<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シュークリームアラカルト

a0106419_2302235.jpg

エクレアはいつもは苺ですが、今日はパイナップル&キウイで。



PCが調子悪くて全然更新できていません。。。
ひとつの記事をあげるのに30分以上かかっている。。。
コメントにもお返事できず、すみません、Tさん。
10月の詳細、必ず明日アップしますので。
申し訳ありませんがオリジナルメニューはありません。
恒例のBBQはします! 10月13日(日)です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-30 01:19 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

nala:yome

a0106419_1415892.jpg

現在発売中のnala:yome(ならよめ)にご掲載いただきました。
ちょこっとですが、オリジナルメニューのラタトゥイユとサーモンのタルタルの
写真を載せていただいています。
奈良でのweddingを考える方たちへの情報が満載で、
とっても綺麗ですてきな写真であふれた誌面に
わたしもワクワク~♪ してしまいました。 残念ながら予定はないですが・・・笑
是非、ご一読ください。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-26 00:34 | ●お知らせ | Comments(0)

マウイバニラのアイスクリーム

a0106419_0105778.jpg

お盆が過ぎてもまだまだ暑いですね。
お風呂あがりのアイスクリームがたまらなくおいしくて
ついつい2本になる日も。。。 ちいさいやつですよ~笑
そんな、アイスクリームが大好きなわたしなので、
今月のオリジナルメニューのデザートはとても気に入っています。
卵黄と牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズを炊いたアングレーズソースと
泡立てた卵白、泡立てた生クリームが入っています。
お料理の後に食べてもさっぱりと終われるように、ジェラートのような
軽さに仕上がるようにしました。
アイスクリームが固まるのに5時間以上かかるので、事前に作ってご用意しています。
もちろんレシピは詳しく説明させていただきます!

そして、今回使っているバニラビーンズがスペシャルなんですよ☆
ハワイ・マウイ島に行って来られた生徒さんがオススメで買って来て
くださったマウイバニラですー☆
ハワイから来たのか~と想うだけでおいしさ倍増です、F島さん感謝です。

このアイスクリーム、マンゴーとかパイナップル、バナナなんかを一緒に盛り付けて
トロピカルパフェを作ったり。。。
してもおいしいだろうなぁ~ ムフッ♥
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-23 00:40 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

月がきれいだった、鶴橋ナイト。

休日。
家のこと、やることはたくさんあったのに朝寝坊してしまって。。。
とりあえず掃除だけはして、涼しくなる夕方から大阪上本町へ。
何年かぶりにあいねに行きたくて、新しくなった店舗に初めてうかがいました。
ここはpeople treeの商品がたくさん置いてあるので、
わたしのスキなインドやバングラディシュやパキスタンなどの
エキゾチックで素朴な小物をゆっくりと見ることができて嬉しいのです。
ジュート製の帽子、ゲットです。 来年の夏、かぶりまくるゾー(笑)
さて、その斜めお向かいにあるさんしょ屋というパン屋さん。
ここは前からお名前だけ知っていて気になっていたお店! と、
吸い込まれて行くのでした。
おもしろいお店だったー。
夜になって、おなじみDと鶴橋で合流しまして、
店じまいギリギリのコリアンタウンにて韓国の食材を買いこんで
鶴橋ナイトです!
ピビンバと韓国冷麺と、Dが作ってくれたナントカサラダ。 名前全然覚えられない。。。
ピビンバには、コリアンタウンのお店のお兄さんが言ってた通り、
コチュジャンと半熟目玉焼きを。
ナムルは買ったもので、いろんなのが入ってて美味しかった!
とくにズッキーニのナムルが!
ひき肉そぼろっぽいのはテンぺだったし!
冷麺の上にはセロリのキムチ。
いろいろ味見させてもらって選んだのがコレです。
しっかりした歯ごたえでおいしいですし、清涼感が冷麺に合います。
あとは、これまた玉子! 半熟茹で玉子。おいしい~
D作のサラダは胡麻油と塩とすりごまの味付けだそうで、
ナイスでした☆
鶴橋の商店街は楽しいですね。
あんまりちゃんとウロウロしたことがないので、今度は是非、お昼間に行って
いろんな食材とか雑貨とか、じっくりと選びたいなー。

〆は福寿堂秀信の蕨まんじゅう。Dが淹れてくれたコーヒーと。
おいしかったー
駅から自転車で帰るのが気持ちよかったです。
月も丸くてきれいだった。




a0106419_0432976.jpg

a0106419_0435959.jpg

携帯の写真、最悪ですが雰囲気だけ。。。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-21 00:02 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(0)

しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。

a0106419_035188.jpg


a0106419_07392.jpg


a0106419_0123962.jpg


a0106419_0152416.jpg


a0106419_0243274.jpg


a0106419_152985.jpg


a0106419_0595724.jpg


a0106419_0493231.jpg


夏休みのことをもう少し。
久しぶりに会ったコロは、雑種なのに家の中に居て、玄関が真正面に見える
定位置にて勇ましく番犬をしていました。
お盆の法要の後、仕出し屋さんで頼んだお弁当をみんなで食べて、
あれこれとばぁちゃんの思い出話を。
それ以外の日のご飯は、母が作ったりわたしが作ったり。
おっちゃん(伯父)が畑で作った茄子がおいしくて、それを使って
豚肉やニラなどど一緒に炒め物を作ったら、母がすごーく喜んで。
教室でもやったズッキーニとあさりのパスタも作りましたよ!
やっぱりみんなに食べてもらえるのは、うれしいです。やり甲斐満点。

四国最西端に位置する 『佐田岬』 へのドライブはすっごく気持ち良かったです。
『メロディライン』 という道があって、そこは
み~かん~のは~なが~さぁ~いてぇ~いるぅ~♪
とちょっと暗めの声で歌が流れているんですよ(笑)
佐田岬では本来は灯台を目指してズンズン歩いていくのが普通なのですが、
道中にビーチがあって、それを見てしまった母がテトラポット的なものを
どんどんかけ下がって!?行ってしまって
「こういうこともあろうかとスカートの下にレギンスを履いて来た!!!」
と、オテンバ炸裂で海に入水。
他の家族は唖然としたり心配したり。
やめときー! と言っても聞かずに遊びまくる母。
海は好きだけれど静かに海岸や船着き場を歩く対照的な父。
ああ、楽しかった綺麗だった、佐田岬。
対岸には大分県が見えるんですよ~。
この日食べに行った名物の『しらす丼』、とてもおいしかったです。
宇和海で獲れたしらすを釜茹でにしたものと、温泉玉子、海苔、ねぎ、わさび。
それにすこし甘めの醤油ダレ。
シンプルで いい。
茹でているのにちょっと生っぽい感じのふわふわやわらかいしらす。。。
愛媛のじゃこは最高やけん!
みんなペロッと完食でした(わたしが一番!)

田舎の夜は何もすることがないし、わたしのスマートフォンは圏外で繋がらないし
晩ごはんも早いから寝るまでに使える時間がたくさんあります。
その時間、ほとんど喋っていました。
久しぶりに会った両親の様々な話、人生は軽くて楽しい良いことばっかりじゃなくて
ときどき真剣に考えたり重く苦しい気持ちになる日もあるけれど、
そんな日も、きっとその先には幸せだな と思えることがまた必ず起きるんだと
思います。
投げ出さなければ、きっと。
そんなことを思い、考えた、愛媛での夏の日々でした。






a0106419_0542591.jpg

丼番外編。
これは友人Rチが作ってくれた『炒り豆腐丼』です。
愛媛には夜行バスで行ったのですが、出発前にRチが晩ごはんを
ごちそうしてくれました。(Rチ宅はバス乗り場から結構近い)
飾らないタイプのRチの盛り付けは地味で(笑)写真では良さが伝わりにくいので
くやしいですが、とてもおいしかった!
この丼鉢、めっちゃ大きいんですよー。
デザートやおいしいコーヒーまでごちそうになって、Rチとムスメちゃんのおかげで
ホクホクした気分で旅立てたのでした。
ありがとう。嬉しかったよ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-19 00:24 | ●旅 | Comments(6)

愛媛にて

a0106419_9204995.jpg


5連休があっという間に終わりました。
父母兄犬と伯父が暮らす愛媛に行ってきました。
春にお別れしたばぁちゃんの初盆の法要や、
車でちょっと遠出して佐田岬に行ったり。
そして、家族とゆっくり話したり。
いろんなことを深く考える暑い暑い5日間でした。

さて、リフレッシュしましたので、今日からまた、しっかり
お料理がんばりすよー!



