<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 10月のオリジナルメニューとイベントのお知らせ

2012年の10月のメニューが出来ました!    

テーマは 『簡単おしゃれ秋メニュー』
10月、本格的に秋の雰囲気が出てくる月です。
ここ数ヶ月あっさりとしたメニューが続いていたので、そろそろ洋食系の
ガツンとお肉料理もいいかなぁと思いました。
とはいっても、合わせる副菜は野菜をたくさんにして、めりはりを効かせます!
旬のおいしいものを簡単な調理でいつもより少しおしゃれに、
これがいつもみなさんからのご要望の多いテーマ、、、
10月はまさにそんなメニューです。


お料理メニュー4種


a0106419_17315160.jpg

●「豚肉のきのこソース」
豚肉といえば、、、のお気に入り部位 肩ロースを使います。
きのこの汁とお肉の脂と白ワイン、これが合わさってソースになります。
イタリア料理の『カチャト―ラ』の豚肉バージョン という感じでしょうか。
フライパンひとつでバーっと作ってしまえるお気軽なメインディッシュ。


a0106419_17223029.jpg

●「ライスサラダ ~りんご酢のドレッシング~」
メインに合わせたサラダメニューは何がいいかな!? と考えたのがこちらです。
固めに茹でたお米がメイン、そこに香りと食感を出してくれる野菜を。
味付けに使うのは風味よし、雰囲気よし! のりんご酢。
秋になるとりんご酢を使いたくなりまーす。
ちなみに、豚肉とりんごは相性がいいんですよ。


a0106419_17585658.jpg

●「人参とドライトマトのスープ」
ドライトマトが入ると旨みがグッと増して、奥の深いおいしいスープになります。
香ばしく野菜を炒めて蒸し煮して、クミンですこし香り付け。
牛乳を使わずに野菜の味を活かします。
秋~冬はこういうぽってりとしたスープが似合いますねぇ。


a0106419_17243526.jpg

●「スイートポテトキャラメルパイ」
The 秋! なデザートにしたかったので、これしかないかなぁって。
蒸した鳴門金時をフォークで皮ごと潰して、ハチミツなどでほんのりと味付け。
高温でバリッと焼いてホックホクの秋のパイの出来上がり。
これには絶対にキャラメルソース!
熱々もおいしいし、冷めたのもまた美味。





                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)





10月分のご予約の受け付けは9月1日(土)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 17時~19時の間また手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。


10月のお休みは 2(火)         
             7(土) ※イベント準備の為        
             9(火) 
           16(火)
           23(火)
           24(水) ※臨時休業
           30(火)      となります。 

尚、9月のご予約は現在満席となっております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Ikue's Food Studio 親睦BBQ Party 2012 』のお知らせ

a0106419_1155424.jpg


昨年から始まりましたBBQ Party を今年も開催いたします!

ちいさな教室から飛び出して、いつも出会うことのない方々と
わいわいと楽しく生徒さん同士の交流が出来たらいいなと思うのと、
いつも教室に来ていただく際にお家で待ってくれているご家族にも
教室のイベントに一緒に参加していただけたら嬉しいなと考えています。
また、お友達を誘っていただいても。
おひとりでのご参加でも、ご家族・グループでのご参加でも大丈夫です。
自然のなかでおいしいものをみんなで食べる、それだけで
きっとすてきな一日になると思います。
今年はなんと! une table さんがイベントなどで大人気の自家製ジンジャーエールを
ふるまってくださいますよ!
お料理の内容も、昨年の経験を踏まえ!? さらにおいしく楽しいものとなるように
企画中でございます。

今年もまた葛城市のラッテたかまつさんに場所をご提供いただくことに
なりました。
乳牛がいてそのミルクからチーズやアイスクリームをつくっておられる
すてきな場所です。
BBQの合間に新鮮なアイスクリームを食べたり。。。
きなこのアイスや酒粕のアイス、おいしいですよ~


是非、みなさま、秋の一日を 楽しくおいしくゆったりと 一緒に過ごしましょう。





日時  10月8日(祝) 11時より15時ごろ

場所  奈良県葛城市 ラッテたかまつ 0745-62-3953      
※駐車場約30台分完備(お友達同士はできるだけ乗り合わせてお願い致します)

参加費  お1人さま¥2500  小学生のお子さま¥1500  ※小学生未満のお子さまは無料

持ち物  マイ皿・マイ箸・マイcup・おにぎりなどのゴハンもの・飲み物
            ※今年は飲み物も各自でご用意いただきたく思います。冷やすところがなくて・・・よろしくお願いいたします
            ※ゴハン系は軽めにしてください、結構たくさんのお料理をご用意させていただく予定です   
               ※お車を運転される方の飲酒は絶対におやめくださいね


