<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 4月のオリジナルメニューとお知らせ

新メニューのご案内の前に、ひとつお知らせをさせてください。

4月よりレッスン料を以下の通り改定させていただくことに致しました。

ベーシックメニュー¥4000→¥4400
オリジナルメニュー¥5000→¥5500

かねてより、材料費の上昇と、電気ガス料金の値上げなどにより、いつか
値上げをさせていただきたい。。。
と、悩み考えていたのですが、このたびの消費税引き上げを機に
決定いたしました。
わたしも、一消費者として、消費税の増加は厳しいものと感じています。
そんな中での値上げですので、みなさまのご負担を思うと大変心苦しいの
ですが、レッスン内容と材料の質を下げずに続けていく為にご理解いただければ
幸いです。
少しでも安全で良い素材を使って、そして、これまで以上に分かりやすく、
お料理を愉しんでいただけるように、一生懸命つとめてまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Ikue's Food Studio 和田 育枝




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2014年の4月のメニューが出来ました!    

テーマは 『素材を活かす春メニュー』
4月はいろいろとその時期にしかないものが出てきます。
新じゃがや新玉ねぎ、ウスイエンドウマメ、生のわかめなどなど、
季節を感じる春の食材をふんだんに使って、栄養バランスバッチリで
素材を活かすシンプルな味付けで、、、そういう献立にしたいなと思いました。
それと、先日行った鶴橋朝市ツアーで刺激を受けたので、
韓国のエッセンスも少し。



お料理メニュー全4品



a0106419_024822.jpg

●「豚キムチ」
先日、鶴橋の市場に詳しい方においしいおすすめのお店を案内していただきました。
その時に買ったキムチがおいしくて、みなさんにもご紹介したくて、豚キムチ
やってみました!
コクのあるキムチの味が入れば、あとはシンプルな素材と味付けで。
キムチの辛味とパンチには、ちょっと甘めの玉子がよく合います。
カリッと焼けた豚バラ、、、ご飯がすすみますよ。
ささっと作れるのも良いところですね。




a0106419_035347.jpg

●「豆ごはん」
ウスイエンドウマメ、苦手な方も多いので、これまでメニューに入れてなかったのですが、
これが、結構豚キムチと一緒に食べていただくと、マメの甘さと合って良いコンビ。
いろどりも赤×緑できれいです。
おにぎりにしてもすてきですね。
塩加減についてよくご質問を受けるメニューなのです。




a0106419_029711.jpg

a0106419_0342058.jpg

●「新じゃがと新玉ねぎの蒸して作るポテトサラダ」
新じゃがの、皮のすぐ傍の部分ってすっごくおいしいので、生の状態で皮を剥くと
もったいないです。
ですので、大きく切って蒸してから、薄い皮だけをつるりと剥いてポテトサラダにしました。
これが甘くてやわらかくてとてもおいしい。
新玉ねぎのショリショリとした軽い歯触りも心地いい。
生ハムと半熟ゆで卵が入るのがまたポイントです。
なんでもないメニューをとびきりおいしく。
ついでに春キャベツも蒸して、新玉ねぎドレッシングをかけて一緒にいただきましょう。




a0106419_0464959.jpg

●「生わかめと牛肉のスープ」
春になると店頭でよくみかける生わかめ。
見た目にはちょっと厚みがあるので固いのかな??なんて思うのですが、
程よいコリコリ感で香りもよくておいしいのです。
シンプルなお出汁をとって、牛肉を少し入れて旨みを出します。
仕上げにはたっぷりのネギと韓国の摺り胡麻を。




※食後に小さいお菓子をお出しします。内容はお楽しみです!
 春らしいお菓子、ご用意しますね。







                             以上4品 ¥5500(材料費・税込み)







4月分のご予約の受け付けは3月1日(土)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 16時くらいからまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。
大変申し訳ございませんが、3月1日の営業時間は19時までになりますのでご了承ください。


4月のお休みは
1(火)
6(日)臨時休業
8(火)
15(火)
22(火)
29(火・祝)

