<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年8月のオリジナルメニュー

2014年の8月のメニューが出来ました! 

テーマは 『時短で仕上げる夏のごちそうお助けメニュー』
毎年そうなのですが、暑い季節のメニュー作りは、
なるべく火を使う時間が短いものがいいな と思っています。
とは言え、冷たい物ばかり食べていては体がだるくなったり夏バテしたりと
良くないので、ささっと作れてボリュームがあって、
あっさりとしているけれどポイントになるパンチが存在する・・・
と、なんだか複雑なコンセプトになってしまいましたが(笑)
そんな組み合わせを考えてみました。
忙しい方にも喜んでいただけたらいいなぁ。




お料理メニュー全4品



a0106419_0583970.jpg

●「麻婆豆腐」
以前よりたくさんリクエストをいただいていたメニューです。
お気軽な市販の味付けパックも多数出回っていますが、麻婆豆腐って
一から手作りしても、そんなに難しくないですし、使う調味料もシンプルなのです。
材料を全て用意していれば、出来上がるまでの時間は少しです。
辛さは調節できます。
豆板醤と花椒を思いっきり効かせてヒ―ヒ―言いながら食べるのがおすすめです☆
あ、白ご飯も忘れずに! ですね。



a0106419_22442969.jpg

●「夏野菜のミックスナムルと冷しゃぶの生春巻き」
この生春巻きさえ食べておけばこの夏は健康を維持できそうな気がしますよ(笑)
お酒や片栗粉などをまぶして茹でたプリっとした豚肉のしゃぶしゃぶと、
モヤシや玉ねぎパプリカなどの歯触りと香りのよい野菜をナムルにしたもの、
そしてフレッシュ生野菜。
味のバランスと栄養のバランス、どちらもばっちりだと思う自信作です。
タレは生姜が香る醤油ダレ、すだちをキュッと。





a0106419_22533521.jpg

●「鶏出汁ととうもろこしのすっきりスープ」
圧力なべを使うと、おいしい鶏のお出汁が5分くらいでとれるので
是非ご紹介したくて!
お出汁がとれたら、ほとんど塩だけで味付けを。
とうもろこしもしゃきしゃき感が残る程度の加熱で止めます。
お味噌汁にマンネリを感じた時に、こういうスープ、いいですよ。




a0106419_21563122.jpg

「桃ジャムを使ったデザート」
桃のジャム。
桃のピンク色を活かしたくて、皮も一緒に炊いたら見事にピンクになりました。
ゴロゴロの果実感は、ジャムとコンポ―トの間のような感じです。
じゅわーっと広がる芳醇な香り、美味。
時間の都合上、ジャムは事前にご用意しておきますが、きちんと説明させて
いただきます。
ヨーグルトを使ったクリームと合わせる予定ですが、ジャム以外のパーツの
詳細は変更があるかもしれませんのでご了承ください。







                             以上4品 ¥5500(材料費・税込み)







8月分のご予約の受け付けは7月2日(水)のAM10:30~となります
※7月1日は火曜日で定休日となります。
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 17:00~19:00くらいにまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。
レッスン中は火を使ったりしているので手が離せずお電話に出られないことが多いです。


8月のお休みは
5(火)
12(火)
15(金)~17(日) ※お盆休み
19(火)
26(火)
27(水) ※臨時休業

となります。
よろしくお願いいたします。

尚、7月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-06-30 23:11 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)

ハニーピクルスが体に沁みるぅっ

a0106419_219466.jpg

梅雨の真ん中。
バーっと降ることのない今年の梅雨ですが、
それでもムシムシとしていますね。
そんな季節にぴったり合うだろうなぁと考えた今月のメニュー、
サイドメニューの 『ハニーピクルス』 が、我ながらおいしいです!
当初は、ミニトマトだけで作って、赤色が丸マルでかわいいかな と
思っていたのですが、
やっぱりいろんな野菜を食べたくなってきたので(笑) 最近は
きゅうり、大根、人参 なんかも一緒に漬けています。
お砂糖を一切使わずに、ハチミツ、塩、米酢、水 でマリネ液を作ります。
今回は敢えて香りの香辛料やハーブも無しにして、
そぼく~な、感じを目指しました。
日本のカレー、牛スジカレーにとても合っているのではないか、と、
ひとり、満足気なのですよ。ウフフ。


