<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 12月のオリジナルメニュー

2013年の12月のメニューが出来ました!    

テーマは
『和のおもてなしメニュー』
お正月を意識した和の華やかなメニュー。
「すっごくおせち、と言うのよりは、誰かが来られた時にお出しして
きちんとした印象になる和食が習いたいです」
と、生徒さんからお題をいただきまして、考えてみました。
手毬寿司の華やかさとかわいらしさは自分でもキュンとなってしまいます。
こういう献立を、大切な人たちと年末年始に囲んでいただいたら
楽しいだろうな、そんな想いを込めて。

お料理メニュー4種


a0106419_22454388.jpg

●「お祝い手毬寿司」
全部で5種類の味のバリエーション。
鯛の昆布〆、海老、焼き椎茸の手作りポン酢風味、茗荷の甘酢漬け、甘酢蓮根と紫蘇。
赤と白をたくさん使っておめでたいイメージに仕上げます。
一口サイズの可愛い可愛いお寿司たちです。




a0106419_22464925.jpg

●「牛肉の柚子胡椒味噌焼き」
先日のBBQの時にご好評いただいた焼き物をご紹介します。
牛薄切り肉に柚子胡椒が入った合わせ味噌を塗ってくるくると巻いて
カタマリにして焼きます。
焼く時にハチミツも塗って味噌とハチミツの焦げた香ばしさを愉しんで
いただける焼き物です。
冬の生野菜サラダを添えて。




a0106419_04858.jpg

●「水菜と炙りキノコの煮浸し」
出汁を効かせて、冷たく冷やした煮浸し。
旬の水菜の食べ方としては、この煮浸しがたくさん食べられますし食感
もちょうど良くておいしいなぁと思います。
ひと手間かけてキノコや揚げを炙ってから合わせると
さらにおいしさアップ なのです。




a0106419_2249862.jpg

●「お雑煮風白味噌汁」
お正月にだけ食べる白味噌のお雑煮が好きで、
普段も食べたいなぁと思うのですが、いつものおかずに合わせると
ちょっと甘いような気もします。
そこで、少し普通のお味噌で割って、いつもの食事にも合うような
お雑煮風のお味噌汁にしました。
人参は飾り切りにして気分を上げましょう。






                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)


☆クリスマスケーキ作りをご希望の方は、過去のメニューより選んでいただけますので
お申し付けください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ イベントのご案内 ■


中国茶の会 vol.3 『わたしらしく、中国茶。』


a0106419_22592856.jpg


今年の冬も、中国茶の先生やざわかえさんをお招きして、
中国茶の会を開催いたします。
今年は
『わたしらしく、中国茶。』
というテーマにしました。
中国茶の世界って、ちょっと特別で難しいのかな?
変わった味なのかな?
特別な道具が必要なのかな?
などなど、そういったご質問をいただいたりするのですが、
わたし自身がかえさんに中国茶を体験させてもらって、簡単に家で楽しんだり、
友だちに振舞ったり 出来るようになりました。
みなさんにも、そんな風に 中国茶を生活に取り入れてもらって、もっと身近に
感じていただけたら楽しいだろうな、と思うのです。
中国茶専用でなくても、お家にあるお気に入りの器やテーブルコーディネートで
『わたしらしく』 お茶の空間が作れるのです。

そこで、今回は、イベントの食事中に飲むお茶のカップをみなさんに
ご持参いただこうと思います!
お料理は、白い大きなお皿にお一人分ずつ盛り付けますので、
その傍らに置くカップです。
無いな~という方にはこちらでご用意しますので、ご安心ください。
お気に入りのカップでゆったりと中国茶とそれに合わせたお料理、
お菓子をお楽しみ下さい。


■日時  12月7日土曜日
      11時スタート・14時頃終了予定

■定員  6名様

■参加費  5000yen

■持ち物  中国茶を飲む用のお気に入りのカップ、筆記用具


※お茶を3種類、お昼ごはん、デザート、をご用意しています。

なお、駐車場は2台分のみのご用意となりますので、ご予約の際に先着順でお伺いいたします。
ご了承ください。







12月分のご予約の受け付け、中国茶の会の受付は11月1日(金)のAM10:30~となります 
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます。


12月のお休みは
3(火)
4(水) 臨時休業
10(火)
17(火)
25(水) 振り替え休業
29(日)~1月5日(日) 年末年始の休業

となります。
※12月23日(祝)・24日(火)は営業いたします。

よろしくお願いいたします。






ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-29 23:50 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

