<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

201年 12月のオリジナルメニュー

2014年12月のメニューが出来ました! 

テーマは 『もうすぐお正月』
燃えるような紅葉も地面にだんだんと落ちてきて、冷たい風が頬に当たるように
なりました。
一年の最後の月ということで何かとバタバタとしつつも、楽しいイベントをたくさん控えて
ワクワクと楽しい12月。
今月は、年末年始のお集まりに活躍ししてくれたらいいなと思って、少しお正月を意識して
迎春ムード漂う和のメニューになっています。
ほかほかの美味しい湯気を みなさんで囲んでくださいね。




お料理メニュー全5 品


a0106419_1434471.jpg

●「迎春豪華シュウマイ」
挽肉の他に粗く切った豚肉も入っているのでぷりぷりと肉感の強いシュウマイです。
筍や白ネギなど、食感と香りのよい野菜を混ぜて。
トッピングには迎春ムードで華やかにプリっとした海老を。
何も付けなくても美味しくいただけますが、おすすめは大根おろしとポン酢。
蒸籠で蒸したてのホカホカを食べれば肉汁がじゅわりですよ。
シュウマイは成形が楽しいな。




a0106419_1452559.jpg

●「炒り黒豆のおこわ」
お正月なのでちょっと引き締まった印象のお上品なご飯がいいな、と考えました。
フライパンで炒った黒豆を使うので、炊きあがりの香りはとても香ばしいです。
お赤飯とはまた違った、おめでたい場面で活躍するおこわです。



a0106419_1455938.jpg

●「祝い金平」
牛蒡と金時人参を美しく切りそろえて、おせち料理のお重箱にも詰められそうな
上等の金平を作りましょう。
甘辛いお味は、ご飯もお酒もすすむので、実はパーティーにもぴったりな
一品なのです。
仕上げに金ゴマでおめかしして。



a0106419_1485289.jpg

●「白菜と鶏の酒粕鍋風汁」
本当は土鍋でドドンとたくさん作って、鍋料理としてお出ししたいのですが、
今回は椀ものとしてかわいく小さく登場です。
鰹と昆布の出汁をベースに牛蒡と鶏の味が重なって深い味わいに。
冬の野菜の代表格 白菜をたくさん使いたかったのです。
酒粕入りなので、体の芯から温まりますよ。



a0106419_149487.jpg

●「本葛抹茶ゼリー」
簡単に作れるけれど高級感のある和菓子をお出ししたくて、いろいろと
考えたのですが、奈良県の名産品、吉野本葛を使ったのどごしの良いゼリーを
ご紹介いたします。
葛独特の口どけのよさ、滑らかな食感、きっと何度も作りたくなるおいしさです。
粒あんと、黒蜜ときなこをお好みで。








                             以上5品 ¥5500(材料費・税込み)

↑ このメニューは12月のメニューになります。
2015年の1月メニューは、12月の下旬に発表の予定です。
ややこしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015年1月分のご予約の受け付けは12月1日(月)のAM10:30~の開始となります
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 16:00~19:00くらいにまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。
レッスン中は火を使ったりしているので手が離せずお電話に出られないことが多いです。


2015年 1月のお休みは
1(木)~4(日)
7日(水) 臨時休業
12(祝) 
13(火)
20(火)
25(日) 臨時休業
27(火)

となります。
※年末年始のお休みは、12月29日(月)~1月4日(日)までとなります
よろしくお願いいたします。

※1月6日は火曜日ですが営業いたします


尚、12月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-11-30 01:43 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)

Ikue's Food Studio BBQ Party 2014 ご報告!

すっかり遅くなってしまって申し訳ありません!
11月3日に行いました、BBQ Party のご報告、今更ながらさせてください~(汗)



a0106419_0424189.jpg


例年より一ヶ月遅い開催となったこの日、お天気はとってもよくて、でも、
一気に冷え込んだ日でした。
毎年お世話になっている、葛城市のラッテたかまつさんに到着すると、
一緒に早く来てくださった生徒さんが一瞬で炭の火をおこしてくださったので
今までで一番余裕を持って準備ができました。
本当にありがたや です。

