最高ですね。
夏においしい野菜、ピーマンやナス・トマトなどふんだんに盛り込んで
熱々お粥とセットにしたら、夏バテ知らずの元気メニューができました!




お料理メニュー4種

a0106419_127883.jpg

●「中華粥」
先日、あるお店で食べたおいしい中華粥を 思い出して作ってみました。
干し貝柱と鶏の出汁でお米を花が咲くまで煮ます。
本来、時間がかかるお粥ですが、短時間で仕上げるレシピで作りやすく
しました。
アクセントにピータンを入れて。※苦手な方はおっしゃってくださいね
トッピングに白葱・カリカリワンタン・香菜をお好みで。
トロトロの熱々をたっぷりとどうぞ!


a0106419_1313241.jpg

●「青椒肉絲(チンジャオロース)」
ピーマンがおいしい季節です。
ピーマンを使った料理で中華粥に合うものは・・・・・これしかない!
ということで人気の中華定番メニューのチンジャオロースです。
合わせ調味料さえ混ぜておけば、あとは一気に強火で仕上げるだけ。
ピーマンの旨さがシャキッと弾ける夏においしい一品です。


a0106419_22534036.jpg

●「焼きナスとトマトのチャイニーズマリネ」
やわらかな焼きナスにギュギュッと染み込んだ甘酸っぱいタレが
どんどんお箸をすすめてくれます。
このタレは他の食材にもいろいろ合わせられる万能タレなので
おすすめです。
夏野菜がもりもり食べられますよ!
冷たくひやしていただきます。


a0106419_1281595.jpg

●「マンゴープリン」
生のマンゴーを粗潰しして、ゴロっと果実感のあるおいしいマンゴープリン
を作りました。
甘みと酸味がとろける人気のチャイニーズデザート。
是非、レモンを絞って食べてみてください。



                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)




7月分のご予約の受け付けは6月1日(水)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます

7月のお休みは 5(火)
           12(火)          
           13(水) 臨時休業
           18(祝)
           19(火) 
           26(火)
 となります。

7月9日(土)『中国茶の会』です
とてもおすすめのイベントですのでこちらも是非ご参加ください!





ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-30 00:04 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

おめでとうのケーキ

a0106419_23275851.jpg

Lemon Cake にメッセージクッキーを添えて。
お父さんお母さんのご結婚記念日のお祝いのケーキに と
オーダーいただきました。



イベントのお知らせが↓↓にあります★
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-25 23:31 | ●テイクアウト | Comments(6)

イベントのお知らせ

a0106419_0421140.gif


7月9日(sat)に 『中国茶の会』 を開催いたします。

先日、ちらりと告知しておりました7月のイベントはこちらでした!

7月・・・夏が来て、体が少しだるくなったり弱ったりする場面が多くなる時期に
何か元気になれるイベントを!
と考えたのが 『中国茶の会』

今回、中国茶の先生 やざわ かえ さん を Ikue's Food Studio にお招きして
中国茶についていろいろ教えていただきます。
わたし自身がそうなのですが、中国茶って興味があるしお店でいただいたりすると
「美味しい」 と思うのですが、実際に自分で茶葉を購入したり淹れたりする時、
正直よく分からないな~と思います。
基本的なことだけでも分かって選んだり淹れたりできたら全然違うだろうなぁと
思うのです。
そういう方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか!?

先生に夏におすすめの中国茶をご用意していただき、基本的な知識や淹れ方の
レクチャーをしていただきます。
そのあとはゆったりとティータイムを。
その際に、お茶に合わせたお菓子や軽食を 『中国的午後茶(アフタヌーンティー)
のイメージで、わたしが作らせていただきますのでお召し上がりください。
お家でも美味しいお茶を飲んでいただけるように、かえ先生セレクトの茶葉の
おみやげと、お召し上がりいただくお菓子のレシピ付き。

普段のレッスンと違って4名様での会となりますので、みなさんで楽しいひとときを
過ごしていただけたらいいな と思います。
そして、蒸し暑い夏を元気に乗り切りましょう!


< やざわ かえ 先生 より>
神戸岩茶荘で、中国茶と養生学(中国医学)を学び、
イベント・shop・個人宅 での出張喫茶でゆったりとした時間を
皆さんと共有中。
ちゃのわ(和・輪)が広がりますように♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『中国茶の会』

< 参加費 >
¥4500 (プチおみやげとお菓子のレシピ付き)

< 日程・定員 >
7月9日(土)   11時~  4名様 
          14時~  4名様

※所要時間は約2時間を予定しています

< お申込み受付 >
6月1日(水) AM10:30より開始いたします

※通常レッスンではお子様のご同伴OKですが、中国茶の会は人数の都合上
 ご本人のみとさせていただきます。
※今回は既存の生徒さまのみを対象とさせていただきます。
※大変申し訳ありませんが駐車場がご用意できませんのでご了承ください。
  (自転車・バイクは停められます)



お申込み、心よりお待ちしております。

Ikue's Food Studio 0745-23‐3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-24 23:46 | ●お知らせ | Comments(0)