更新が滞っていてスミマセン(゚д゚lll)

a0106419_21275963.jpg

BBQ以来更新できていなかったので、もしかして体調が悪いのでは!!?
なんて、ご心配くださった方もいらっしゃって、恐縮です。
いろいろと毎日の雑務に追われていただけて、すっごく元気です!
あと、右横のツイッター(インスタグラム)の方では毎日教室の風景を
アップさせてもらっていますので、よければそちらもご覧いただければ嬉しいです。
(スマートフォンで閲覧される場合は、PCバージョンで表示していただかないと見られません)
さて、12月のメニューも無事に出来たのですが、今日中にアップできるように
今からがんばります!
イベントもありますので、どうぞお楽しみに(^-^)


写真は久しぶりに東大寺大仏殿に行ってきました。
大きくて、やさしくて、安心感を感じる、奈良の宝物、大仏さま。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-29 21:26 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)

Ikue's Food Studio 親睦BBQ Party 2013

a0106419_23313025.jpg
a0106419_23314542.jpg
a0106419_23324024.jpg
a0106419_23325710.jpg
a0106419_23351076.jpg
a0106419_23352590.jpg
a0106419_23363243.jpg
a0106419_23364338.jpg
a0106419_23401043.jpg
a0106419_23402966.jpg
a0106419_23543022.jpg
a0106419_23544544.jpg
a0106419_23374526.jpg
a0106419_231742.jpg
a0106419_233468.jpg
a0106419_2338939.jpg



10月13日、暑い暑い日となりました!
今年もBBQ Party にご参加くださり、ありがとうございました。


今年のメニューはこんな感じでした。

『秋を感じる前菜3種』
●南瓜の冷たいスープ・プチ 
●サーモンとアボカドのブルスケッタ 
●茄子と蓮根のジンジャー南蛮


『焼き物4種』
●チキンの串・サテ風 
●豚肉の串・塩豚きのこ 
●牛肉の串・柚子胡椒味噌 
●鶏手羽の塩カボス味


『ケバブサンド風』

『クスクスと焼き野菜のサラダ』

『秋のサラダ~秋においしいアレやアレを入れて~』

『デザート3種』
●秋映(りんご)とクランベリーのケーキ 
●ココアフロランタン
●旬のフルーツいっぱいきらきらゼリー


『コーヒー又は紅茶』

いろいろ悩んだ結果、和洋、エキゾチックもとり混ぜて、『秋らしさ』 を感じて
いただけることをテーマに考えました。
前菜のカボチャのスープは、いつもお世話になっている八百屋さんにて
『黒王』というおいしいカボチャを見つけたので、これがいいなぁと
シンプルに仕上げました。
ジンジャ―南蛮は、いつもお世話になっているkaoriさんのブランドune tableの
特製ジンジャ―ジャムを使わせてもらって、作りました。
焼き物は、鶏、牛、豚と、少しずついろいろ違った味で食べていただきたくて、
鶏は毎年定番のサテ(インドネシアの焼き鳥、カレーとナンプラーの味付け)
手羽先はシンプルに粗塩を塗って焼いて、カボスをキュッと。
牛は、あえて薄切り肉を用意して、柚子胡椒や胡麻を混ぜた味噌を塗って
くるくると丸めて串刺ししました。
そして、味噌が焦げ始めたくらいでハチミツを塗ってさらにこんがり焼いて、、、
柔らかくて食べやすいかな、と思ったのですが、どうだったでしょうか。。。
豚は、あっさりと塩豚にしておいて、キノコと白ネギと合わせました。
肩ロース美味しかったよ―と言ってくださった方がいて、嬉しかったです。
ホットサンドイッチは、中近東のケバブをイメージして、玉ねぎを効かせたタレに
漬けた牛バラ肉を網で香ばしく焼いて、それを生野菜たっぷりと、酸味のある
クミン風味のヨーグルトのソースで仕上げました。
クスクスのサラダには、しっかりと網焼きした野菜をたくさん入れました。
このサラダは、先日Pしゃんにいただいたエジプト塩が隠し味です。
秋のサラダは、摺り胡麻・柚子・醤油・などを使ったちょっと和風のドレッシングで、
水菜・レタス・柿・カブ・などを和えました。
デザートは、最後に喜んでいただきたくて、たっぷりと。
秋映とクランベリーの赤がかわいいりんごのケーキと、
秋のフルーツをいろいろ詰め込んだゼリー、
〆にコーヒーと食べていただきたかったココアの秋っぽいフロランタンです。
コーヒーは、わたしのコーヒーの先生、マウンテン生駒さんのコーヒー豆(マンデリン)
でした。

