<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013 7月のオリジナルメニュー

2013年の7月のメニューが出来ました!    

申し訳ございませんが、7月はデザートのメニューだけになります(>_<)

夏に食べたいデザート・・・
そう考えて頭にポワっと思い浮かんだのはハワイの風景。
風が気持ち良くて、みどりがきれいで、空が青い。
そんな景色が浮かんで来るようなケーキにしたいな、
そう思って作りました!
これを食べればどこにいても南国気分を味わえる、そんな夏のワクワクデザートを。



a0106419_0434932.jpg

●「Banana cheese cake」 直径15cmの丸型1台分
濃厚クリーミーなチーズの中に、爽やかなバナナの酸味。
バナナはきび砂糖で煮てジャム状にしたものとフレッシュと 2種類を焼き込んで
います。
1台のケーキの中に約3本のバナナを使っています。
土台のクラムには、香ばしくローストしたココナッツを加えて。
鼻から抜ける香りがふうわりと南国の味。

a0106419_0524015.jpg

切り口から、クリーミーな感じ、伝わりますか?
湯煎焼きしてゆっくりと火を通すので、やわらかく滑らかな食感です。
生クリームとシナモンのトッピングがおすすめ。
それと、おいしいコーヒーを一緒に。


※チーズケーキは焼いてすぐに型から出すことができません。
よく冷やして生地が締まった状態で出します。
型ごとお持ち帰りいただきたいので、このメニューを受講される方は
直径15cmの底の抜けない丸型のご持参をお願いいたします。
お持ちで無い方でご希望の場合はこちらでご用意いたします。(別途¥420必要です)
ご予約の際にお申し付けください。




                                ¥5000(材料費・税込み・お持ち帰り袋付き)



お料理メニューがないですが、過去のメニューでご希望があればご受講いただけます。
メニュー内容によりますので、ご相談ください。







7月分のご予約の受け付けは6月1日(土)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 20時くらいからまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。


7月のお休みは 2(火)・6(土)・9(火)・15(祝)・16(火)・22(月)・23(火)・30(火)
となります。

尚、6月のご予約は現在満席となっております。






ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-30 00:48 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

みどりのちから

a0106419_0165664.jpg

Nさーん、ほんとうにありがとうございまーす。
きらきらのみどり、見ているとほっこりします。

みどりと言えば、家の紫陽花が葉っぱモコモコで玄関に
入る時わっさと分け入るくらいに成長しています。
蕾がいっぱい。
梅雨入り、しましたね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-29 00:27 | ●すてきなもの | Comments(2)

クルトンの作り方

a0106419_1365674.jpg

5月のメニューのブロッコリーのポタージュに浮かべている
クルトン。
パンを切ってオーブンで焼いただけの簡単なものなのですが、
ご質問が多かったので詳細をのせます。

バゲットやカンパーニュなどの、固いパンをお好みの大きさに切って
160℃のオーブンに予熱の段階から入れます。
予熱が完了したらさらに10分~乾燥焼きにします。
時間はパンの質によって違うので、カリッと完全に水分が抜けるまで
焼く感じです。
天然酵母のゴリゴリと組織が固いパンで作ると、スープに浮かべても
なかなか水分を吸わないので、カリッとおいしいと思いまーす。
ちなみに、今、教室で使っているパンは、西ノ宮アミ―ンズオーブンの
発芽小麦の天然酵母のパンです。

市販のものは揚げていたり少し味付けしているものが多いので、手作りが
おすすめですよ。
瓶に入れて湿気ないように保存して、スープにサラダに、使ってください。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-28 13:26 | ●レシピ | Comments(0)

麗しの京都、そしてシチリア!

a0106419_1131385.jpg

                                 イランのキラキラ(右2点)

久しぶりに京都へぶらり。
目的は雑貨とcafeです。
行きたいところはもちろんピックアップして。。。
でも、歩いている間にもどんどん入りたくなる店がでてくるのが京都です。
最後は「時間、足りなーい! 」 と叫びながら東大路通を走って
タクシーに飛び乗る始末。
やっぱり好きだーっ! 京都!!

