<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013 6月のオリジナルメニュー

2013年の6月のメニューが出来ました!    

テーマは 『爽やかリゾート気分』
夏の始まり 6月は、毎年こんなメニューが作りたくなります。
スパイスやお酢の爽やかな香りを漂わせて、すこーし異国の雰囲気に。
緑や黄色、ムラサキなど、ビビットカラーを元気にちりばめて
リゾート気分に浸りたい!
そして、全部簡単レシピです☆



お料理メニュー4種


a0106419_11492241.jpg

●「リゾート仕立てのドライカレー」
ドライカレー、「好きなんです」とおっしゃる方が多くて、夏になったら
メニューに入れたいなと思っていました。
フライパンでささっと炒めて仕上げるので、かなりの時短レシピです。
ナンプラーもちょっと加えてしっかり味に。
スパイシーな味に合わせて食べたい、甘酸っぱいムラサキタマネギのハニーピクルスと
きゅうり。
淵がカリカリに焼けた半熟目玉焼きを崩して ガシガシ混ぜていただきます!




a0106419_11551919.jpg

●「キウイスカッシュ」
ドライカレーの横に置いて飲みたいのはこんなフルーティーな
シュワシュワドリンクではないでしょうか?
キウイのジャムは簡単に出来ておいしいので、ジャムとしてだけでなく
いろいろ使っていただけると思います。
ケーキのソースにしたり、焼いたお肉のソースにしたり。。。



a0106419_11585032.jpg

●「野菜のアイオリ焼きサラダ」
冷たいものばかり食べていてはいけないので、夏だけどあえて温かいサラダを。
蒸し煮した野菜をお皿にのせてオーブンにポン。
マヨネーズをベースにした『アイオリ』ソースとチーズの味がマイルドで、
ドライカレーとのバランス良し です。




a0106419_1271437.jpg

●「とろける抹茶ミルクプリン」
ゼラチンで固めるタイプのあっさりプリンです。
抹茶は和風ですが、レモンのソースをかけて食べると、
爽やかなリゾートのイメージにぴったりのデザートになりました。

a0106419_12591574.jpg

                      ふるふるとろけまーす







                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)







6月分のご予約の受け付けは5月1日(水)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 19時くらいからまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。


6月のお休みは 4(火)・8(土)・11(火)・18(火)・25(火)・26(水)
となります。
G.W.中は4月29日(祝)・30日(火)・5月6日(祝)・7日(火)
お休みをいただいております。
よろしくお願いいたします。

尚、5月のご予約は現在満席となっております。






ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-29 13:01 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

爽やかリゾート気分

a0106419_1115363.jpg

6月メニューの撮影がやっとできたので、昨夜アップしようと思っていたのに。。。
PCの前で寝落ちました。
急げイソゲ~

急ぎます。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-29 11:19 | Comments(0)

焦りとわくわく

a0106419_158484.jpg

ゴールデンウイークが始まりますね。
IFSは4月29日(月)・30日(火) 5月6日(月)・7日(火)はお休みをいただいています。

春が来て、最近では少し初夏の気配も。
世間の連休前のそわそわとした空気に自分もなんだか少しわくわく
したり。
その反面、いろいろやらないといけないことがスローペースにしか
進んでいなくて焦ったり、開き直ったり(笑)
6月の新メニューも、もう少し。。。お待ちくださいね。

写真は、先日、ベーグルのレッスン中にオーブンが壊れてしまって
焼けないまま生地を持ち帰ってくださった生徒さん
(お家に帰って焼いてくださって申し訳なさ過ぎました。すみません。)
への、お詫びベーグル。
やっとお渡しできました。。。(-_-)
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-27 00:30 | Comments(0)

朝ごはん

a0106419_048624.jpg

昨日のベーグルがすっごくおいしくて、朝から幸せでした。
国産小麦、独特のもちもちしっとりした食感。
出来上がりが丸っときれいなところもポイント高し。
いつもの粉もいいのですが、これもまたいいなぁーと、
水加減とか勉強になりました。
クリームチーズ×清見オレンジのジャム
ほっぺたが落ちますよ、コレは♥
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-24 00:31 | ●Ikue's Breakfast | Comments(0)

春よ恋のベーグル

a0106419_219830.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-23 00:19 | ●食材 | Comments(0)

小手毬

a0106419_233144.jpg

筍を仕入れに朝一番で直売所に行ったら
春の花の誘惑。。。
コデマリの枝ぶりがあまりに良くて、ザクッと素朴に束ねられた
それを見て素通りは出来ず。
キンセンカと麦の穂と一緒に持って帰ってきました。
ほとんど切らずにそのまま活けたので、テーブルの上が
お花見のようになってしまって、今月のメニューの肉じゃがにも
付きそうになるほどでした。
白いボンボリ、かわいいですー。



a0106419_241587.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-22 00:02 | ●すてきなもの | Comments(0)