はー、お料理の説明がついつい長くなりました(笑)
反省点もあるので、また来年により良く出来るように
しっかり覚え書きしておきます。

今年ご参加くださった方は、昨年に続いての方もいらっしゃって、
その中にはお子さんも数名いて、一年経って成長された姿に、なんだか
嬉しくなりました。
赤ちゃんだった子が今年はしっかり歩いていたり、少年は男らしくカッコ良く
なっていて、炭焼きの番をしっかりやってくれたり!
そして、今年もやっぱり不安要素だったのは炭火を操る技術! だったのですが、
「せんせい、火は、任してください!」
と申し出てくれた、美人なのにとても男らしい(笑)Mさんのおかげで、
常に安定した火力で順調に焼くことができました。
毎年そうなのですが、みなさんが本当にやさしくしてくださるので、
BBQを焼きながら、わたしは感動して泣きそうになるのでした。。。
また、今年は、お友達やご姉妹、旦那さんとご参加くださった方が多くて、
わたしも初対面の方との出会いがたくさんありました。
ご挨拶させてもらって、普段の生徒さんのお料理のことなど
耳にすると、ほほえましくて嬉しかったです。

今年は、最後にくじ引きをしました。
ただ、BBQを食べてもらって終わるのではなくて、最後に何か一体感が
生まれるようなことを。。。。
と、サポートメンバーDと二人でミーティングして絞り出したアイデアでした。
Dが、カラフルでかわいいくじを作ってくれました。
ハッピー賞の方にはフロランタンが入ったハロウィンのお菓子を。
大当たりの方には、IFSのレッスン1回ご招待券を。
結構盛り上がってくださったので、うれし恥ずかしでした^^
そしてそして、毎年カメラを持ってきているのに忘れてしまう集合写真!
今年はバッチシ! みなさんのすてきな笑顔いただきました。
写真はまた、お渡しさせてもらますね。

わたしにとって、このBBQは、日ごろの生徒さんへの感謝の気持ちを
表す場です。
料理教室はわたしの仕事ですが、それだけではなくて、あの場所で
いろんな方とお料理を一緒に作ったり食べたりすることで、たくさんの
幸せを感じることができています。生きがいです。
そのことに感謝して、これからもしっかりやっていこう、と、こういうイベントを
する度に再確認し、また奮起するのです。
a0106419_23562098.jpg




秋の一日、ご一緒いただきまして、本当にありがとうございました。
来年もまた、きっと。。

最後に、すてきなお写真を提供していただいたMさん、
終始やさしくさりげなく わたしとDの動きを気にしながら支えてくださったYさん、
ありがとうございました。
そして、Dには言葉にできないほどの感謝を。



a0106419_133496.jpg

       ハイ! チーズ!!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-15 23:24 | ★イベント | Comments(8)

感謝の気持ちを込めて

a0106419_1384897.jpg

申し分のない秋晴れの今日、Ikue's Food Studio親睦BBQ Party を
無事に開催できました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
3年目にして初めて叶った集合写真。
教室を始めて良かったなぁ、と、この写真を見てつくづく、しみじみ、思いました。

自分では1枚しか写真が残せていませんが、すてきな写真を撮ってくださった
生徒さんがいらっしゃるので、また後ほど詳細はご報告させていただきます。
とり急ぎ、ご挨拶まで。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-14 01:47 | ★イベント | Comments(0)

BBQ Party にご参加のみなさまへ

a0106419_9415869.jpg

いよいよ明日、13日にせまりましたIkue's Food Studio 親睦BBQ Party
お天気も良いみたいで、わたしもウキウキとしながら準備をすすめています。

ご参加のみなさまに、持ち物などの最終確認を。


日時  10月13日(日) 11時集合 14:30ごろ終了予定

場所  奈良県葛城市 ラッテたかまつ 0745-62-3953      
※駐車場約30台分完備(お友達同士はできるだけ乗り合わせてお願い致します)

参加費  お1人さま¥3000  小学生のお子さま¥1500  ※幼稚園以下のお子さまは無料

持ち物  マイ皿・マイ箸・マイcup・おにぎりなどのゴハンもの・飲み物



※飲み物も各自でご用意いただきたく思います。冷やすところがなくて・・・
  よろしくお願いいたします
 (食後の温かい飲み物はご用意しております)