< ご予約方法 >
10月分のレッスンのご予約と同じで、9月1日(土)の10:30~になります。
定員は30名さまです。


定員に達しました。お申込みありがとうございました。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-30 23:26 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

Soup Stock Tokyo 的な!!??

a0106419_22443977.jpg

先日、友人とSoup Stock Tokyo の話になって、いいよね、おもしろいな~
なんて言ってたのですが、完全に影響されて、それっぽいの作ってみました。
実は行ったことなくて、雰囲気です、雰囲気 笑
ぐぐっと濃厚な感じ。
味も大事だけど見た目の印象も大切にしている。
それを飲んでいる自分を好きになれるような。
そんなイメージで。
で、おいしかったので、10月のメニューに。



a0106419_22475134.jpg

あの時のスープにも似ている味。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-29 22:54 | Comments(0)

思い入れが深い

a0106419_134746.jpg

月末ですね。
来月のメニューでは久しぶりのケーキ作りのレッスンもあります。
冷たいお菓子って、あまり作るのが好きではないのもあり
(持ち帰っていただきにくいという点でも)
教室ではどうしても焼き菓子系がメインになってしまいます。
そうするとやはり、暑いムシムシの日々には似合わないので、秋が待ち遠しい。
満を持して、9月、バナナケーキを登場させました。
バナナケーキって、どこにでもあるし、お菓子作りをされる方なら、誰もが一度は
作ったことのある身近で気軽なケーキです。
それなので、レッスンに入れても不人気かもな~なんて思っていたのですが、
ありがたいことに結構反響があり、たくさんのご予約をいただきました。
わたしとしては、とても思い入れがあり、気合いの入ったメニューだったので
嬉しかったです!
おいしいバナナを使うこと、コクのある砂糖を使うこと、混ぜ方、
ポイントがいくつかあって、それらを守っていただくと、かなりおいしいのが
出来ると思いますので、どうぞお楽しみに!

今日、また焼いてみました。
ブリッとカッコ良く焼けました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-25 00:32 | ●おいしいもの | Comments(0)

赤いジャムは白の鍋で炊くとおいしそう

a0106419_23585146.jpg

わたしが行った時にはまだ青くて固くて小さかったばぁちゃん家の
無花果が、もう食べられるようになったよ! と、お盆に里帰りしていた母が
もいで持って帰ってきてくれました。
でも、無理矢理たくさん採ろうとしたのか、食べ頃よりはちょっと早い感じ。
あんまり甘くなくて。
こういうのはジャムだねー、と、炊きました。
シナモンとか八角とか入れようかなぁ ともちらっと思いましたが、初物なので
シンプルに。
無花果と、3割の重さのグラニュー糖と、レモン。
混ぜて4~5時間放っておいて(用事があったから)、かなり水分が出てから加熱。
薄いピンク色から見る見るうちに深紅へ。
仕上げにもレモン。

a0106419_08874.jpg

おいしい。
こういうのを、手作りじゃないと食べられない味。と言うのだな、という味。



夕方から少し時間が空いたのでなづなさんに伺ったり、このジャムを作ったり。
ちょっとトラブルがあったり忙しかったりしてショボボ~ンとなることがあっても、
こういうちいさなhappyのおかげでまた持ち直して元気になれる!
さ、おいしい本でも読みながら今日は早く寝ますー

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-24 00:03 | ●おいしいもの | Comments(4)

青空とくも

a0106419_3141437.jpg

空のくもがあまりにもいい感じだったので、教室の前の坂をかけ上がって撮影。
きれいだった。
眩しかったー。

お盆が過ぎて夏ももうすぐ終わるのか、と思うと淋しいですが、
夏から秋に変わる、あの感じも好きです。
桃や西瓜やメロンから、梨や葡萄や無花果へ、、、って結局食べ物の話。
あ、今日、松茸が売られてるのを見ましたよ~!