元気がでる味

a0106419_1375894.jpg

5月のイベントに使うためにマーマレードを作ろうと思って
「柑橘、どれが一番おいしいですか!?」
と大和田商店のお兄さんとおばちゃんに相談したら、
倉庫から「これやなー」とお兄さんが誇らしげに出して来てくれました。
清見オレンジ。
生産者違いで2種類あって、味見までさせてくれた。ありがたーい。
皮が艶々していて色が濃く、そしてやわらかくて薄い。
実がぎっちりで、香りも良し。もちろん味良し。
早速炊いたら、皮に火が通るのがめちゃくちゃ早かったです。

ああ、いいの、出来た。よかったー。
味見しまくっていたからか、ビタミンパワー?で元気が出ました!

さて、イベントの日は何の柑橘になるんだろう。。。
「その頃やったら、甘夏ちゃうかー」
と、お兄さんが言っておられたけれど。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-20 00:36 | ●おいしいもの | Comments(0)

ハッピーアワー

a0106419_2349168.jpg

久しぶりのkaoriさんとごはん。。。
おいしかったー。
クスクスのサラダが、シンプルでおいしくて、たくさんおかわりもしたのに
おみやげにネコソギいただいてしまうという、幸せ!
kaoriさん! 夜にいただいたら、味が染みていてまたおいしかったでーす
わたしが持って行ったラグーは、変に緊張して力が入って味が濃くなったけれど
kaoriさんのやさしい味のスープで中和されてギリギリセーフっ!?
久しぶり過ぎて、最初、何から喋っていいか分からなくなりながらも、
わたしはいっぱい聞いてもらいたいことがあったので、アレもコレもどんどん
話しが止まりません(笑) スミマセンー
春からすこし生活が変わったので そのことや、イベントのこと、
その他アレコレ。。。
時間は毎度のことながら知らぬ間に過ぎてしまうのでした。
元気いっぱい小学生たちの帰宅に なんかパワーももらって、
今日もまた、いろんなものに満たされて家路につきました。
なんとなくドライブしたくて、くるみの木にも行ってしまえ! と、
閉店ギリギリで滑り込み、まだ残っててラッキーだったあの焼きっぱなしの
ケーキとお茶など買って ホクホク。

たのしい休日でした。
kaoriさん、ありがとうございました。
ハッピーでした。
イベント、がんばってください。
わたしも、がんばります。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-17 00:12 | ●おいしいもの | Comments(4)

cake salé  ケイク サレ

a0106419_19112069.jpg

5月のお料理メニューのひとつ、ケイク サレに
「食べてみたかったんです!」
「楽しみにしていまーす」
と、嬉しい反応をたくさんいただいています。
ケイク=ケーキ
サレ=塩
ということで、文字通り塩味のケーキ。。。つまりはおかず(お料理)のような
味付けの、ケーキです。
今回のメニューでは、パスタと合わせて食べていただくので、サイドに添えるパン
のようなイメージで。
たくさんの野菜と生ハム、チーズを焼き込んで、そして、以外にも!?バターは
使わないので、
玉子と粉のふわふわプワプワした感じをお楽しみいただけます。
以前にのせた写真がなんだかな~だったので、撮り直すついでに少し配合と
デザインを変えてみました。
うん、この方がおいしそう☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-16 20:30 | Comments(8)

苺とネーブルのタルトレット

a0106419_1533290.jpg

タルトレット(=ちいさいタルト)のレッスンのリクエストをいただきました。
このメニューは、かなり昔のメニューなのですが、
ちょこちょこリクエストをいただく人気のお菓子です。
今の時期は、小粒でかわいい苺が出回るので、このタルトレットには
ぴったり。
カスタードクリームの上に苺をびっちりと並べたその様は、
誰もが 「キャー! おいしそうー♥」 と歓声をあげてくださいます。
工程が多いのでお手軽なレシピではないですが、作れたらとても
嬉しくて達成感は特大。
今日のTさんも、とても喜んでくださっていました。



a0106419_2094.jpg

土台の生地にカスタードクリームをグルグル絞って。。。

a0106419_203250.jpg

苺とネーブルをトッピングして。。。

a0106419_205759.jpg

艶出しと固定のためにジュレを塗って、ネーブルにはピスタチオを添えます。

a0106419_212131.jpg

完成! おいしいコーヒーを淹れて、試食タイムゆったり満喫のTさんとわたしでした~
Tさん、写真ご協力ありがとうございました。


5月は大きいタルトのレッスンがあります。
こちらはフルーツを焼き込むタイプのダイナミック素朴系。
おいしいですよ~♪
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-04-14 00:23 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)