さて、そろそろ6月も終わります。
新メニュー作りをコツコツとやってはいるのですが、
なかなか写真を撮れないでいます・・・
もうすこし、お待ちくださいね。
さっぱりと、でもガツンっとポイントになるパンチもありつつ。桃とかもね。。
8月、真夏の気持ちになって試作の日々です。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-06-27 00:18 | ●おいしいもの | Comments(0)

カレールー

a0106419_2423121.jpg

お伝えし忘れていたのですが、
今月のオリジナルメニュー『牛すじと淡路島の飴色玉ねぎカレー』は、
たくさん作ります。
一晩寝かせたカレールーはとてもおいしいので
お持ち帰りいただいていますので、タッパーか
ジップロックなどの保存袋をご持参ください。
また、スパニッシュオムレツとレモンドーナツも少しお持ち帰り
いただけますので、ご希望の方はその分のタッパ―もお願いいたします。

カレーがおいしい季節ですね。
毎日食べても飽きないカレー、牛すじカレー、大好評です♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■7月のレッスン

4日(金)14:00~  牛すじカレー 1名様
12日(土)14:00~ 牛すじカレー 1名様

14日(月)11:00~ カオマンガイ  1名様
24日(木)11:00~ はちみつとジンジャーのケーキ 1名様

が空いております。
ご希望の方がおられましたら、お電話にてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-06-14 00:40 | ●お知らせ | Comments(2)

『マーマレードを作りましょう vol.2』 ありがとうございました!

a0106419_21255045.jpg

ご報告が遅くなりました!
すみません。
梅雨に入ってから、思いっきり雨が降るわけでもなく、
ムシムシ、ぐずぐずと煮え切らないお天気が続いていますが、
そんなムシムシぐずぐずを吹き飛ばすような爽やかイベント
その名も
『マーマレードを作りましょう vol.2』
を先日開催いたしました。
実は、昨年行ったこのイベントでしたが、今年はやらない方向で
考えていたところ、是非! と熱く言って下さる方がいらっしゃって、
柑橘の季節もそろそろ終わりなギリギリの日程ながら、無事に
行うことができました。

ジャム作りをお家でされる方はたくさんいらっしゃると思います。
いちごジャムやブルーベリー・無花果なんかは比較的作りやすくて
短時間で出来上がるのですが、
マーマレード=柑橘系のジャムって、ちょっと難しいんですよね。
皮の苦味をしっかりと抜いたり、実と皮を煮るタイミングが違ったり。
生徒さんからも、失敗してしまったお話や、せっかく作ったのに
苦くて家族の方が食べてくれないんですー
というお話をよく伺っていました。
コツさえ掴めば、どんな柑橘でもおいしいジャムになりますので、
レシピ上に数字ではっきりと表せない、そんな 『塩梅』 を見ていただき
たくてマーマレード作り、みなさんでわいわい楽しくスタート!



a0106419_21392170.jpg

今回使った柑橘は甘夏。
甘みがはっきりとしていて皮も比較的柔らかく、マーマレードにしやすい柑橘です。
表面の皮を剥いたら3回茹でこぼして苦味を抜いて柔らかくします。
写真はそれを千切りにしているところ。
みなさんがんばっています~

a0106419_21424988.jpg

切った皮とグラニュー糖、白ワイン、レモン汁で、まずは皮が柔らかくなるまでグツグツ・・・
柔らかくなったら果肉と果汁を加えてさらに炊きます・・・グツグツ・・・
炊きあがりの見極めが難しいところ。

a0106419_2145016.jpg

全体に透明感がしっかりと出て、良いとろみが出たらできあがり。
良いとろみ、みなさん、覚えていただけましたか??

a0106419_21464024.jpg

熱いうちに、軽くフードプロセッサーにかけるのが、わたしは好みです。
キラキラと輝くおいしそうなマーマレードができました!
さてと、味見味見!

