<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月のオリジナルメニュー

2011年の8月のメニューが出来ました!

今回のテーマは 『チキン南蛮定食』
宮崎県の郷土料理のチキン南蛮をメインにした、夏にぴったりの
定食を作りましょう!
暑い夏にもつるつるサラサラ食べられる麺も魅力的。
今回も夏のおいしい食材をふんだんに盛り込みました!




お料理メニュー4種

a0106419_2031278.jpg

●「チキン南蛮」
ふわりと揚げたチキンを甘酢のタレに漬けて、タルタルソースを
添えて食べるチキン南蛮は、今や全国区の鶏肉メニューになりつつ
あります。
ご飯がすすむ甘辛酢っぱ味は、みんなの人気者。


a0106419_20403113.jpg

●「冷や汁のつけ麺風」
これまた宮崎県の名物料理冷や汁。
胡麻・味噌・豆腐 などを出汁でのばした とろりクリーミーな冷製の味噌汁
・・・といった感じ。
本来は魚の干物を入れて作られますが、今回は入れず、カツオ出汁を効かせて
あっさりと食べやすい味に仕上げています。
きゅうりや薬味をたっぷりと入れて。
ご飯にかけてもいいのですが、素麺やひや麦と一緒に食べるつけ麺風も
気に入っています。


a0106419_17181976.jpg

●「黒米の塩むすび」
チキン南蛮にも冷や汁にも合わせて欲しいシンプル塩むすび。
奈良県名産の黒米を使ってもっちり仕上げます。
塩も黒いハワイ・マウイ島の塩で。


a0106419_20375398.jpg

●「サワークリームのムースとメロンのパフェ」
乳製品のミルキーなコクとメロンの豊潤な香りとの相性は素晴らしいですよ!
この組み合わせ、オススメです。
サワークリーム独特の酸味が、濃厚な中にも爽やかさを感じさせて
くれる、バランスの良い味わいです。


                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)




8月分のご予約の受け付けは7月1日(金)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます

8月のお休みは 2(火)
           9(火)          
           10(水) 臨時休業
           16(火) 
           23(火)
           24(水) 臨時休業
           30(火)
 
                       となります。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-28 23:49 | ★オリジナルメニュー | Comments(7)

おいしかったー♥

a0106419_2191611.jpg

Kaoriさんが企画してくださった 『コーヒー教室』 に参加させて
いただきました!
生駒のコーヒー屋さんマウンテン生駒さんのお兄さんが来てくださって
丁寧においしいコーヒーの淹れ方を教えて下さいました。
わたしはコーヒーが大好きで毎日飲んでいますが、いつも
コーヒーメーカーで適当に淹れたものです。
それはそれで納得・・・というか、家で飲むのはこんなモノだろう
と思っていたのですが、Kaoriさんの家で飲ませてもらう手入れの
コーヒーが毎回すごくおいしいので、自分でも淹れられたらいいなぁ~
と憧れていたのです。
・・・・出来そうです!!
自分でもおいしいのが淹れられるようになれた・・・ような気がしています 今は!! 笑
ちゃんと板に付くように家でもやってみますね。

さて、この会はKaoriさんの作ってくれたランチ付きです。
じつはわたし、コーヒーのレクチャーを受けている時から空腹過ぎて
空きっ腹にどんどん入ってくる味見のコーヒーに胃がぎゅるぎゅるしておりました!
インドカレー定食 ということでチキンカレーと、スパイシーライス、ピクルス、
じゃがいもの冷製スープ、マンゴーアイスコーヒー を。
最高ーーーーっ♥
このカレー、自宅でも絶対作ってみます! ごはんもvery nice☆
(マスタードシードを買いに行ったのですが手に入らず・・・Kaoriさん今度売ってください)
キャロットケーキの素晴らしい断面に胸がときめき、最後まで思いっきり
楽しくおいしくいただきました。
すてきな企画に参加できて嬉しかったです。
いつもありがとうございます。



a0106419_21241244.jpga0106419_21251486.jpga0106419_21245990.jpg












細い口のケトルを買わなきゃな~ 
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-28 21:10 | ●coffee | Comments(0)

スダチも いいですよ。

a0106419_035495.jpg

今月ご好評いただいているレモンスカッシュですが、
スダチバージョンもおいしいですよ。
スダチの旬はもう少し先ですが・・・
はちみつシロップさえ作っておけば簡単ですので
是非お試しを。
スダチの分量はレモン果汁ほどたくさん入れなくていいと思います。
あれば、沖縄のシィクワーサーなんかでやってみたら絶対に
イケルはずです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-27 00:41 | Comments(0)

