<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月のオリジナルメニュー

2011年の11月のメニューが出来ました!

テーマは 『上品に、秋冬の和食』
ちらしずしをメインに、しっとりと落ち着いた印象にまとめました。
ちらしずしは、見た目にも華やかで大鉢に盛ってドドンと食卓に
出すととてもすてきです。
旬の根菜をたくさん盛り込んだ、滋味深くヘルシーな献立で
誰かをおもてなししてみませんか?




a0106419_18533228.jpg

●「マグロの漬け添え ひじきのちらし寿司」
ベーシックメニューでも人気のあるちらし寿司がオリジナルメニュー版豪華バージョン
にて登場です。
甘辛く煮た具の中身は根菜とひじき。
ひじきの黒がマグロの赤と対比してかっこいいです。
きれいに焼いた錦糸玉子と紅タデを添えて、おいしく漬けたマグロをたっぷりと。
是非、カボスを絞って食べてください。マグロと合います。


a0106419_18541394.jpg

●「里芋と牛蒡のコロッケ」
里芋を食べるならこの時期からです!
真っ黒な泥を洗い皮をツルンと剥くと、真っ白でキメの詰まったきれいな
色が顔を出します。
粘り気がある里芋でコロッケを作ると、ちょっとクリームコロッケのような
クリーミーさが出ます。
ここに食感と香りの牛蒡と牛肉を合わせました。
お好みで生姜と酢醤油で。


a0106419_18553233.jpg

●「あっさり仕立ての秋冬野菜の粕汁」
寒い時期に嬉しいのはこんな椀物・・・
白菜や、大根、きのこなどなどいろんな旬の野菜をきちんと出汁で煮て
お味噌と酒粕で仕上げます。
酒粕の割合を控えめにして誰にでも食べやすいあっさり系にしました。
カボスの皮のすりおろしと粉唐辛子をひとふり。


a0106419_19501310.jpg

●「柿のゼリー ~アガ―を使って~
先日、あるお店でいただいたゼリーの食感がおいしくて、尋ねたところ、
『アガ―』を使って固めているとのこと。
なるほど、アガ―ってこういう食感になるのか・・・ゼラチンよりもしっかり
していて、むっちりトロン・・・やわらかい葛餅 という感じ。
それに透明度もとても高くで中に入ったフルーツがクリアに見えます。
植物由来のアガ―、おもしろくておいしいので使ってみてください。
と、 言うことでこれ、旬の奈良の柿をゴロンと入れて、柿と相性の良い
ブランデーを少し。




                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)





11月分のご予約の受け付けは10月1日(土)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます

11月のお休みは 1(火)
            7(月)臨時休業           
            8(火)          
            9(水)臨時休業           
           15(火)
           22(火)
           23(祝)
           29(火) 
 となります。 

尚、10月のご予約は現在満席となっております。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-09-28 18:57 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

チャイロ×シロ

a0106419_0201095.jpg

11月メニューの撮影をしている段階です。
秋冬の食材をたくさん使った 落ち着いた雰囲気になりそうです。
もう少しお待ちくださいね。

ちょっと忙しくてやることがいっぱいあると、いかんいかんと思って
いてもイライラしてくることも。。。
こんなときこそわざとゆっくりやったり、やらなくてもいいことを敢えて
やったりしています。
お花を買って飾ったりもそのひとつ。
夏の間は切り花がすぐ枯れるので、そのへんにあるアイビーなどを
さしていましたが、もういけるよね、とあのお店へ。
他店とはひと味違うすてきなのがたくさんで、選ぶのが楽しいのです。
チョコレートで作ったみたいな葉っぱがかわいいです。
葉脈がくっきりで。
あと、〇〇キャサリンという名の白い花。
何キャサリンだったか・・・ 
花びらにグリーンのドット模様がグッときました。


あのお店に行くと、誰かに花束を贈りたくなるのです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-09-28 00:37 | ●すてきなもの | Comments(2)

おじいちゃんの 『ダルマミル』

a0106419_1573475.jpg

仕事の帰りに久しぶりに本屋さんに寄って、いろいろと立ち読みしていて
偶然開いたクウネルの 『コーヒー特集』 のある1ページに、うちにある
年季の入ったコーヒーミルと同じものが載っていました。
このミルは、母方のおじいちゃんの物です。
おじいちゃんはわたしが生まれた年に亡くなったので、30年以上前の
もの。
多分、買ったのは40年以上前じゃないかな。。。
わが家は毎朝全員コーヒーを飲むのですが、コーヒーメーカーで
簡単に淹れたコーヒーです。
でも、豆はちょっとこだわっていていつも同じ店で買うブルーマウンテン。
そして、母がこのミルでゴリゴリ・・・カリカリ・・・と挽いています。
おいしいと思います。
わたしがモノゴコロついた時からこのミルは家にあった気がしますが
この古ぼけた佇まいで定位置にずっとあるので、何のありがたみも
感じていませんでした。