秋の企画、枠組みだけ決まりました。
また詳細決まりましたらお知らせいたしますね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-20 00:13 | ●すてきなもの | Comments(6)

パイナップルケーキ

a0106419_0453046.jpg

今月のオリジナルメニューは、夏らしい爽やかな中華系のメニューです。
それに合わせるデザートは何がいいかなぁと考えた時に、
ふと思い浮かんだのが、台湾の 『パイナップル饅頭』 でした。
さすがに、饅頭を作るのは時間的にキツイので、パイナップルで焼き菓子、、、
と、思ってる時にkaoriさんの影響もあり、このケーキにおさまったわけです。
中華のデザートといえば、喉越しつるるん系のものが多いけれど、
メインが涼麺なので、食後は温かい飲み物を淹れたいな、そうなると
焼き菓子系が合うと思いました。
夏でもおいしく食べられるように、バターは使わずに植物油仕上げ。
完熟の生のパイナップルの角切りと、ラム酒に漬けたレーズン、
パイナップルと相性の良い、ジンジャー&シナモンで生地を味付けしています。

熱がとれて落ち着いた味を食べていただきたいので、レッスンでは説明だけに
させていただいて、わたしが朝に焼いています。

これがみなさんに好評で嬉しい!
ホットケーキ並みの簡単レシピなので、お家でも作ってくださいね。
アイスクリームを添えるのも、おすすめですよ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-19 00:57 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

さつまいものケーキ

a0106419_9281958.jpg

先日、近くまで行ったから ふらっとくるみの木へ。
このケーキ、何年か前に一度食べたことあったのですが、
すっごく美味しくなってる!

幸せなコーヒータイムでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-19 00:34 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

朝ごはん

a0106419_9144846.jpg


ブルーベリーとヨーグルト
試作のスコーン
コーヒー

昨日直売所でフルーツをたくさん買えたので、朝ごはんが
すごーく楽しみでした。
甘いのばっかりの朝ごはんです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-17 08:14 | ●Ikue's Breakfast | Comments(5)

お盆にちょい飲み

a0106419_1504120.jpg

夜、早い時間に終われるスケジュールだったので、
友人たちに声をかけてちょっとした飲みパーティーをしました。
持ち寄りでちょい飲み。
手作りあり、おいしいおもしろいの買って来てくれた人あり、で
楽しいおいしい時間でした。
上の写真は、お昼に仕込んでおいた杏仁豆腐。
まさかこれが被るとはねー フフフ


a0106419_1514091.jpg

Kちゃん作のラタトゥイユとスペインオムレツ。かわいい~ シャンパンにぴったりだった。

a0106419_153994.jpg

わたし作。ごはん系もいるかなぁと、ゴーヤの混ぜご飯。豚肉・筍・干しシイタケ・ひじきが入っています。

a0106419_1584772.jpg

Aみぃ チョイスのたこ焼き!! これ、嬉しかった!! わさび味?のとか面白い~

a0106419_159156.jpg

夜になって写真が暗い~
わたし作のちいさい春巻き。今月のメニューの変化バージョンです
奥にあるのはKちゃん作の手づくり味噌&キュウリ! お味噌、今年もおいしく出来たね!
Kちゃん、きゅうりを『ぶった切る』か かわいくスティックにするか迷って、スティックに 笑


a0106419_212878.jpg

白桃とレモンシロップをのせて杏仁豆腐完成。


他、Kぴが持って来てくれたロッキーマウンテンチョコレートのキャラメルアップル、
そして、琺瑯のボールいっぱいの杏仁豆腐! 
杏仁豆腐で被るとはね~、意外だったよ、ほんとうに、
やっぱりわたしたちはアジアが好き だね。
もっと食べたかったけれど、流石にお腹がハチきれそうだった。

飲むと言ってもみんなそんなに強くないので、4人でもシャンパン1本空かず。
かわいいものです。
中国茶と番茶、ジンジャーエール、コーヒーと、ソフトドリンクのほうが
たくさん飲んだかも!?
Aみぃ、一人飲酒せず。みんなを送ってくれてありがとう。
自分を丸出しにしても大丈夫なメンバー(笑)を前に、超リラックスしてゆるゆると
楽しい時間でした。
ありがとう、また来てねー。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-16 00:55 | ●パーティー | Comments(6)

SOULEIADO

a0106419_10301559.jpg

ミシンなどはろくに使えないくせに、布をつい買ってしまう癖があります。
そういうのは大体、あんまり手を加えなくていい、テーブルクロスや
なんでも包める風呂敷的なものにするのですが、
また、キュンとくる布を手にとってしまい、風呂敷行きに。
以前買った布の本で知ったSOULEIADOは、わたしにはとてもグッときます。
SOULEIADO=『雨上がりの雲間から差し込む一筋の光』
という名前の通り、日常にわくわくとした情熱を与えてくれる、太陽のやさしくも
強いパワーを感じる、そんなパターンが多いのです。
もっと器用ならば、エプロンとか作れたらいいなぁ~と思いますが・・・

こういうのでおいしい料理を鍋ごとぐるりと包んで持って行く、、、
嗚呼、想像するだけでHappy!!

よりぬき ただいま食事中
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-08-14 10:32 | ●すてきなもの | Comments(0)