となります。
よろしくお願いいたします。

尚、3月のご予約は現在満席となっております。





ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-02-27 00:49 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

なら瑠璃絵にハッとする。

a0106419_22552396.jpg

この写真、何の写真かお分かりになりますか??
ミラーボールがきらきらしたディスコ! 笑 みたいですが、先日まで奈良公園周辺で
開催されていた 『なら瑠璃絵』 でのひとコマです。
いろんな、工夫された電飾がそこここにあり、いつもの素朴な奈良公園が
こんなにもすてきになるの!! と感動しました。
とくに、写真の春日大社の参道は素晴らしくて、生い茂る大木にミラーボールを
忍ばせて、真っ暗な道に光の水玉模様が写るのです。
なんだか夢の中にいるような、そんな感覚でした。

2月14日が最終日で、その日はたくさんの花火が上がる、
とのことだったのですが、あの記録的大雪でライトアップも花火も全て
中止だったみたいですね。残念。
こんなすてきな催しが、数年前から地元であるのを知らなかった。。
奈良って、やっぱりいいな。
あらためてそう思ったのでした。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-02-18 23:06 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(4)

お味噌の会2014

ご報告、早くするべきだったのですが遅くなってしまってすみません。
今年も無事にお味噌の会を行うことができました!
前日の夜に今年一番の雪が降り積もり、どうなることかとハラハラドキドキ。。。
しかし当日は、とっても寒かったけれど良いお天気に。
みなさん全員が無事にご参加くださったことが、なによりも嬉しかったです。


a0106419_1182443.jpg

さぁ! 始まりましたよ~  麹と塩を混ぜ混ぜ→潰した大豆と混ぜ混ぜ→お団子にして・・・

a0106419_1191283.jpg

ギュギュッと空気を抜きながら詰める~→しっかりとアルコールで消毒してぴっちりとラップを張ります
かわいい小人の雰囲気のお二人


a0106419_121725.jpg

お待ちかね! お昼ごはん。 だいどころ飛鳥さんのおにぎり弁当をいただけて今年もしあわせ~
粕汁もたっぷりと。


a0106419_1213399.jpg

デザートの盛り付けを手伝ってくださるHさん。流石の手際グーなのです☆

a0106419_1215134.jpg

玉子を卵黄だけ使う とろける蒸しプリン。トッピングに甘くない生クリーム+あすかルビー+ビターカラメルソース=最強(笑)

a0106419_122837.jpg

ピンボケで失礼します、デザート盛り合わせ。あっさりと濃厚の組み合わせ。



いつもは少人数でレッスンしている教室に、わたしもいれて11名でのお味噌作り。
寒かった教室も、みなさんのがんばる熱気でムンムンと温度上昇ー!
何度目かのご参加の方と初めての方。
去年はこんな風で美味しかったよ、とか、こんな豆でやってみましたよ、とか
お味噌情報がビュンビュン飛び交う 和気あいあいな和やかで
本当にたのしい雰囲気でした。
単純ながら結構な力作業なので、後半はホッぺが真っ赤になって
がんばっていた方もいらっしゃって、全員が無事に仕込み終わった後は、
かなりの達成感に包まれるのでした~♨

さて、お腹がぺっこぺこに空くのがお味噌作りです!笑
毎年恒例の、だいどころ飛鳥さんのお弁当と、わたしが作らせていただいた
具だくさんの粕汁 で、おつかれさま~のランチタイムです。わーい。
飛鳥さんの丁寧なお弁当。
ひとつひとつを味わって、季節感のあるその献立に毎年ながら感動です。
甘いジャガイモのサラダと、牛蒡の炊き込みご飯のおにぎりが印象的でした。
粕汁は、みなさんにたくさん召し上がっていただきたくて、自分が持っている
中で一番大きいお鍋で張り切って仕込むのですっ! 笑
豚肉、大根、金時人参、西洋人参、里芋、蕪、赤蕪、蕪の葉、椎茸、白菜、牛蒡、
油あげ、豆腐。
牛蒡と西洋人参以外は、全て地元のお野菜で作りました。
たくさんおかわりしてくださって嬉しい限り。
デザートは、とろける蒸しプリンに無糖の生クリームと地元の苺 あすかルビー、
そしてビターに仕上げたカラメルソースを。
焼き菓子は、完熟バナナとチョコレートと国産レモンのケーキにしました。
どちらも、教室のレッスンメニューにあるデザートのちょっとアレンジバージョンです。
これに、香豆舎さんのコーヒーをご一緒に。

