<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年1月のオリジナルメニューとお知らせ

2013年の1月のメニューが出来ました!    

テーマは 『シンプルほっこりビストロ料理』
牛すね肉をコトコト煮込んだラグーをメインに、サッと作れるオードブルを
合わせたシンプルレッスンです。
煮込み料理は、時間こそかかりますが、それがひとつ食卓にドドンとあると
それだけでいい、それだけで大満足。
寒い日、お鍋でこういう料理をコトコトやっているだけで、もうなんだか
楽しいですよね。
食後にはドライフルーツの滋味深い味がおいしいクッキーを。



お料理メニュー4種


a0106419_23265567.jpg

●「牛すね肉のラグー リガトーニを添えて」
ゼラチン質と程よい脂身が煮込み料理にぴったりの牛すね肉を
フードプロセッサーで粗く回して使います。
赤ワインとトマトたっぷりで煮込んだ本格派。
『贅沢で食べ応えのあるミートソース』 をイメージしていただいたら
よいかもしれません。
食感むっちりのショートパスタ リガトーニと一緒にどうぞ。
ゆっくり煮込む時間は必要ですが、作り方と食材はとてもシンプルです。


a0106419_2350515.jpg

●「アンチョビポテト」
皮つきのままホクホクに粉吹きにしたジャガイモを
ガーリックとアンチョビ風味に香ばしくソテーします。
品種の違う2種のジャガイモでやってみようかなぁと思っています。
こういうジャガイモ料理は、素朴だけどみんながすきな味。
フランス料理を習った時に、一番感動したのはジャガイモ料理の付け合わせの
バリエーションの多さと その美味しさでした。


a0106419_062014.jpg

●「レモン風味のカラフルコールスロー」
野菜をいっぱい食べて欲しくて!
コールスローといえばキャベツ、そして、キャベツに負けないくらいの存在感で
西洋人参と金時人参を。
人参のコリコリとした食感、魅力です。
味付けは極力シンプルに、レモンのさわやかな酸味が口の中をさっぱりとさせてくれるので
ラグーにぴったりの付け合わせだなと思います。
野菜のきれいな色にはっとします。


a0106419_012205.jpg

●「ドライフルーツのサンドクッキー」
昔からある大好きなアノ名作おやつを真似してみました。
レーズンとクランベリーをたっぷりとサンドしたクッキー生地は
きび砂糖で甘さをつけた素朴仕上げ。バターも使いません。
ざっくり生地としっとりドライフルーツ、、、滋味深い冬らしいクッキー。
ミルクティーとかカフェオレとかを横に置いて、誰かと話しながらちびちびと
食べたいお菓子だなぁ。




                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)







1月分のご予約の受け付けは12月1日(土)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 19時くらいからまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。


1月のお休みは 1(祝)~4(金)・8(火)・13(日)・15(火)・22(火)・26(土)・29(火)  
となります。 

14(月)は祝日ですが営業いたします。
尚、12月のご予約は現在満席となっております。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『お味噌の会 2013』のお知らせ

a0106419_0552770.jpg

2012年から開催しています『お味噌の会』を2013年も開催いたします!
2月9日(土) 11時~を予定しております。
詳細はまたご連絡いたしますが、みなさんのスケジュールのご都合などあるかと
思いますので、取り急ぎ日程のお知らせまで。
今年もだいどころ飛鳥さんが、おいしいおにぎり弁当を作ってくださいますよ~
みんなでお味噌作り、わたしも今からわくわくしています。

こちらのご予約は1月に受付いたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-11-28 23:27 | ★オリジナルメニュー | Comments(6)

ラグー

a0106419_22543574.jpg

牛すね肉のラグー

お楽しみに!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-11-28 22:55 | Comments(0)

いいことがたくさんあった日

a0106419_0571440.jpg

a0106419_059143.jpg

なづなさんで開催された月草sousowのゆいこ先生のイベント『Noelのしたく』
に参加させてもらって、もみの木モリモリのリースを作成!
サツマ杉というふわふわした杉や、ブルーアイス、ネズの実、バーゼリアなど
たくさんのクリスマスらしい花材が用意されているのを見るだけでも
わくわく~とテンションが上がるのでした。
ゆいこ先生のたたずまいが、まるで森の妖精のようで、、、
すてきな方でした~思い出してポワ~ン
何か質問する度にとびきりのやさしさで応えてくださるので、
初心者で出来の悪いわたしでも、なんだかすてき風(笑)に
できあがりました。
立体的に作る、というのが難しいなと思ったし、立体的に作ったらすてきだな
と思いました。(お隣の方がとっても上手に作られていて、学びました)
山でいろんな木の実とか木を採ってきて、また作ってみたいな と思います!
レッスンの後に出していただいたコーヒーとお菓子。
ここにもかわいい杉のコサージュが添えられていて(なづなさん作)
嬉しさもヒトシオ。
お菓子が盛られたステンレスのお皿、、、これ、いつか絶対に欲しいやつデス。
本当に、とても楽しい時間でした。