コーヒー器具の老舗KONOのものだと、クウネルを読んで今日知りました。
しかも、もう製造されておらず、結構貴重なもののよう。
『ダルマミル』 と呼ばれていたらしく、なるほど、そう聞くとダルマに見えてきた。
おじいちゃん、コーヒーがすごく好きだったのかな。
考えてみると、40年も使い続けられるもの、ってすごいよね。
母はこの価値を知っていたのか?
だから、わたしが教室に持って行って使いたい と言った時、珍しくダメだと
言ったのかな?
・・・と、いろいろ思いがめぐるのでした。
会ったことのないおじいちゃんの『ダルマミル』。

コーヒーの会以来、新しいミルが欲しいと思っていたけれど、
やっぱり買うのはやめよう。
粗く挽けているような気がするので、今度マウンテン生駒のお兄さんに
調節方法を尋ねてみよう。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-09-27 02:20 | ●すてきなもの | Comments(2)

「ポークがなくても、おいしいです。」

a0106419_2325748.jpg

3連休ですね。気持ちの良いお天気です。
みなさん満喫しておられるでしょうか。
昨日の祝日はわたしもお休みだったので、大阪府大東市で開催された
『飯盛ロハス』 というイベントに行ってきました。
いつもお世話になっているkaoriさんのお店、une table(アン ターブル)の
出展のお手伝いです!
いつもはジンジャーエール(IFSのマーケットにも出展してくださっていたアレです)
とジンジャージャムを販売されているのですが、今回はプラスのフードメニューも
ありました。
ジンジャーエールを作る際に大量に使う生姜を使ったおいしいジャム、それをさらに
味付けして作った特製のジンジャータレ(?)を使ったポークジンジャーどんぶり。
なんか、全てが繋がっていてムダがなくて素晴らしいな と思います。
会場はキャンプ場なので、木々が茂る森の中・・・・
でも、きちんと広い炊事場があり、食べ物の出展者にとってはものすごく
良い環境でした。
kaoriさんからの信頼が厚い!スズちゃんと一緒にkaoriさんをサポート。
スズちゃん、ジンジャーエールを売りながらポークジンジャーどんのオーダーも取って
レジも担当し、そして出前まで行っていた!!
すごいよ。おもしろいし、サイコー。
お昼のピークを過ぎたころ、お肉が底をつきポークジンジャーどんは売り切れ。
ほっとしたみんなにkaoriさんが作って出してくれた、ジンジャータレのどんぶり
がすっごいおいしい!!
玉ねぎをジンジャータレでジャーっと炒めたものと、千切りのキャベツ、レンコンのチップ
たっぷり、青ネギ、さらに上からジンジャータレ・・・
ごはんに染みたタレの甘辛加減が、大好きな味。
ポークがなくてもこのインパクト!

そして、スズちゃんと他のお店をウロウロ
ハイセンスな柄の布でできたヘアアクセや、陶芸教室の生徒さんが作った小鉢、
『しじみ巾着』 というナイスなネーミングの布小物、
食べ物では、ドラム缶で作ったオーブンで焼いてくれるピザ屋さん、ここは自分で生地を
のばして具をのせたものを、焼き担当の人にわたすんですよ~おもしろ~い
あと、三日月形のクッキー、マドレーヌ etc・・・
une table のおとなりに出展されていたカレー屋さんのカレーも。
雑穀カレーがおいしくてカラフルできれいでした。上にのってる大根カツもおいしい~

ビーガンキッチンさんの玄米のドライカレーや、Hana Hou! さんのハワイのコーヒーも、
kaoriさんのだんなさんが買って来てくださったりして、おいしいものを食べまくったのでした。

会場には木のテーブルがたくさんあるので、お客さんたちはそこに座ってゆっくり
お食事を愉しんでおられました。
森の中なので、車が来る心配も無し、ちびっこがこけたりしても少々のことでは
怪我もしないし、こどもたちが楽しそうに走り回ったりしていて、とても活気があって
たくさんの人がいるけれどごみごみしていなくて、気持ちのよい、笑顔に溢れた
イベントでした。

kaoriさんの近くにいるといつもこんな感じの空気です。
ほんとに楽しかった~
また一緒に何かできたらうれしいです。

帰ったらわたしもがんばろうー、と、エネルギーが湧いてきました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-09-25 00:02 | ●すてきなもの | Comments(4)