木と根
すばらしくおいしいコーヒーと、甘ーいトッピングがたっぷりのイングリッシュマフィン。
使いこまれた感じの井山三希子さん作のカップ、すてきだったなぁ。
お店全体の空気感が大好きな感じでした。ずっとあの場所に居たかった~。

〇△☐(まるさんかくしかく)
思いがけず立ち寄ったお店。
長崎の波佐見焼のきれいな色のうつわに釘付け。

グランピエ
いつも行くお店。異国の雑貨がゴチャゴチャと並ぶ、ココロオドル場所。
また買っちゃった、イランのキラキラの小物。
寺町通って やっぱりすきだな。

ロク
はじめてのお店。
大分の小鹿田焼のうつわがずらり。沖縄のもたくさん。
店主さんがすてきで、また、ゆっくりと行きたいです。
7月のメニューで使いたいお皿に出会う。

ihana
大丸に出店されていたアクセサリー屋さん。
ショップは三条にあるようです。
かわいいものがたくさん。
久しぶりにイアリングを買った! わーい。(ピアスは怖くてあけられないのです)


他、ウロウロと、多数巡りました~
Dリサーチの、地下にあるアンティークのお店とか、おじさんがやっている
コーヒーのお店とか。。。行きたかったのに全然時間が足りなかったのでした。
毎度のことですが。笑




さて、夜ゴハンはみんなでシチリア料理を。
大阪・茨木市にあるイル・ピスタッキオにて、まるで本当にシチリアにいるかのような
すてきな空間で、魚介たっぷりのお料理とシチリアのビール・ワインをいただきました。
はー、幸せだった。
食べ過ぎたけど。
とくに、前菜(おまかせでたくさん出てくる)の中の、トマトとマグロのカラスミのブルスケッタ
と、ウニのパスタが印象に残っています。
あと、デザートのピスタチオのジェラートと、カンローニの小さいサイズの!(名前忘れました)
仕上げはお砂糖を入れたエスプレッソをぐびっと。

ほんとに、外国気分。
凄かった。

a0106419_143757.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-24 00:53 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(7)

「カーネーションですか?」「いえいえ、バラですよ。」

a0106419_0475296.jpg

連休明け、うっかりお花を用意するのを忘れていて、ええいっと
花壇に茂っていたバラを切って持って行ったら 思いのほか
喜んでいただけました。
バラの季節ですね。

「カーネーションですか?」 と、1日で3回尋ねられました056.gif
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-24 00:07 | ●すてきなもの | Comments(4)

今日は紅花

a0106419_0511050.jpg

先日、平群のくまがしステーションという道の駅に寄った時に
買った紅花。
あそこに行くとお花コーナーを見るのがすごく楽しみです。
なんというか、こう、、、生きてる! そのまま!! みたいな植物の束が
たくさんあるので。
アーティーチョークのようだった緑の蕾がポンポン咲いて
花火のような元気よさ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-20 00:56 | ●すてきなもの | Comments(0)

安土養蜂園の百花蜜

a0106419_04962.jpg

3月に滋賀の旅に行ったときに買った、安土養蜂園のハチミツは、
かなり美味しいです。
今月のメニューの中の 『グレープフルーツとハチミツのゼリー』 は
このハチミツを使いたくて考えたメニューなのですが、
使うのは、ハチミツ・レモン汁・ゼラチン・水 だけ、これだけですごくおいしく
できあがります。
もう、このハチミツがなくては、思っている味にならないので、
(もちろん、他のハチミツでも美味しいゼリーは作れるんですよ~)
注文して送ってもらいました。
季節が移り変わり、前回購入したものとすこーし味が違って、
嗚呼、ハチミツって天然のものなんだなぁと、実感しました。
安土養蜂園さんが扱うハチミツは2種のみ。
レンゲと、山の様々な花から採ってきた百花蜜。
レンゲは味見していないですが、この百花蜜、食べたことのある
ハチミツの中で 一番いいです。
こういうのはお好みがあると思いますが、バランスの良さは抜群かと。
1.2㌔入りより大きい瓶があればいいのになぁ。


a0106419_181112.jpg

今月の人気者!
ハチミツ×グレープフルーツは、かなりの名コンビ☆
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-18 00:02 | ●食材 | Comments(0)

