<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょこっと模様??替え

a0106419_09447.jpg

照明器具を自分で取り換えるなんて、わたしには無理だと思い込んでいたのですが、
去年、あっけないほど簡単に出来てしまうことを教えてもらって
教室の玄関のものを まずは取り変えました。
そして、試食テーブルの上の照明も、前から全然気に入ってなかったものの、
なんとなく億劫になってしまって放っていました。
で、壊れたのです。
もう、これはタイミングだなと、前から検討していたアレを買いに行って、
ものの10分で作業完了ー。
はー、いつもそう、やればすぐ なのに、やるまでが長いな~。

という訳で、自分としてはすごく印象が変わったなぁと、満足気なのですが、
生徒さんにはほとんど気付かれていないのでした(笑)







a0106419_2444219.jpg

先日、いつも立ち寄る平群の道の駅・くまがしステーションにてみつけた
葡萄いろいろ詰め合わせパック。
房から外してあるのってどうかなぁと思いつつも、このビジュアルに
買わずにはいられず でした。
でも、案の定ゼリーにしたらいろんな色がすっごく綺麗で、
みなさんにも喜んでいただけてよかったです。
今、葡萄、おいしいですね。








11月のオリジナルメニューはひとつ下の
記事になります↓ ↓ ↓

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-30 00:05 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

2013年 11月のオリジナルメニュー

2013年の11月のメニューが出来ました!    

テーマは
『おもてなし向けのチャイニーズ』
今回は、『煮豚』をご紹介したくて献立を組んでみました。
豚の角煮とはまた違った感じで、煮豚は脂の比較的少ない肩ロースを使いますので、
しっかりと肉のおいしさをかみしめていただけると思います。
これをメインにして、中華粥、小菜、デザート。
秋冬のおもてなしに是非使っていただきたい豪華なチャイニーズです。


お料理メニュー4種


a0106419_2204429.jpg

●「煮豚」
手間暇がかかるように思われがちですが、時間はかかるがやることはシンプル!
なのです。
程よく脂を抜くようにしっとりと豚肉を煮たら、あとは煮汁を煮詰めてからめるだけ。
出来たてのやわらかいところを辛子をつけてたべるのも最高においしいですし、
冷めて締まった肉を切っていろんなおかずに展開させていくこともできます。
彩の良い薬味をたくさん添えて、サラダっぽく食べていただくのもおすすめです。
タレの味がしっかりとしているので、玉子は敢えて煮玉子にせずに
半熟のところにタレをとろーり。。。がおいしいですよ。
あ、丼にしてもグーです。
※時間の都合上、途中まで煮た状態からレッスンスタートの予定です




a0106419_2213828.jpg

●「簡単に作る中華粥」
以前に一度、中華粥のレッスンはさせていただいています。
その時は、鶏もも肉と干し貝柱で出汁をとる方法だったのですが、
今回は出汁を使わずに、よりお手軽にできるように中華スープの素を使います。
お米にしかっりと水を吸わせてから油で炒めて炊いていく。
こうすることによって短い時間でも、あのとろりと濃度があってコクのある
中華粥が簡単に作れます。
今回はちょっとカラフルに黒米を入れてみましたが、もちろん白米だけでも
おいしくできますよ。





a0106419_2223562.jpg

●「白菜の小菜」
ラーパーツァイという白菜のおかずがあるのですが、
そういう雰囲気で作ってみました。
白菜の水分をしっかり抜いてから和えるので味の染み込みがいいように思います。
甘酸っぱくてちょっと辛味がある小菜(シャオツァイ=ちいさなおかず)は
煮豚の合間に食べていただくのにぴったりです。





a0106419_2231138.jpg

●「杏露酒のゼリー」
杏のお酒、杏露酒(シンルチュウ)の香りを活かした透明のゼリー。
(火を通すのでアルコールはほとんど飛びます)
これに合わせるのは、黒糖のシロップとじんわりと甘酸っぱい旬のみかん。
杏+黒糖+みかん の組み合わせ、気に入っています。バナナの役割も大かな。
エキゾチックな雰囲気が漂う食後にうれしいすっきりとした甘さのデザートです。
アガー使用。






                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)







11月分のご予約の受け付けは10月2日(水)のAM10:30~となります 
10月1日は火曜日で定休日となっております。
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 17時~19時の間くらいにまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。