ごりんごりんのクルトン

a0106419_23263915.jpg

今月のメニューの中にあるシーザーサラダの中の、地味だけれど
ポイントになるのがこのクルトンです。
買うこともできるクルトンですが、市販品は油で揚げているものが
多くてちょっと油っこくて・・・ それに粒も小さいし。
サラダに入れるのなら、食べ応えがあって、ドレッシングが染みても
すぐには湿ってふにゃふにゃにならないくらいの大きさがベスト。
なので、作っています。
と 言っても全然難しくなくて、低温のオーブンでゆっくり乾燥焼きに
するだけです。
170℃のオーブンに予熱から入れて、予熱完了後10分ほど焼きます。
そして、できるならば是非 天然酵母のパンで!!
密度が濃くて水分が多い分、乾燥に時間がかかりますが、
ごりんごりんの食感がとても美味しいですよ~

写真のクルトンはお馴染み香麦さんの 『黒米の食パン』 で作ったもの。
ほんのりムラサキ色がちょっとおしゃれ。
お米が入っているので一層香ばしくて 美味。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-09-22 23:42 | Comments(0)

葛城Rainbow

a0106419_191952.jpg

友人たちと、葛城(カツラギ)市にあるラッテたかまつさんに行きました。
そう、そこは10月にIFSのBBQパーティーをさせていただく場所です。
ずっと前から行きたかったけれどきっかけが無く、今回が始めて。
今日は友人たちとBBQです!
山麓線から看板にいざなわれて山を登って行くと。。。
ありました、彼岸花が咲く、稲穂がずっしりと垂れる田園のその中に。
水路にはきれいな山水が流れ、来た道を見降ろすと奈良盆地が一望できる
なんてすてきなロケーション。
「やっぱり 奈良、すきやわ~」
と思わず呟いてしまうのでした。
BBQの用意を済ませ、さあっ! と 車で向かう途中、すごい雨が降って来て
わぁ~。。。と思っていましたが、なんとなんと、着くや否や空は晴れ渡り
虹が出て来てくれました。
Happy!!

BBQの内容は書いてしまうと10月のネタばれになって面白くない(重複する可能性大)
ので割愛しますが、デザートに作って行ったマチェドニアが大好評で
嬉しかったな~
秋の果物は美味なものが多いので、とくに美味しいんですよね♥
ラッテたかまつのスタッフの方たちもとても良くしてくださって、ほど良い
ホッタラカシ加減が心地よくて(笑)
そしてそして、販売されているアイスクリームやソフトクリームの種類が
豊富なこと!
黒豆きなこ・かぼちゃ・桑の実・ブルーベリー・酒粕・生姜 etc・・・
アイスクリームを選ぶのには もう必死でした。
お客さんもたくさん。
あと、take out したヨーグルト、これはすごくオススメです。
食べた後、ナッツのようなキャラメルのような余韻が残る、昔New Yorkで
食べた高いヨーグルトの味と同じ!!
また買って帰りたいな。

大好きな人たちとすてきな時間を満喫できた秋の一日でした。
楽しかった!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-09-20 00:57 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)

沖縄のやちむんで

a0106419_194212.jpg

プルコギどんぶりですが沖縄のうつわに盛りました。
微妙な色合いの青がきれいなうつわは 友人からの
贈り物です。
シィクワ―サ―がちょうどあったのでプルコギに少し絞ったら
合っていて美味しかったです。
まだまだナスがおいしい季節。
揚げ出しにしてとろろのソースでいただくおすすめの一品です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-09-19 00:04 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

いちじくジャム

a0106419_0504829.jpg

『朝取りいちじく』 と書かれたラベルを無視できなくて購入。
ぶりっと丸くて柔らかくてさわるとはち切れそう。
まるごとかじるとなんと美味しい!!
レッスンで使う分を除いてジャムにしました。
皮が薄くて食べても気にならなかったのでまるごと入れたら
深紅のきれいな色に仕上がりました。
上手に炊けた。

これ、パンにのせるのが楽しみ。
早起きしよう。

かわいいピンク
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-09-18 00:59 | ●おいしいもの | Comments(0)

BBQ

BBQパーティーは定員となりました。
ありがとうございました。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-09-17 00:09 | ●お知らせ | Comments(0)

かぼすと

a0106419_5375162.jpg

お店で売っててびっくり。
沖縄のシィクワ―サ―、はじめて見ました!
沖縄の農産物って、流通コストがかかるからか、あまり見ない
ですよね、ゴーヤとかも九州産が多いし。
ちなみに写真の大きい方は奈良産のかぼすです。
今月のメニューのパエリアにはレモンをキュッと絞って食べるのが
おいしいのですが、このかぼすやシィクワ―サ―も、また違った
感じでおいしいですよ。


さて、本日16日午後7時半よりBBQのご予約開始です。
30名さまでのイベント、ちょっとドキドキしていますが、みなさんに協力
していただきながら楽しい一日になれば、と思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-09-16 00:30 | Comments(0)