おいしくて、また、食べ過ぎる。

a0106419_2304376.jpg

a0106419_2311430.jpg

a0106419_2314166.jpg

a0106419_232679.jpg

a0106419_2324453.jpg

a0106419_2331424.jpg

a0106419_2334418.jpg

a0106419_2341586.jpg


モロッコ料理を教えていただきました!
先日、グリエした野菜とクスクスのサラダを食べさせてくれたkaoriさん
「モロッコ! すきです! わたしも教えて欲しいです!」
とお願いして、贅沢に横にずーっと張り付かせてもらっちゃいました。
鍋の蓋が最初ちょっと浮く?くらい大量の野菜と鶏肉にスパイスと塩をふりかけて、
蒸し煮。。。。
出てきたお汁のおいしいこと。
ヒヨコ豆のフムスは、ヘラでお皿に平らに盛りつけてオリーブ油をたらり。
わー、この盛り付けだけで、もう、モロッコの雰囲気~
これをオイル蒸しにしたズッキーニとブロッコリーに付けていただくのです。
蒸し野菜を盛りつけた器も異国情緒~
コリアンダーの葉っぱや、エジプト塩という初めて聞いた調味料を使ったタレも
いろいろ付けて食べたりして、アレコレ試したくて食べるのが忙しい。笑
クスクスにちょっと付けるアリサという辛味の調味料も、チューブの市販品しか
見たこと無かったですが、手づくりのモノ、すごくおいしかったー。
デザートのエキゾチックさといったら、これまたキャーっと嬉しくなってしまいます。
鳥の紙が、キャー♥
ミントティーとこの揚げ菓子、外国旅気分満点です。
さらにおいしいコーヒーとかわいい焼き菓子までいただいて、
食べ過ぎ以外の何物でもありません。
もう、これは毎回なのですが、kaoriさんのお料理は、食べ過ぎます!笑
スーッと入ってくる味、塩味の加減、食べる気分を盛り上げるシュチュエーション
こんなに揃っていたら、食べ過ぎますよ~
ほんとに、おいしかったです。
勉強になりました。

モロッコ料理、クスクスとクミンのイメージばかりが強かったですが、
野菜のよさがスパイスによって活かされていて、シンプルだけど味わい深い
ものがたくさんありますね。
これから夏野菜がおいしくなるので、茄子やズッキーニやトマトを使って、
家でもモロッコ料理作ってみたいなと思います。
あんな異国の味が再現出来たら超ハッピーですもの!
おいしいから誰かに食べさせたい!

今回もまた kaoriさんに感謝です。



a0106419_2344027.jpg

                  かわいいサシェも!

こちらは、HACO_TORORUさんのもの。
かっこいい三角錐の袋の中にはお庭でとれたハーブが入っているんですよ~
はー、かわいい。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-14 23:05 | ●習う | Comments(0)

カジュアルなタルト

a0106419_130794.jpg

今月はタルトのレッスンもたくさんご予約いただいています。
サクサクのシュクレ生地と果実感いっぱいのアパレイユのコントラスト
最高です。
個人的には、このタルトはフォークで食べるのではなく、大きく切り分けて
手づかみでパクリ! が好きです。
一口を大きく。


a0106419_1364880.jpg

5月12日は母の日。
お母さんへのプレゼントに と、生徒さんが作られたタルトです。
この日はホワイトとピンクのグレープフルーツでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-12 00:27 | Comments(0)

茨木伸恵さんの白いカップ

a0106419_23513512.jpg

マーマレードの時にいただいたきれいなお花がたくさんあって、
手持ちの花瓶にいれていてもなぁーんかしっくり来なかったのですが
やっと似合うのにいれられた気がします。
だいぶ前にここにも書かせていただいた、あの、買ってすぐに落として、
割って、ボンドでパズルみたいにくっつけた! 笑
あの茨木伸恵さんの、白くてがさっとしたタマゴみたいな質感のカップに。
このカップ、あれからへヴィ且つ丁寧に使っていて、くっつけたところも
問題なく、愛着たっぷりのお気入りカップです。
あのとき、半べそかきながらも必死でくっつけてよかったデス。


a0106419_23511244.jpg

ビビットカラーに元気が出るぅ~
Mさんほんとにありがとうございますー
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-05-11 00:00 | ●すてきなもの | Comments(2)