今年はいつもと少しBBQのスタイルを変えさせていただきまして、
シンプルに焼くお肉や野菜は
それぞれみなさんでお好きなものを持ってきて下さいね~
そして用意している炭火で自由に焼いてください~
サイドメニューはバッチリご用意致しますので!
という感じでした。
どんな雰囲気になるのかな、、
みなさん、遠慮されて焼きにくかったりするのかな、、
と、思ったりしていたのですが、
みなさんそれぞれご用意されたものにわたしは興味津津でした!
とっても高級なお肉を持ってこられてて味見までさせてくださった(笑)方、
ビジュアル最高な(きっとお味も最高!)シーフードをモリモリ焼いておられた方、
スペアリブを漬けこんでこられてアルミホイルで包んでじっくりと焼いておられる方、
丸ごと玉ねぎをこれまたアルミホイルに包んで炭の中にうずめて蒸し焼きにしておられた方、
(これがめっちゃんこ美味!)
お手軽に、鶏やシーフードをパックのままテーブルに広げておられて、わたしが見たら
隠しておられた方!笑
(隠さないでくださいよ~ おいしそうでしたよ~)
あ、マシュマロとビスケットを持ってきておられた方も!
焼いてサンドして・・・アメリカンスイーツですね。

と、こんな風に、多種多様ですてきでした。
何焼いているのかなー? と、お客さま同士も会話されていて、ほのぼの。
このスタイルにして良かったなぁと思ったのでした。


こちらで用意させてもらったのは・・・以下お品書きです

●はじまりの前菜3種 
栗カボチャのキッシュ・リンゴのサラダ・海老とサーモンのきらきらカクテル

●網焼き野菜とクスクス

●サテ

●ミートボールのホットオープンサンドイッチ

●素朴ポタージュ

●デザートはおたのしみに♡

●コーヒーorアップルティー

でした。
前菜は、来てくださったみなさんが、これから始まるBBQにわくわくと期待感が
高まるようなものがいいな、と思って組み立てました。
そして、全体的には、寒いことが予想されていたので、あったまるもの、
気持ちがほっこりするようなものを・・・と思って考えました。
みなさんがセルフで愉しんでおられる間に、スムーズに用意ができて、
今年はゆっくりと提供することができました。
ホットオープンサンドイッチのパンは、香芝市の panya junnya(パンヤジュンヤ)さんが
相談にのってくださり、このメニューに合うようにご用意くださいました。
大きなパンをみなさんのまえでガシガシ切って、網で炙って、サンドイッチ、
これがずっとやってみたかったのですが、とても喜んでいただけたようで
ほんとうに嬉しかったです。
デザートも、悩んだ末に決めたメニューでしたが、キャーキャー言ってもらって(笑)
感無量でした。


a0106419_01240.jpg

朝の準備もスムーズに終わっていざ出発!!
今年も心強いサポーターDちゃんが一緒です。他、生徒さんお二人も手伝ってくださるって(嬉涙)


a0106419_011980.jpg

炭もおこって準備万端。みなさまをそわそわと待ちながら前菜の用意を・・・


a0106419_02899.jpg

前菜の後は、クスクスを。昨年ご好評いただいたメニューです。
茄子・ズッキーニ・トマト・モロッコいんげん・パプリカなどをオイルに絡めてじっくりと焼きます。


a0106419_022660.jpg

あらかじめ蒸しておいたクスクスと合わせて、玉ねぎのドレッシングとエジプト塩・香草などで
味付け。
わたし自身よく作るサラダですが、BBQならではの炭焼きの味がいつもよりグンと美味しい!


a0106419_033947.jpg

こちらはサンドイッチにのせるミートボールの煮込みです。
牛もも肉と豚バラ肉をFPで粗く回して作ったミートボールに、キノコや他野菜をたくさん入れて
トマトソースで煮込みました。
以前レッスンで紹介したレシピのアレンジです。


a0106419_035624.jpg

panya junya さんのゴリンっとしたパンを炙って、オリーブオイルをたらり。
その上にミートボールと別でこんがり焼いたウインナーを。
そして削りたてのパルミジャーノレッジャーノを。


a0106419_041436.jpg

こちらは素朴スープ。これも教室のメニューのひとつ。
ほうれん草・じゃがいも・かぼちゃ・玉ねぎ、などが入っています。
クルトンを添えて。


a0106419_04338.jpg

さて、悩んだデザートは、大きい焼きプリンにしました。
これをみなさんの前で型からポコンとお出ししたら楽しいかな・・・と思って。
流れ出るカラメルソースに歓声をいただき、うれしかったです。


a0106419_044683.jpg

旬の果物もたくさん食べていただきたかったので、プリンアラモードに仕上げました。
柿・みかん・葡萄・りんご・キウイ と一緒に。
カラメルソースをたっぷりかけて、生クリームと絡んだところがおいしいのですよ♡


a0106419_05822.jpg

こちらはラッテたかまつさんのアイスクリームです。
毎年恒例でこれを食べるのを愉しみにしているのです~
わたしは、大吟醸酒粕とかぼちゃのアイスを。
正直・・・寒かったです!笑
一ヶ月違うとこんなにも違うのですね。去年までは暑くてアイスクリームがちょうど良かったのにな。