※ゴハン系は軽めにしてください、結構たくさんのお料理・デザートをご用意させていただく予定です
   
※アルコール類の持ち込みもOKですが、お車を運転される方の飲酒は絶対におやめくださいね

※できるだけおつりのいらないようにご協力お願いいたします


緊急のご連絡の場合、教室の電話番号にかけて
いただくと、わたしの携帯電話に転送されるようにしています。
電波状況などで万が一繋がらない場合はラッテたかまつさんの方にご連絡
お願いいたします。

Ikue's Food Studio 0745-23-3366
ラッテ たかまつ 0745-62-3953



さてわたしはこれから、お料理の最終仕込み。 張り切ってご用意いたしますね!

それでは、みなさま、13日、ラッテたかまつさんでお待ちしております。
たのしくておいしいひと時となりますように。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-12 09:38 | ●お知らせ | Comments(6)

教室風景

a0106419_01750100.jpg

数日前から、このブログの右側に、ツイッタ―の機能を介して、
日々の教室の風景を掲載させていただいています。
カメラでがっちりかしこまって撮った写真ではなくて、
出来た―!と生徒さんと一緒にお料理を前に盛り上がっている感じや
レッスン中の楽しい雰囲気など、
そういう空気をお伝え出来たらいいな、と思って始めました。
ブログとはまた一味違ったライブ感があるなぁと、思いますので、
よろしかったら覗いてみてくださいね。
あ、あと、いつかブログで一瞬だけやって幻のように消えていった
わたしの朝ごはんも、たまに載せています。。。


写真は今日のレッスン。
fogのチェックエプロンがキュートな生徒さん。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-05 00:11 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

ありがとうございました

a0106419_4163264.jpg


11月のご予約は満席となりました。
いつも本当にありがとうございます。




写真は、本分とは全然関係ないのですが
New York で食べた朝ごはん。
サラベスに行った気持ちになって、朝ごはんを食べようかな! って。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-04 05:12 | ●お知らせ | Comments(0)

まぁるいお弁当

a0106419_002447.jpg

10月になりましたね。
いよいよ、秋、秋が本格的やってくる。
夏生まれのわたしは夏が一番好き、、、だったのですが、
ここ数年は暑さが厳しいのと認めたくないけれどやっぱり体力が少ーし
低下気味なのもあって、秋を待ち遠しく思うようになりました。
今日も、お休みでふらふらとしていたのですが、
入ったお店のモンブランがおいしかったり、
秋鮭のおかずがおいしかったり、
無印良品にたくさん並んだお芋スイーツに心がときめいたり、
チェックのネル素材の布の小物に目が行ったり、
涼しいし、少し歩いてみようかな、と、だいぶ早くなった夕暮れ時に散歩したり。
たくさん秋を感じた一日でした。

さて、9月のオリジナルメニューとして打ち出したお弁当メニューは、
おかげさまでとても喜んでいただけたようで、うれしいです。
写真は、9月最後の日、運動会の振り替えで学校がお休みだった
小学生のaちゃんがお母さんと叔母さんと一緒にきてくれたので、
かわいいaちゃん仕様で、大谷哲也さんの白くてまぁるいコンテナに
ちんまりと盛りつけてみました。
まるいのもいいなぁ~と、みなさんが帰られた後に自分の分も盛り付けて
パチリ、しました。
この器は、昨年、une tableのkaoriさんと一緒に行ったイベント
使わせてもらったものです。
その時、kaoriさんがこのうつわにすっきりと美しくお弁当を盛り付けられていて
ぎゅぎゅっと幸せが詰まったようなその光景に、お客さんが わぁ~♥ と、
笑顔になっておられたのを思い出しました。
お弁当って、ちいさな『世界』だなぁと、思います。
ちいさなちいさな空間に、自分の世界を創る。
すぐに食べてしまってなくなってしまう儚い世界だけど、また次の日も
その空間に季節をちりばめて、おいしい世界を創る。
すてきだな、と思います。

10月も、お弁当レッスンをさせていただきます。
少し、お野菜など食材が変わる日もあると思いますが、よかったら
是非、ご受講ください。


明日 2日(水)から11月のレッスンの受付開始となっておりますので、
よろしくお願いいたします。



11月の新オリジナルメニューはこちらです
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-10-01 23:15 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)