その後、ご一緒させてもらったYさんと行ったケーキ屋さんで食べたタルトタタンが
すごーく美味しくて、ああ幸せ。
そして、夜、ともだちが久しぶりに集まれたので夜お茶を。
夜お茶は、わたしにとって心の栄養剤なので、栄養補給、満タンです☆

あと、冬の企画、お味噌の会決定いたしました。
今年もまた、飛鳥さんのお弁当が、、、、!


いろんないいことがあった日。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-11-28 00:56 | ●習う | Comments(0)

最高cute!!

a0106419_0173794.jpg

Kちゃんの結婚式の時にいただいた萬々堂通則さんのお菓子。
最高cute!! でした。
椿の箱、いろんな本で紹介されているのを見たことがあって、
かわいいなぁ~、中はどんなかな~
と思っていて、初めていただきました。

なるほど、中はこんなだったのか。
『微笑』 と言う名のこのお菓子。
蓋を開けたとき、微笑ではなく、キャーッと感嘆の声があがりました(わたし&母)
中身の写真、載せようと思ったけれど、
楽しみがなくなるので敢えて載せませ~ん 笑
とろける和三盆糖のお干菓子。味も抜群です。
奈良のお店、すてきだな。

Kちゃん、流石のセンス!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-11-28 00:25 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

おめでとう、いつもありがとうね。

a0106419_133749.jpg

「どうかどうか、明日のお昼は晴れ、、、じゃなくてもいいからくもりにしてくださいっ!!」
と昨夜 寝る前に念じ続けた甲斐があったのか、見事なくもり空!
今日は、日本一の雨女! 笑 Kちゃんの結婚式です。
「Kちゃん、よかったね~、これでフラワーシャワーができるよ~☆」
と、嬉しい気持ちで奈良ホテルへむかいました。
大切なともだち、Kちゃんの花嫁姿はそれはそれは美しくて、
緊張してロボット歩きの新婦入場に、
「がんばれー!」と心の中で熱烈エールを贈りました。

どんなときでも、さりげない気遣いと優しさで接してくれるKちゃんに、
わたしはいつも感謝しています。
たくさんの場面で、その人柄に助けられ、ハッピーをもらった。
こういうともだちがいてくれることに、感動しています。

節目の時には、そういう、普段そばにあって当たり前になっている存在の
ありがたみを、また 一層深く感じるのです。




a0106419_1233064.jpg

プレゼントにもらった鹿のクッキー。
車に乗ったらホッとして、お腹が空いて食べちゃったよー。
かわいくておいしくて、雨が降ってきて、ちょっとセンチメンタル 笑
また、ゆっくりお茶を飲もうね。
いつもありがとう。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-11-24 01:40 | Comments(8)

試作&meeting

a0106419_23391478.jpg

中国茶の会、近づいています。
かえさんとのミーティングの前に試作を。
食後のお茶と合わせるお菓子、いろんなのを食べていただきたくて、
コツコツとやっております。
胸がキュンとするようなものを 作りたいと思います。
かえさんが素敵な提案をたくさんしてくださるので、話しているうちに
どんどん楽しくなってきました!
12月8日が楽しみです。

ご案内し忘れていましたが、中国茶の会、11時スタートでだいたい14時頃まで
予定しております。
ご参加のみなさまよろしくお願いいたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-11-20 23:47 | Comments(0)

パン、雑貨、マカロン、デパート、フレンチ食堂!

