<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しるこサンドにカフェラテ

a0106419_2274279.jpg

名古屋在住の方がくださったしるこサンドが・・・
食べだしたら止まらなくて! 
麻薬のようなお菓子です。危険きけん。
小ブクロ1個、知らぬ間になくなってました。
Sさん、ごちそうさまです。
食感が、良い感じに固くって、また次を食べたくさせる
ポイントでしょうか。
このままではひとりで全部、軽く食べてしまいそうだったので
生徒さんにもおすそ分けさせていただきました。
名古屋はおいしいもの、いっぱいですね~


a0106419_22225754.jpg

濃い、コーヒーがあったので、珍しく牛乳を温めていれて、お砂糖も少し。。。
おいしー
ブラック派だけど、こういうお菓子にはカフェラテもいいなぁ。

月末、ちょっと疲れ気味の夜のお茶タイム。和みました。


3月のメニューはこの下にあります↓ ↓ ↓
ご予約お待ちしております。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-31 22:24 | ●おいしいもの | Comments(4)

2012年 3月のオリジナルメニュー

2012年の3月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『春のお祝いメニュー』
3月は、様々なことが締めくくられ、そして新たに始まる季節。
そんな節目の食卓にこんな献立はいかがでしょうか。
覚えておくと、きっと出番が多いお赤飯と、春ならではの食材を
盛り込んだ華やかでわくわくするようなメニューです。



まずはお料理メニュー4種


a0106419_0295077.jpg

●「お赤飯」
もちろん小豆を煮て、最初からきちんと作ります。
昔からあるこういうメニューは、難しそうで手が出しにくい・・・
ついついそう思ってしまう方も多いようですが、ずっと作られてきた
伝統のメニューは覚える価値大。
そして、実はそんなに難しくないのです。
ちょっと自慢できる、お赤飯。 まぁるく握ってもかわいいですね。
黒ゴマと焼き塩をふってどうぞ。


a0106419_0592654.jpg

●「海老と長ネギの細春巻き ~手作りスイートチリソース~」
サクッとした衣が香ばしくていくらでも食べられるあっさり味の春巻きです。
海老や野菜は生のまま巻き込むので、とても簡単に作れます。
スイートチリソースは保存がきくので、常備ダレとして重宝しますよ。
買うと、すごく甘くないですか? 手作り、おすすめなのです。


a0106419_0431867.jpg

●「菜の花・生ハム・新じゃがの洋風和え」
春の味を満喫!
菜の花のほろ苦い風味はこの時期ならでは。
相性の良い生ハムと合わせてちょっとよそ行き風に。
新ジャガのやわらかな甘さも、存在価値アリです。


a0106419_141454.jpg

●「吉野葛あんの親子うどん」
おいしい出汁を吉野葛でとろみをつけて、あったかーい上品な
椀物を一品。
ふわとろたまごと鶏肉で親子・・・
これには やはりうどんが合いますね。
たっぷり三つ葉も欠かせません。
ちびっこサイズです



                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です

a0106419_105984.jpg

●「サクラスコーン」 10個
つい、スコーンメニューが多くなってしまって・・・・・恐縮ですが、
春ならではのフレイバーを考えてみました。
サクラの花びらの塩漬けとラズベリーで作ったホワイトチョコレートの
ガナッシュを 生地にまだらに混ぜ込んで焼き上げます。
そして、クルミの香ばしさと食感を足して、ホワイトチョコチップもさらに
加えて。
ほんのりとサクラの香りと塩気、そしてコクのあるホワイトチョコレートの
しっかりとした甘さ、、、
春が、ちゃんと表現できた気がしています。

粉系焼き菓子がお好きな方に食べていただきたいメニューです。

試食の際に、スープとパンをご一緒に。


                       


                           ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰りBag付き)





3月分のご予約の受け付けは2月1日(水)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます


3月のお休みは 6(火)         
           13(火)         
           20(祝)          
           21(水) ※臨時休業
           27(火)
           28(水) ※臨時休業 
 となります。 

尚、2月のご予約は現在満席となっております。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-30 00:15 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

お祝いの季節

a0106419_23381881.jpg

3月のメニューは、お祝いの季節にふさわしくて、春のわくわくが
感じられる、そんなメニューを、、、、
とコツコツ試作・撮影しています。
もう少しで発表できそうですので、お待ちくださいね。

