<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Ikue's Breakfast 2011/10/30

a0106419_2329236.jpg

前日に購入の香麦さんのパンを焼き直して。そして焼き過ぎて・・・(泪)
待ってましたの渋皮栗のカンパーニュ
チョコ&栗たっぷりのオートンヌ(粉の配合変えられましたか?)
大好き 生姜のパン

朝から相当アゴをハグハグしてイイ感じでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-31 23:34 | ●Ikue's Breakfast | Comments(2)

ほかほかロールキャベツ

a0106419_22533383.jpg

Basic Menu より。
ホワイトソース仕立てのロールキャベツは、豚肉であんを作るのと
少しマッシュポテトを入れてしっとりさせるのがポイントです。
地道に頑張っているKちゃん。
このメニュー、冬の定番にしてね。

大和田商店のお兄さんが太鼓判を押していた長野産のキャベツは
「エッ!?これ、春キャベツ??」
と思うくらい柔らかかったです。
同じくお兄さん厳選のカボチャもホクホク美味。
ほんとにいつも頼りになります。
素材が大切。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-28 23:01 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

和でいく

a0106419_23394421.jpga0106419_23411164.jpg








12月のメニューはお正月を意識した和のメニューになります!
伝統的なことをきちんとやりたいと思いました。
行事食って、作って学ぶこと多し。
和食の技法然り、素材のもつ意味、保存方法・・・
昔の人ってすごいな、とあらためて思います。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-25 23:52 | Comments(6)

バンクシア

a0106419_1495020.jpg

BeFiveTen Rose Haru さんから連れて帰ってきたバンクシア。
オーストラリアから来たバンクシア。
バンクシアー!!

「墓場まで持っていける(くらい丈夫だし腐らない)」
と、お店の方が言っておられました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-25 14:15 | Comments(0)

Ikue's Breakfast 2011/10/25

a0106419_1421995.jpg

母の友人が北海道から筋子を取り寄せては自分で味付けして
たっぷりわが家にもおすそ分けしてくださいます。
いくら大好き、ありがたいです。
好きなだけのせ放題のいくらご飯と、母作豚と冬瓜の汁もの。
休みの日の朝昼兼用ごはんです。

テーブルクロスがすごく『実家』っぽくてちょっとイヤだな~
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-25 14:07 | ●Ikue's Breakfast | Comments(4)

Ikue's Breakfast 2011/10/24

a0106419_1272077.jpg

モッツァレラチーズがあったので、塩・こしょうをふって焼く。
おいしいー
かぼちゃのパンにチーズは合います。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-24 09:55 | ●Ikue's Breakfast | Comments(0)

どんぶりいっぱいのスープを。

a0106419_0153132.jpg

友人より、昔のメニューリクエスト。
2年前のクリスマスのです。
BBQチキンと海老ピラフとかぼちゃの冷たいポタージュ。
スープが大好きな友人Kはどんぶりいっぱいのポタ―ジュを
満足そうに飲みほしていました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-24 00:22 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

Ikue's Breakfast 2011/10/21

a0106419_11412188.jpg


あちらの更新が滞っている、朝ごはんはもう食べていないのですか
と ご指摘多数。 
見てくださっている方ありがとうございます。 
朝ごはんは毎日欠かすことなく多過ぎるほどに食べています。
二つ掛けもちは何かと面倒で時間がかかるので、こちらで
ikue's Breakfast のカテゴリーを設けて一本化しようかな、と
思います。

ということで、久しぶりの朝ごはん。
モデルチェンジする前に! とDが入手してくれたスターバックスの
旧ロゴのマグが今のお気に入りです。
絶対この黒×グリーンのロゴのほうがイイと思うんだけど。
同じくスタバのドーナツと、香麦さんのかぼちゃの食パン。
フルーツはいっぱい置いてあるけれど、わざわざ剥いて食べようと
する人はいなくて、減っているのはバナナだけ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-21 09:37 | ●Ikue's Breakfast | Comments(0)

レア!? Lotusのガレット・ブルトンヌ

a0106419_04619.jpg

ああ、秋ですね。
空の青が吸い込まれそうな秋の青。
こうなってくると、おいしいのがコーヒーで、ここのところスターバックス
に入り浸ってしまっています。
スタバも行きつつ、最近ミルも結局購入したので、自分でカリカリ挽いて
おいしいコーヒー淹れています。
生徒さんにも飲んでいただいたり。
で、コーヒーのお供にちょっとした焼き菓子が欲しくなるので自分で作ったり
もするのですが、先日買ったLotusのクッキーがすっごくおいしいので
ご紹介です。
Lotusと言えばカラメルビスケットが代名詞のような存在で、
食べ出すと止まらない魅惑のビスケット。
シナモンの香りがコーヒーや紅茶をさらにおいしくさせるのです。
先日見つけてしまったのが、写真のガレット・ブルトンヌ。
乳製品・玉子不使用のカラメルビスケットに対し、こちらはバターたっぷりの
リッチ系。
ヨーロッパのバター特有のキャラメルのようなナッツのような、香ばしい
香りが存分に楽しめるクッキーです。
a0106419_0571087.jpg

この手作りっぽい塗り玉(ぬりたま)の艶加減も最高にcute!!
もろ過ぎない程よい生地の硬さもイイ。
そしてLotusのいいところは、ちいさいクッキーでもきちんと個装して
くれているところ。
これによって湿気ないし誰かに出すときもかわいい。

じつはこれ、先日のBBQの時にお出ししようと思って買ったのですが、
確認したら数が足りていなくてわたしダケのものになった次第!
あまりお店においているのを見ませんが、見かけたら是非お試しを。
旨いですゼ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-21 01:06 | ●おいしいもの | Comments(0)

リンゴとラムレーズンのしっとりケーキ

a0106419_0333457.jpg

a0106419_17652.jpg

今月のデザートメニューのこのケーキは、かなりいいと思います。
いい、と言うのは、自分が大好きってことです。フフフ。
秋に食べたいものをしっかり詰め込んだフレイバー。
生のりんご、3種類のレーズンをラム酒漬けにしたもの、くるみ
さらに香りの要素はシナモン、ラム酒、ブラウンシュガー。
サワークリームもたっぷり練り込んでいるので、バターたっぷりの
生地にしては軽さも出ていると思います。
レーズンは、1種類でももちろんいいのですが、黒いスタンダードなものと
サルタナレーズン、シルクロードレーズン、とミックスしたら、切り口の彩りもグー
ですし、食感と味に広がりが出ます。
そして、これは数が限られているのですが、昨年の秋にNew York で大量に
買って来たWHITE RAISIN も入れています。
2枚目の写真の大粒の黄色いのがそれ。
小指の先ほどある大粒のレーズンは、ドライといえどかなりの果実感があり、
酸味もしっかり、美味です。
もっと買っておけばよかった、と後悔。
アメリカって、ほんとにドライフルーツが良質で安価!!
高級と言われるZABAR'Sでオーガニックのものを買ったけれど、日本に
売っている普通のレーズンの半額くらいで買えるのです。
あの時、クランベリーやナッツなども結構買ったのですが、しっかり密封して
冷凍して大事に使っています。
もうほとんどなくなり、悲しい。
ドライフルーツの為にも、New Yrok また行かなきゃな~。

と、いうことで、レーズンで熱くなりましたが、ケーキ、おすすめですし大好評です。
秋は焼き菓子。焼き菓子が最高。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-18 00:46 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)