a0106419_111468.jpg

a0106419_1122157.jpg

a0106419_113857.jpg

a0106419_1133645.jpg

a0106419_114190.jpg

楽しかった一日。
随分と前から楽しみにしていた、三宮のCa Marche へ。
西川シェフのお店、是非行ってみたかったのです。
お店のスタッフの方が丁寧に説明してくださってパンを取ってくださるスタイル、
小ぶりで、ハード系でもちょうど食べやすい固さの生地、
組み合わせが面白いフィリング、
すきだな~と思うパンです。
クロックムッシュを温めてもらって、あたっかいコーヒーと一緒にテラスで
いただきました。
ちょっと寒かったけれど、ayaちゃんと一緒に、あれこれいろんな種類のパンを
少しずつ、おいしいね~と食べるhappy timeでした。
三角のアップルパイもおいしかったな~。
くたっとした風合いの生地で布好きにはたまらない、Ca Marcheのお買いものバッグも
ついつい買ってしまう。
これ、すっごくかわいいー♥
北欧の雑貨屋さんなどをアレコレ見つつ、電車に乗って岡本へ移動。
岡本はかわいいお店がいっぱいありますね。
前からkaoriさんに教えてもらって憧れていたナイーフへ。
アジアの国々から仕入れたキッチュな雑貨がギュギュッと陳列される様に
心臓がバクバクしました。(嬉しくて)
ここでは、12月に行う中国茶の会のためのもの、探しました。
そして、「それ、いる!?」 とayaちゃんに聞かれても「うん、いるよ!」 と胸を張って
答えられる、しょうもない(笑)紙モノも・・・
それから、グラモウディーズにてかわいいマカロンを食べまったりと休憩して、
hangerなどウロウロしたら
お次はばびゅーんと梅田へ。
気になる阪急百貨店をちょろっと覗く。
New York のエッサベーグルとジュニア―ズのチーズケーキが来ている。
これは一体どんな風に日本で!? と思って店員さんに質問。
ベーグルは生地をNew York から運んで日本で焼くそうな。
チーズケーキは土台を冷凍でアメリカから持って来て日本でデコレーション
だって(聞きとりにくくてちょっと曖昧)
ほー。
あと、ECHIREがとうとう関西に。
計り売りのケーキと、サブレを買ってみる。明日食べよう。
むーん、都会だなぁ。

さて、〆は中崎町にあるフレンチ食堂CercleにてMっちゃんも合流して
3人でディナー。
オーナーのシノさんとは、昔一緒にフレンチレストランで働いていました。
オ―プンされて1年半くらい、平日の夜でも満席の人気店に。
凄い。
シノさんとがっちり喋れるカウンター席で、わいわいと楽しくいただきました。
敷居の高くないカジュアルなフランス料理を・・・というコンセプトで、
2000yenでフルコースが食べられてしまうこのコストパフォーマンスに脱帽です。
アミューズに自家製ベーコン、色とりどり 味もバラエティに富んだ前菜盛り合わせ、
さつまいもと栗のポタージュ、鶏のロティ、デザートの栗のブリュレ。
それらをちびちびとビールや白ワインをいただきながら食べるのが幸せでした。
デザートワインのかわりに飲んだ自家製のフルーツシロップを白ワインで割ったの、
これがまた良くて。
以前来させてもらった時も飲んで、その時はさくらんぼ、今回は洋梨&バニラでした。
季節感があって、おしゃれでかわいい味。

あの頃のことを思い出して、心がじゅわっと温かく切なくなるのでした。

久しぶりの飲酒、楽しかった!
明日がお仕事のMっちゃんのことがちょっと気になりますが(笑)、のんびりと遅くまで
満喫させていただきました。

毎日奈良の田舎で素朴な日常を送っているので、かなり刺激的な都会満喫Day
なんだか、わくわくを貯金してきた、そんな感じです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-11-20 00:56 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(2)

ド☆ストライク!

a0106419_051771.jpg

かわいい~
お花~
かわいい~
うれしい~。

キャラメル色のガーベラや、なんとも言えないピンクムラサキなバラ、
もうすぐ弾けるコットンに、プワプワ揺れるユーカリ、まんまるポン! な菊、
ドライフラワーにできそうないろんな丸くって固い実、、、、

大好きな感じ、ド☆ストライク!

ありがとう、Kサン、Rチ。
見るたびにとってもハッピーだよ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-11-20 00:50 | ●すてきなもの | Comments(0)

パン、届く。

a0106419_323261.jpg

今月はパンにご縁のある月かも!
と 言っても、こちらは自分で発注したのですが、、、
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-11-16 00:21 | ●おいしいもの | Comments(4)

カレイの煮付け定食

a0106419_2402585.jpg

カレイの煮付け
牛蒡の付け合わせ
切干大根ときゅうりの味噌マヨネーズ和え
梅紫蘇ごはん

Basic Menu の定番Aメニュー。
紀州南高梅を使って作るごはんが魚に合っていて、自分的には
すごく好きなメニューです。

暗いけれど、今日のこの器の組み合わせ、好きです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-11-15 00:38 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)