鯵プレート

a0106419_0125770.jpg

暑くても、揚げもの人気です。ガンガン揚げています。


鯵って、フライにするとなんであんなにふわっと淡白で上品な味に
なるんだろう。
おいしいなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-27 00:18 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

体を癒す

a0106419_0264222.jpg

数日前、不覚にも体の調子を崩してしまって、やっと本調子に戻ってきました。
風邪なんて3年くらいひいてなかったので自分でもびっくりです。
ご迷惑をおかけしてしまった生徒のみなさま、本当に申し訳ございませんでした。


2ヶ月ほど前から、ちょっとした刺激に肌がヒリヒリしたり、唇が荒れたり
自分にしか分からない些細なことなんですが 「ん?」 と思うこと多発。
今回の風邪も、メバチコのひどいのを併発して、完全に
「抵抗力なくなってるな~」
と言う感じ。
そろそろ自分を大事にしないといけないラインに来たようです、、、
体力だけはある!! と過信せずに、癒しと労わりの気持ちで
日々の 『自分メンテナンス』 に努めます。
食べ物を扱う人間が不健康で元気が無かったら話になりませんから、ね。

写真の STENDERS の石鹸。
これのおかげでお風呂でかなり リラックス&ハッピー タイムです。
Mさんありがとうございます。
オートミールのモサモサツブツブが気持ちいいです。
癒される~。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-26 00:48 | ●すてきなもの | Comments(2)

Hello!!

a0106419_0301457.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-21 00:31 | Comments(4)

芍薬

a0106419_022423.jpg

朝 買い物に行った時、あまりにもきれいだったので
思わず手にとってしまいました。
この花は本当に華やかで いいです。
梅雨のうっとうしさも吹き飛ばす、爽やかさと迫力。
規則性のない花びらのビラビラがゴージャス。
葉っぱもすき。

「いいですね 芍薬」
と 教室のみなさんに何度も言っていただきました。

明日は定休日だから、冷蔵庫にしまって来ました。。。もつかな
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-21 00:29 | ●すてきなもの | Comments(0)

Happy birthday!!

a0106419_234352.jpg

今日がお誕生日だったRくん。
お母さんと一緒にタルトレットを夏のフルーツで作りました。
「メロンが一番スキやねん」
ということで、メロンを目をつぶってしみじみと味わって食べていて
渋カワイイ
そして、オレンジに付いていた sunkist のシールをオデコに貼って
「ナマステ~」
と連発。
お風呂に入ってもずぅ~っと貼っとくねん とシールの糊気がなくなるまで
貼り続けていて・・・笑
終始おもしろかわいいRくんでした。

タルトレット、無事にお家まで持って帰れたかな??
6歳のお誕生日おめでとう!!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-19 23:04 | ●教室レッスン風景 | Comments(4)

雨降って髪ぼーぼー

a0106419_023530.jpg

梅雨らしい一日でしたね。
朝、大急ぎで髪を洗って生乾きで教室に来たもんだから
自転車に乗って六月のもわっとした風に当たってブロウされて、今日は
髪がぼーぼーでした。

雨の中、自転車でカッパを着て来て下さる生徒さんたちが
いらっしゃって、大変なのに有り難いなぁと思います。
お車の方も自転車の方も、雨の日はとくに 気をつけて来て
くださいね。

前に言っていたように、卵白がたくさんあるので、相変わらず
シフォンケーキを作っています。
試作兼朝ごはんです。
あのブログを書いてから、卵白を見ると生徒さんが
「せんせい、コレは冷凍ですね!」
と嬉しそうに言って下さるのが、なんだかちょっと嬉しいです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-19 00:14 | Comments(0)

行きたいな

a0106419_23411370.jpg

今回のHanako
写真に胸キュンキュンです。
カイルアの海と空の青×青
ベリーがたっぷりのったパンケーキ
KCCファーマーズマーケットのジャム
香菜たっぷりフォーの澄んだスープ
神聖な空気のクアロアランチ
マラサダを包んだ赤い紙

ああ、ため息とともに見ているだけの今。
がんばって仕事しよう。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-06-16 23:51 | ●本 | Comments(0)