買い物に行くと、もう春の野菜が出始めていて、
今月のメニューのカルボナーラにも早速菜の花を使ってみたり
しています。
たまごと菜の花、合いますよ~。

1月のレッスンももうすぐ終わりですが、今月の嬉しかったことが
12月のメニューだったおせち料理を
「お正月に作りましたよー! 好評でした!!」
と、報告してくださる方が とても多かったことです。
今までのメニューの中で、お家で作ってもらった率№1かもしれません。
伝統的なもの、もっとやっていきたいなぁと思いました。
自分も 勉強になりますし ね。
おせち料理は、一年に一回しか作らないものですが
去年のわたしは何十回とレッスンで作ったので、なんか、
上手くなったと思いまーす。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-28 23:56 | Comments(0)

はるのはな

a0106419_2173377.jpg

ここ数日、雪がちらついたりして、寒さが厳しくなってきて
いますが、
チューリップとか、スイトピ―とか、アネモネとか・・・・・
カラフルで春らしい花が店頭にたくさん並んでいて
うれしくなってきます。
アネモネ、すきです。
パッと、笑っているみたいな顔で!
これがあると、テーブルに並ぶ料理も一層おいしそう。


1月ももうすぐ終わりですね。
春のメニュー作り、すすめています。
お祝いのイメージの和食で いこうと思っています。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-26 00:14 | ●すてきなもの | Comments(0)

プレゼントにスコーン

a0106419_0344724.jpg

友人が教室を訪ねてくれる というので、スコーンを久しぶりに
作りました。
以前レッスンのメニューでもあった
『キャラメル・チョコ・ピーカンナッツスコーン』
の、キャラメル無しバージョンです。
一緒に、コーヒーを丁寧に淹れてゆっくりと・・・と
してもらえたら一番よかったのですが、時間合わずで残念。
店頭で立ち話。
でも、これだったらポンっと渡せるし、おやつにも朝ごはんにもして
もらえて、こどもちゃんにも食べてもらえるかなと思って。

喜んでもらえたみたいでhappyでした。
どうぞまた、ゆっくり、来てね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-24 00:46 | ●スコーン | Comments(0)

お弁当のような

a0106419_0444346.jpg

久しぶりにまかないが必要だったので、
ずっと食べてなくて憧れていた 『お弁当風』 のものがいいなぁ
と、作ってみました。
玉子焼きなんて、家で作って食べることは まぁ無いので
ほんとに久しぶり。
中途半端な量で冷蔵庫に残っていた小松菜は
辛子醬油和えに。
おこわはレッスンの残りです。おにぎりに。

玉子焼き、異様においしかったなぁ。
冷えたら一層おいしいかも。
お弁当を作るのって、盛りつけとか楽しいですよね。
お弁当箱、あまり必要ないけれど、買おうかな(笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、『お味噌の会の下準備について』 の詳細のプリントを
発送いたしました。
(※今月、教室にお越しの方は教室でお渡しいたします)
ご確認ください。
ご不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡くださいね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-21 00:56 | ●私のゴハン | Comments(2)

『ずらり 料理上手の台所』

a0106419_1102668.jpg

どこかで書いたことがあると思うのですが、
台所を見るのが大好きなわたしは、こういう本を見ると
わくわくが止まりません。
去年の夏に恵文社で見つけて買ったのですが、
ずっと見てます。笑
料理関係の仕事の人、スタイリストさん、エッセイスト、イラストレーター
などなど、様々な職業の人の台所をじっくり取材したこの本は
かなりおもしろくて、興味のカタマリっ! って感じです。
とくに
『そこまでするの? 台所のまめまめ工夫』 の項は
ほー、
なるほどー、
マネしようー
と参考になります。
使っている器や道具、素材の風合い、メンテナンスの仕方、
物をどう配置するか、何色を使うか、、、、
別にどうだっていいと思う人にはほんとにどうだってイイことだと思うのですが
考えたい人にとっては考える要素に溢れる場所。。。
それが台所。
けっこう人柄や価値観が丸出しになるな、と 思うのです。



a0106419_1491127.jpg





<お知らせ>
ホームページが無事に閲覧できるようになりました。
ご不便おかけしてしまって、申し訳ありませんでした。
IFSの、もはやweb担当者Yさま、本当にどうもありがとう。



      
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-19 00:04 | ●本 | Comments(2)

やちむん

a0106419_2222357.jpg

沖縄の焼き物、『やちむん』
名前がまず、いいですよね。
友人で、間違って
『やむちん』って言ってた人がいたっけ、、、笑 かわいいな。
友人が沖縄の読谷村で買って来てくれたカップは、泡盛を飲む用
らしいのですが、コーヒーを飲むのにぴったりで、
いただいた翌日から毎日使わせてもらっています。
沖縄らしいといえばらしいのに、どこか少し、ヨーロッパの片田舎
のようなニュアンスが漂っていて、白い洋風な器と一緒にお出ししても
似合います。
刷毛でぶわっと書かれた大らかな線が、すきだなぁ。
みどりが茶色と混じって滲んでいるところも。
平皿やボール(ソーキそばを食べる用らしいです)は、九州など
南の地方っぽい料理を盛る時に使うと、しっくり来るように思います。