夢のよう

わたしの大切な親友が結婚することになり、披露宴の最後にゲストに渡す
プチギフトを Ikue's Food Studio で一緒に作らせていただきました。
彼女と一緒にアレコレ考えてミーティングしたり、買い物に行ったり、彼も一緒に
ラッピングしたり・・・
「なんて幸せな仕事だろう」 と、それは本当に嬉しい時間でした。

a0106419_23334873.jpg

a0106419_23344971.jpg

a0106419_2335770.jpg

a0106419_2341599.jpg

a0106419_23363893.jpg

a0106419_2342238.jpg


今回のお菓子は、オートミールとココナッツをベースにしたクッキーをチョコレートと
クランベリーの2種のフレイバーをセットにして作りました。
生地を作って、どんどん焼いて、冷まして、個装して、ラッピング。
途中、有給休暇を使ってまで駆けつけてくれた彼の応援もあり、時間のかかる
ラッピングも楽しくスムーズに出来上がりました。
二人の披露宴のテーマカラーが、白が基調でちょっとブルーも・・・ということで
爽やかな水色にオ―ガンジーの白いリボンで。
ひとつひとつ心をこめて、リボンを結びました。

More
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-22 23:38 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

味つけの妙

a0106419_0443761.jpg

塩加減とか、ルセットの確認で、同じメニューを何回も作ったりしているうちに
なんだかよく分からなくなる時がたまにあって、そういう時はすごく疲労します。
根を詰めるとダメだな と思います。
昨日、そうなって、これはもう味見してもだめだな、と放って帰ったら
朝になって食べてみたらすごく美味しかった。

体調や思考によって味覚って変わるなぁ と思います。
ガーッとなっている時に作った料理はガーッとなった味になるし、
ルルル~と気分良く作った料理はそういう味になるもの。
そういう味になるというか、そういう味に感じるというか。。。

気分も整えていつもルルル~と料理したいものです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-20 00:16 | Comments(2)

boulangerie ASH

a0106419_22355436.jpg

かわいい shop card 
奈良市富雄のパン屋さん ブーランジェリー アッシュ さんのです。
友人がこのお店のいろんなパンを買って来てくれたのですが
美味しかったなぁ~
バゲットがすごく良かった!
程良く水分を含んでいて、生地の膜がビロビロ~っと頑丈で!!
タルトのような厚みのある焼き菓子もガッチリしていて印象深い味わい。
あの中身の生地は何だろう・・・
ただのアーモンドクリームではなかった。。。

ayaちゃん、美味なるものをありがとう。
明日の朝も楽しみです。

ランチプレート
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-19 22:44 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

一椀水➔ ELMERS GREEN CAFE

a0106419_2103498.jpg

楽しみにしていた日。
akiちゃんおすすめのお店へ、すっごく美味しい中華粥を食べに行きました。
一椀水(イーワンスイ) というお店。
ディナータイムは予約を取るのに争奪戦・・・ということで、行きたいな~と
思いつつも諦めていたのですが
「ランチタイムなら早めに行って並べば食べられるよ! メニューはひとつだけど!」
ということで、そのひとつしかないメニュー 『お粥のセット』 を食べに。
中華粥って・・・・・大好きなんですよね。
出汁が効いてて、とろっとしていて、でも透きとおった味の中華粥・・・
一椀水のお粥は、貝柱と鶏の出汁っぽくて(予想です)、ピータンとゴロゴロ鶏肉が
入っていて、トッピングに揚げワンタン、香菜、白ネギ。
どんぶりにたっぷり入った熱々とろとろのお粥。
うっまぁぁぁぃ・・・・・ と じんわり感動。
そして、日替わりのお料理が青椒肉絲。
サイドメニューにあと2品、イカの冷菜で山椒のソースで味付けしたもの、
インゲン豆を塩漬け卵と一緒に炒めるか和えるか・・・そんな風にしたもの。
これで¥1000です。
美味しいですよ。
ひとりで全てを切り盛りされているシェフに手間をとらせないように、千円札を
お盆にソッと置いてサッと帰るのがいいみたいです。
なんかカッコイイ。
カウンター12席。
お粥セットは20食限定。
早めに行くのがおすすめです。

とてもとても5月らしい爽やか~なお天気に気分は一層ルンルン。
元気に歩いてあのカフェへ。
ここの焼き菓子はすごくいいです。 粉モノ好きにはタマランです
今日の中でみんなが 「これが一番!」 と口を揃えて言ったのは
キャロットケーキ。
ジットリとモロモロとした食感がクセになる。
クリームチーズのフロスティングが軽めで美味しい。
ワンカットの大きさとか、メニューセンスが外国っぽくて、すきだなぁ~こういうの。
コーヒーもおすすめです!
『中焼き』 『深焼き』 と豆を選択でき、濃さも選べます。
2杯飲んじゃった~。
もちろんテイクアウトしたスコーン。
『ピスタチオ&ホワイトチョコスコーン』 『レモンバニラスコーン』
嗚呼、そそるフレイバー。

akiちゃん、kaoriさん、今日も楽しかったっス!!
短時間だったけれど濃密ランチ&お茶タイム。
ありがとう。

a0106419_226024.jpg

a0106419_2261856.jpg

a0106419_2264173.jpg

a0106419_227314.jpg

a0106419_2272291.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-17 21:00 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(6)

紅花

a0106419_23303186.jpg

紅花って黄色からだんだん赤くなってくるんですね~
知らなかった。
朝と夜で、もう色が変わっていてびっくりしました。
蕾もかっこいい。
アーティーチョークみたい。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-15 23:31 | Comments(2)

イベント決定

a0106419_2357213.jpg

「夏に何かしたいな」
と、フツフツといろいろ考えていたことが形になります。

こじんまりとした規模ではありますが、
わくわく! おいしい! そして・・・ほっと リラックス
そんなすてきなひと時をご提供できればいいな と思います。
詳細はまた後日発表いたしますね。



写真は全然関係のない来月のメニューです。
何回か作って味見中。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-05-15 00:08 | ●お知らせ | Comments(0)