あ、DAIGOみたいな手袋をしているのは母です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-16 09:26 | ●旅 | Comments(3)

coeurさんのパン

a0106419_2334228.jpg

今月のオリジナルメニューは南フランス料理なので
ちょっとおしゃれな雰囲気です。
このメニューにはフランスのビストロみたいにちいさなパンを
メインディッシュのお皿に一緒にのっけたいな、と思っていたのですが、
昨日coeurさんのパンが届きました!
三方よしの日に買わせていただいたパンがすごっくシンプルでおいしくて、
それと同じものを送っていただきました。
アルミホイルで包んで丁寧に焼いてお出ししますね。
おいしいですよ~


冷凍庫に入る分だけ注文したので、途中で他店のパンになる
可能性もありますのでご了承くださーい。




a0106419_23501725.jpg

今日のレッスンのラタトゥイユはとてもカラフルでした。
パプリカが赤・黄・緑の3色、ズッキーニも緑・黄緑・黄の3色!
バッチバチに張りつめた元気なナスは煮るととろけるおいしさ!
夏野菜があまりに上質で買い物に行くたびに嬉しさが爆発する日々です(笑)
「とろけるぅ~、ナスが体に染み込むね~」
と、唸りながら試食した、yちゃんとのレッスンでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-09 23:58 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)

南仏のソース タプナード

a0106419_158383.jpg

今月のメニューの 『鶏もも肉と野菜のロティ』 につけていただくソースは
『タプナード』 という南仏を代表するソースです。
黒オリーブ、白オリーブ、アンチョビ、ケイパー、オリーブ油、にんにく
などが主な材料の、フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単万能な
使えるアイテムです。
レストランで働いていたとき、これを作るのはわたしの担当でした。
そのお店のタプナードはすっごくおいしかったので、
朝のまかないで、なんにも作るものが思い浮かばなかったりすると、
焼いたバゲットにただこれだけを塗って出したりもしていました。
(他のスタッフは「これだけー!?」って嫌だったかも!?笑)
肉に、魚に、野菜に、玉子に、パンに! もう、なんでもあいます。
ささっと表面をあぶった鰹に塗って生野菜と一緒に盛ってオードブルに、
焼きナスみたいに火を通したナスにタプナードとバジルを、
茹でたジャガイモをタプナードとともにザーッと炒めて付け合わせにしたり、
いろいろ、おいしいお料理が生まれるのです。
今回も、鶏肉だけではなく、是非ラタトゥイユにもつけてみてくださいね。
おいしいから~♪


すこしですが、おみやげもありますので!
a0106419_217690.jpg

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-08 00:55 | ●食材 | Comments(0)

おいしかったー!

ピザ・マルゲリータ
ピザ・マルゲリータ(水牛のモッツァレラバージョン)
ピザ・アンチョビ・ルッコラ・チーズ
パスタ・カプレーゼ
パスタ・タコのラグー(ショートパスタがサザエ型!)
前菜盛り合わせ(大)
(イトヨリの窯焼き・フリッタータ・魚介と焼き野菜のマリネ・トリッパの煮込み・
オイルサーデン・揚げた青さ海苔ピザ(丸い!)etc...)
菜園サラダ・生ハム
メイシャントンのグリエ
ポルチーニのリゾット
ジェラート(ピスタチオ・へーゼルナッツ)
                                全てうろ覚えですが・・・

はー、食べた食べた、おいしかったー。
久しぶりにおいしさのあまり腹十分目まで食べた気がしますー。
今夜は楽しみにしていたお食事会でした。
こんなにもご近所にあるお店なのに、なんで今まで一回も行かなかったんだろー。
ほんとにどれもすばらしくおいしくって、その味に盛り上がりました。
とくに前菜の盛り合わせは、すごく丁寧に作られていて、躍動感いっぱいに
盛り付けられたその一皿は、お料理ひとつひとつに感激しました。
ピザ・マルゲリータのトマトソースとモッツァレラの水分の感じ。。。美味。
メイシャントン(豚肉のブランド名)もおすすめです。
今日みたいに5人くらいでたくさんのお料理をシェアするのもすっごく楽しいし、
2人で来て、ピザ1枚と前菜盛り合わせくらいで、お酒をちびちびやりながら
話し込むのもいいだろうな~
ああー、またすぐ行きた~い。
今度は歩いて行こうかなぁ~、白ワインが飲みたいからー。わくわくっ。



ご一緒してくださったみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
せーのっ  Buono!!!(武井咲 風に!笑)



あ、お店の名前、書くの忘れそうでした。
マガジーノです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-06 01:04 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(8)

office

a0106419_15163951.jpg

ふらり立ち寄ったこちら(分かりにくかったのでリンク先変えました)で、思っていた感じのテーブル?に
出会えたのでちょっと模様替え。
教室にちいさいofficeな一角ができました。

こういうのって、、、探している時は無くて、なんにも考えていない時に
ポッと出てきてくれますね。
お店のお兄さん、話しやすくてすてきな方でした。
ありがとうございましたー。





9月のご予約は満席となりました。
いつも本当にありがとうございます。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-08-03 15:36 | Comments(0)