今年初めてご参加の生徒さんが、
「嗚呼、先生、こういう方たちが教室に通われているんですねぇ~」
と、にこにこしながら しみじみとおっしゃってたのですが、
うん! そうですよ! すてきでしょ! みなさんっ! わたしの自慢なんですっ!!
と、心の中で想っていた わたしでした。笑
生徒さん同士の交流がどんどん深まってゆくのをイベントの度に感じる
ことができて、嬉しくなってきます。
お料理が好き、そのモトに集まってくださっている方たちなので、
お話も弾みますね。イベントの醍醐味です。

梅雨が明けたころに、蓋を開けてお味噌の確認をしますので、
それまで心の中でおいしくなーれーと願いつつ、ウキウキしながら待ちましょう。
またこちらのブログで、確認してくださーいのタイミングをお知らせいたしますね。
きっと、おいしいお味噌ができますよ!

今年も、みなさまと一緒に季節の恒例行事ができて、とっても嬉しかったです。
ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

お弁当を作ってくださった 飛鳥さんと、お弁当をデリバリしてくれた友人に感謝です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-02-12 00:23 | ★イベント | Comments(0)

2月のにおい (更新しました2/9)

a0106419_1142885.jpg

2月になりました。
今日はなんだか空気が春みたいに暖かくて、エアコンもほとんどつけることはなく
「2月ってこんな感じだったっけな~??」
と不思議なふわふわした、入学式みたいな心境でした。落ち着かないってことですね(笑)

さてさて、今月のオリジナルメニューはお菓子のメニューになっています。
バレンタインを意識したのはもちろんですが、寒い時期に、温かい飲み物を淹れて
ゆったりとくつろぎタイム・・・
そんなときにあったら嬉しいな と思う焼き菓子を2種。
ひとつは、敢えてバターを使わずにライト仕上げなスコーンにしました。
『トリプルベリーのスコーン』
こちらは、低温のオーブンでゆっくり乾かした苺とラズベリー、
そしてドライクランベリーが入っています。
乾かすことで味と甘さが凝縮して、スコーンに焼き込んだ時に
フルーツの味をしっかりと感じていただけるようにしました。
また、ベリーと相性ばっちりのホワイトチョコレートも入っていて、甘酸っぱくて春らしい
かわいいスコーンなのです。
バターの代わりに使うのは、太白胡麻油と豆乳。
カリッと香ばしく、サクッと軽く、でも国産小麦の粉の存在感はしっかりと
感じられます。
もうひとつは
『ピーカンナッツとチョコレートの贅沢ケーキ』
こちらは、文字通りの贅沢さ!
バターをたくさん使ったとてもリッチなケーキです。
ピーカンナッツ×チョコレート は、イワズモガナの好相性。
ここにしっとり感を与えてくれるアーモンドプードルもたっぷりと加えて。
そして、きび砂糖と、ほんの少しの黒糖を。
コクのある素材が重なった複雑な味わいを愉しんでいただけると思います。

毎年そうですが、2月の教室には本当に甘くていいにおいが漂い続けます。
基本的にはお料理メニューが多いIFSですが、この季節になってこのにおいに
包まれると、ああ、やっぱりお菓子もいいなぁ と思うのです。
ずーっとやっていない焼き菓子の販売も、またできたらいいな、と、今日ケーキを
焼いていて思いました。
できたらいいな。



3月のレッスンのご予約、早々よりたくさんいただきありがとうございます。
レッスン中だったり、その他雑用だったりでお電話に出られないことが割とあった今回のご予約。
繋がりにくくて、申し訳ございません。


3月のレッスンは満席となりました。
みなさま、いつも本当にありがとうごさいます。

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-02-03 00:13 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)