a0106419_21474143.jpg

マーマレードを味わうために、何がいいかなぁーと思っていたのですが、
先日、kaoriさん に教えていただいたドライイーストで作るスコーンがおいしくて、
みなさんにも是非食べてもらいたかったので、前日に生地を仕込んで
朝に焼きました。
みなさんに作っていただいた甘夏のマーマレードと、もう一種比較で食べていただきたいな
と、事前に みしょうゴールド(=晩柑) のマーマレードをご用意。
こちらは、ちょっとグレープフルーツに似た感じの、ビターでクールなお味。
甘夏のじんわりと甘い印象とは対照的です。
少しクリームがあったら馴染みよいかなと、水切りヨーグルトとクリームチーズを
あわせたあっさりクリームをおともに。
あと、トマトがおいしそうに売られていたので、ガスパチョを。
プチトマトのハニーピクルスと、いろんな夏野菜のブリュノワーズ、バジルオイル
を添えました。
スコーンとジャム、それをゆっくりとおしゃべりしながらいただく時間、
わたしも大好きな幸せな時間です!
生徒さん同士は初対面の方ばかりでしたが、お料理の話や、
お仕事の話、いろんなお話で少しずつみなさんが和み盛り上がってゆくのが
感じられて、わたしにとってはそれが一番嬉しいのでした。

a0106419_21593945.jpg

おみやげにお渡しさせてもらった、晩柑のマーマレードと、
出始めの無花果とラズベリーのジャム。
もちろんみなさんで作られた甘夏マーマレードも瓶づめしてお持ち帰りいただきました。


日ごろから、レッスンしていて、『レシピで数字にして表せないこと』 というのは
たくさんあります。
マーマレード作りのこのイベントは、一応大まかなレシピはお渡ししますが、
目で見て塩梅を覚えていただく、というのが重要になります。
そういうことが、お料理をするにあたって大切だな、と思うので、
こういうレッスンが出来るのは、わたしにとってもすごく面白く、やり甲斐を感じます。
みなさんが、少しでも、難しく考えず、こういう風に様子をみながら好みに合わせて
作っていったら良いのだなぁ~と思っていただければ幸いです。

コトコト、ぐつぐつ、甘い香りが広がるゆったりとした時間、
共有してくださったみなさま、ありがとうございました。
柑橘の季節はもうすぐ終わってしまいますが、また来年、作ってみてくださいね。


次のイベントは、みんなでお買いもの&おいしいものを食べるツアー??!
実現できたらいいなぁ。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-06-10 22:12 | ★イベント | Comments(4)

『マーマレードを作りましょう』 明日です!

a0106419_2251032.jpg

梅雨を迎えてなんだかはっきりしないお天気が続いていますが、
明日は、さわやかさ満点のイベント
『マーマーレードを作りましょう vol.2』 です!

マーマレードに使う柑橘は「前日の仕入れで決まりまーす」と
申しておりました。
決まりました。
おなじみ、ご近所の青果店 大和田商店さんにて相談の結果
広島産の甘夏で作ります!
甘さがしっかりとした果肉、果汁もたくさん出る柑橘です。
皮の香りも良くて甘さと苦味のバランスがとれたマーマレードが
出来上がると思います。

ご参加のみなさま、明日の持ち物のご確認を。
■エプロン
■筆記用具
■瓶またはタッパー
■ご参加費¥4000

※瓶またはタッパーは、出来上がったマーマレードをこちらが用意しております
瓶に詰めた後の残りを持って帰っていただく用です。
だいたい200mlくらいの容量があれば大丈夫です。

マーマレードに合う軽食、何がいいかな・・・と悩んだ結果、
今また再燃しているスコーン熱により(笑)、ドライイーストで作るスコーンを
と、夏らしい冷たいスープをご用意しました。
みなさんにわいわいと食べていただくのが楽しみです!

雨の予報でお足もとが悪くなるかと思いますが、どうぞお気を付けて
お越しください。
お待ちしております。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-06-06 23:02 | ●お知らせ | Comments(2)