沖縄・・・行きたいなぁと、これらを見るたび想いを馳せているのです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-17 22:35 | ●すてきなもの | Comments(2)

レトロクッキー

a0106419_033051.jpg

今月のお菓子メニューのクッキーは、可愛いですよ。
『ヴィエノワ』 という名前です。
ほのかにシナモンが香るウィーン風クッキー。
バターをしっかりと泡立てて空気をたくさん含ませるので
歯触りがサクサクホロリと、軽いです。
ぐるっとバラのように絞り出して焼いた後、
2種類のジャムを真ん中に絞り、さらに少し焼きます。
ラズベリー味と、黄色い方は柚子味。
柚子ジャムは、わたしの手づくりで、先日ここに書いていた
アレを、さらにフードプロセッサーでまわして滑らかにした
ものを使っています。
ジャムはなんでも良いのですが、1月らしくていいなぁと
柚子、気に入っています。
ちょっとレトロな雰囲気漂うこのクッキー、瓶に入っているのを
眺めているだけで 和むなぁ。


a0106419_036489.jpg

コーヒーに合うー。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-15 00:48 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

エス・コヤマ へ

a0106419_2348263.jpg

すごくすごく久しぶりに三田のエス・コヤマに行って来ました。
ここに行く時はいつも親友ayaちゃんが一緒です。
「美味しそうなパンとかキッシュ、いっぱいあったよ! 行こ!」
と、あの魅力的なHPを見て誘ってくれました。
わーい、嬉しいー!
オープンと同時に到着。
3連休明けで、いつもよりはお客さん少なめ。。。でも
既に並んでおられ、相変わらずの人気ぶり。
駐車場からお店まで、数人のスタッフに合うのですが、どの人も
絶対に 「こんにちは。ありがとうございます。」 と笑顔で挨拶してくれて
これだけでもう美味しく感じるよね~と毎度のことながら感心
するのでした。

もう、わたしもayaちゃんもコヤマ慣れ?しているので、
買うの、めちゃ早い(笑
わたしは、今回は生ケーキとキッシュとでっかいタルトが目的
だったので、バババーッと買って、そしてブーランジェリーへGo!
そう、コヤマに来たら、パンを買うべき、なのです。
組み合わせの面白いパンたち、今日はどんなのかな~と
毎回楽しみ。
ひよこ豆のフォカッチャや、ラズベリー&ショコラのリュスティックなど、
美味しそうなのをゲットして、、、
マカロンショップも物色し、カフェスペースへ。
初めて入ったのですが、『hanareハナレ』 と言う名のこのカフェが
すごくよかったです。
お茶だけしようね、なぁんて言ってたのに、しっかりとお菓子も注文。
カフェならではのセットが充実していて、ここは食べずにはいられない
でしょう。。。
ショコラ&ナッツのアイスクリームとロイヤルミルクティーのソルベ。
これにコーヒー。
ayaちゃんが食べていた、ちいさいバナナケーキとスコーンに
2種のコンフィチュールとクロテッドクリームがセットになったのも
かなりお得~
次回もまた行きたいなぁ。

さて、美味しいものいっぱい買って、早々に帰路へ。
奈良に戻ってayaちゃん宅にてゆっくりといただくのです。
いろいろ食べたいからちいさくカットして、、、、
バイキングみたいになってます。

「ラズベリー&ショコラのリュスティック」
「りんごとカマンベールのキッシュ」
「九条ネギと豆腐のキッシュ」
「きのこと○○のフォカッチャ」
「スモークチキン&ひよこ豆のフォカッチャ」
「クイニ―アマン」
「牛すじとおこわのキッシュ」


んー、どれも美味しかったな~
あと、ayaちゃんが買っていたモンブラン、アレ、絶品!
季節物なので希少ですが、出会ったら食べたほうがいい一品です。
紅玉の大きいタルトや、プララン・ルージュという真っ赤なナッツが
入ったでっかいブリッオッシュも、おすすめ です。


ayaちゃん、楽しい時間をありがとう。
車の中が一番充実timeだったね。
久しぶり、ほんとに嬉しかったよー。
お互い 日々笑顔でがんばろうねー☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-15 00:22 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(0)