11月のお休みは
3(祝)
4(祝)
5(火)
12(火)
19(火)
23(祝)
26(火)

となります。
よろしくお願いいたします。






ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-24 23:37 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

「豚肉がたべたい」

a0106419_1174720.jpg

11月の試作&撮影が無事に終わりました。
もう少ししたら詳細アップできると思います! がんばるー!
「豚肉がたべたいですー」
というお題をいただいていたのと、わたし的にはちょっとチャイニーズな
感じがいいなぁと思っていたのとを融合しまして、
思っていた雰囲気が表現できたと思います。よかった(汗)
ご協力いただいたおさるさま、ありがとうございました!(^^)

涼しくなってきたら食べ物がおいしいです。
お肉も食べたいし、お米も食べたい!
デザートもおいしいな。。。
自分を抑え込むのに必死です!笑
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-24 01:24 | Comments(2)

満月の日に

a0106419_0481660.jpg

本当に、月がきれいにきれいに見えたお月見でしたね。
その日のお昼のレッスン風景です。
Basic Menu より、鶏そぼろの三色どんぶり、揚げ出し豆腐、人参の胡麻酢和え
のレッスンでした。
ご飯がいくらでも食べられそうな鶏そぼろは、みなさん喜んでくださる
人気メニューのひとつ。
ぷわぷわとやわらかくて濃厚なお豆腐の味が楽しめる揚げ出し豆腐も
オススメです。
「おいしいですねー」っと何回も言ってくれたAさんでした。




a0106419_0561910.jpg

白玉団子みたいだなぁ、お月見にぴったりかもっ!
と、久しぶりにお花をいけました。おいしそう~♡
何と言う植物なのか分かりません。。。
涼しくなってきたので、切り花への意欲も上昇です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-21 00:47 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

秋になるとこういうのが

a0106419_1265874.jpg

台風のあと、すっかり秋の空気に変わりましたね。
月、火と、わたしも連休だったのですが、
朝の温度がちょうど良くて、なかなか起きられずに
布団の心地良さを満喫してました。
そして、食べたいものもだいぶ変化してきて、
栗を見かけて食べたくなって栗ごはんを作ったり、
今している試作のアイデアが、バターをたくさん使う
コク有り系のお菓子に偏ったり。。。
完全に『蓄える』モノを体が欲している~
と実感中です。
ごはん(お米)がおいしくて、やばいよやばいよ。

写真は今日焼いたブルーベリーのケーキです。
今度のレッスンのご試食用ですが、こんなのもまた、たまならないんだな。。。



a0106419_1301279.jpg

やすみの日に作った初物栗ごはん。
栗ごはん、すきだーっ!(炎上)

明日はお月見ですね。
お団子、ですね。





写真、携帯の写真にしてみていますが、PCで見るとイマイチだな~
iphoneで見るときれいなのになぁ。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-18 23:15 | Comments(2)

リネンバードで

a0106419_1234186.jpg

料理の仕事をしているので、毎日エプロンをします。
かわいいエプロンも好きなのですが、仕事用には頑丈さを一番に求めているので
洗っても、洗いまくっても、色褪せてもそれが良い風合いになるような
無地のものが多くなります。
オープンの頃から、主に胸当て付きのquatre saisonのものを使っていたのですが
それももう、7年目になるとヨレヨレやなぁ~と、この間、夜の窓に写る自分を
見て突然恥ずかしくなりました(笑)
でも、なかなか思うようなのに出会わなかったので、新調できなかったのですが、
ありましたー!
リネンバード、大好きなお店。
このあいだフラッと寄った時に発見。
すごく厚いリネンなので、10年くらい使えそうです。
はー、うれしいな。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-17 00:17 | ●奈良以外のすてきなお店 | Comments(0)

Quiche

a0106419_1201172.jpg

久しぶりの朝ごはん記事。
レッスンの残りの鮭とゆでたまごのキッシュです。
オーブントースターで温めて、うん、美味しいー。
このレッスンではほうれん草の変わりに小松菜を入れたのですが
こっちの方が美味しいかも。。
変えようかな。

昨夜はすごい嵐でしたね。
明け方、何回も起きて雨戸を閉めたり
簾を取り入れたり(最初からやっとけばいいのに!)
怖いなー、と思いながらウツラウツラ。。
ちょっと寝不足ですが、台風一過の良い天気に刺激されて
掃除や洗車、バンバンやりました!
スッキリ!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-16 18:48 | ●Ikue's Breakfast | Comments(0)