コーヒーを飲んで一息ついたら今年もくじ引き大会を!
一等はIkue's Food Studio のレッスンご招待券が当たります(笑)
ハッピー賞としましては、手作りのりんごジャムを5名様に!
写真が全然なくて残念です。。
結構盛り上がったんですよ~(^-^)





a0106419_23285473.jpg

最後にみなさんで記念撮影を。
ラッテたかまつさんのおくさまが撮ってくださいました。
またひとつ、宝物が増えました・・・みなさん良いお顔。

少し寒くて、だからこそ火の温かさが心地よくて、11月のBBQ、いいですね。
今年も、このようにみなさまと一緒にたのしい時間を過ごさせていただけたこと、
本当に嬉しかったです。
いつもの教室とはまた違ったお料理の愉しみがありますね。
一年の中で、最も楽しみにしているし、実は最もドキドキするイベントです。
今年も勉強になることがたくさんありましたので、また来年にしっかりと活かしたいと思います。


ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
今、こうして振り返って、キュンとしています。。
また来年も開催できますように!



最強サポーターDちゃん、今年も最強でした。心からの感謝を。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-11-18 23:37 | ★イベント | Comments(0)

8年間の感謝をこめて

                            8th 

また今年も11月11日がやってきました。
忘れないように分かりやすい日がいいな、と思って、
本当は12日にOPENにしようと予定していたけれど、
途中で11日に変えたんだっけ。。

Ikue's Food Studio が、本日8周年を迎えることができました。
個人レッスン制のお料理教室をしたい、
習ってくださった方がお家でそのメニューを作った時にちゃんと再現できるような
メニューにしたい、
毎日のお料理がたのしいものになるようなご提案をしたい、
そういう理想を持って走り出した26歳のわたしでした。
一年一年、11月11日のこの日は、あのときの気持ちを忘れずに、しっかりとやれているのか
と、確認して反省する日なので、
今日はずっとそのことを考えながら過ごしていました。

たくさんの反省もありますが、日々、来て下さる生徒さんに元気ををいただき
毎日お料理のことを考えて作って食べて、本当に好きな仕事をさせてもらえることに
感謝するのみです。
わたしが大好きな 『料理』 が、いろんな人に出会わせてくれた。
9年目もこつこつと、ちいさなあの教室で、人とのつながりを大切にしながら
お料理に励みたいと思います。

毎年ながら、とっ散らかった文章ですが、うれしい気持ちと感謝の気持ちが
お伝えできていれば幸いです。
いつも、本当にありがとうございます。

最後に、
あたたかく支え励ましてくれる、大切な人たちに、心からの感謝を。
一人では出来ないことばかりだった。
いつも誰かにたすけられているのです。
本当に ありがとう。




a0106419_055787.jpg

いただいた8本の凛としたガーベラに、背筋がシャキンと伸びました。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-11-12 00:18 | Comments(4)

お待ちしております(^-^)

さて、いよいよ明日はBBQ Party です!
天気予報を見ていると、雨は大丈夫そうですが、どうやら寒くなりそうですね。
メニューも、あったかメニューに一部変更いたしました!
ご参加のみなさまはどうぞ暖かくしていらしてくださいね。


以下、持ち物などの確認をお願いいたします。



場所  奈良県葛城市 ラッテたかまつ 0745-62-3953      
※駐車場約30台分完備(お友達同士はできるだけ乗り合わせてお願い致します)

参加費  お1人さま¥2500  小学生以下のお子さま¥1500  
  ※参加費にはラッテたかまつさんの施設使用料を含みます

持ち物  マイ皿・マイ箸・マイcup・食べたいBBQの基本食材・飲み物  
  ※飲み物はこちらでご用意しておりません(冷やすところがないので。。。すみません)
    各自でのご用意よろしくお願いいたします
  ※ゴハン系は軽めにしてください、結構たくさんのお料理をご用意させていただく予定です   
  ※お車を運転される方の飲酒は絶対におやめくださいね




秋も深まる美しい葛城山の麓で、笑顔でお会い致しましょう。
どうぞお気をつけてお越しください。おまちしております!

緊急の場合などはIkue's Food Studio の番号におかけください。転送されます。
☎ 0745 23 3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2014-11-02 23:02 | ●お知らせ | Comments(0)