葡萄もいいけど これもグーです。

a0106419_1152994.jpg

今月のお弁当にはデザートも入っていますよ♥
わたし、ちいさい麩まんじゅうとかが入っている京都のお弁当って
すっごくテンションが上がるのですが、あれ、いいですよね。
家のお弁当みたいにフルーツがそのまま入っているのとはまた違う、
おかずばっかり入ってるのに、ちんまりと一個だけおやつ! って、
すごく嬉しい。
なので、IFSでもデザートは必須だなと、『葡萄のアガーゼリー』を入れました。
アガーは常温でも溶けないのでお弁当に最適ですし、
食感がこんにゃくゼリーの様にちょっともっちりしているところが
おいしいです。
スーパーでは様々な種類の葡萄が今が盛りと売られているので、
日によって違うのを選んで愉しんでいます。
それで、今日は、どうしても、葡萄じゃなくてコレを。。。買いたくなった。。。
こちらも今が盛りデス、無花果!
無花果が好きです。
色が特にいいのです。
ピンクだけどちょっとオレンジみたいな色。
案の定、ゼリーに入れたら、夢みたいなキラキラゼリーが出来上がりました!

生徒さん、メニュー名を無視して勝手に変えてスミマセン(汗)
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-14 00:14 | ●教室レッスン風景 | Comments(4)

大好評御礼!

a0106419_1404658.jpg

IFS始まって以来の大好評高レベルではないかと思います。
お弁当レッスンがこんなに喜んでいただけるとは。。。
実はこのメニュー、試作の時にかなり苦労したので、喜びもヒトシオです。
ありがとうございます。
『竹輪と野菜の磯辺揚げ』 は、磯辺揚げを久しく食べていなくて
正解の感じが分からなかったので、ほっかほっか亭に行って
のり弁を買って食べたりもしました。
ほっかほっか亭、小学生以来だったかも。。。
だから、今回の磯辺揚げはほっかほっか亭のに似ていますよ~
薄い衣でちょっとムチっとしているんです。
あと、『牛飯』。
これが一番苦労しました。
甘辛醤油味の加減は、いつも難しい。
冷めた時のおいしさを考えていろいろ工夫しています。
他のメニューも、ひとつひとつ思い入れがあるのですが
クドくなるので割愛です(笑)

一生懸命仕上げたお弁当、その場で食べていただいていますが、
中には、
「これ、お母さんに見せたいからやっぱり持って帰ります!」
なんて言ってくださる方もおられて、嬉しいです。
上手にできたらだれかに見せたいし食べてもらいたいですよね。
行楽に、運動会に、秋、いろんな場面で活躍させていただけますように。




先日grafで買った出西窯のお箸置きがプリンのカラメルソースみたいでめちゃ好みです。
ちいさいけれど流石、な民芸。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-12 00:36 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)

coffeeとハナレグミ

a0106419_05782.jpg

なんてすてきな日だったんだろう!!
大好きなお店エルマーズグリーンカフェと、
初めてのお店ブルックリンロースティングカンパニー(サイトはまだ未完成みたいです)と、
おいしいコーヒーのお店をはしごして、
ゆっくり休日を満喫です。
エルマーズグリーンカフェではアプリコットのパフェも食べたな~。
ブルックリンロースティングカンパニーはロケーションも抜群に良くて、
土佐堀川を眺めながら香りのよいコーヒーと
クランベリーとオートミールのビスコッティ。
最高です。北浜最高。
そしてそして、夜は楽しみにしていたハナレグミのライブにGo!
ずっとずっとCDで聴いていたあの声が目の前で聞こえる、
永積さんが歌っている。。。
ネタばれなんて野暮なので詳細は書けないけれど、
デニムのシャツに赤いパンツ そしてハットに眼鏡、あの永積さんの姿、
かっこ良かったー、ずっと忘れないなー。
今日は眠れるかな、興奮し過ぎて目がランランしています(笑)

秋の日にはコーヒーが似合うし、音楽も似合いますね。
ほんとに、よい休日でした。
明日からもがんばれるっ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-09-10 22:41 | ●coffee | Comments(4)