<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 3月のオリジナルメニューと4月のレッスン予定

2015年3月のメニューが出来ました! 

3月は 『レトロ洋食屋さん風』
春の始まりのこの時期は、何かと忙しくソワソワ・・・。
ゆっくりと煮込み料理でも作って、ちょっと気持ちを落ち着けたいな~
と思ったのが、このメニューになったきっかけです。
イメージしたのは、古き良きレトロな雰囲気の洋食屋さん。
洋風だけど、慣れ親しんだ食べやすい味、ほっとする味、だけど漂う贅沢感。
豚肩ロースがゴロリのポークカレー、サイドメニューには
春をたくさん散りばめて。





お料理メニュー全4品


a0106419_1131595.jpg

●「お肉がほろり ポークカレー」
圧力鍋を使って豚肩ロースの塊をほろりとやわらかく仕上げます。
人参やじゃがいもも大きくゴロンといれて。
市販のカレールーを一部使って、白ワインと牛乳たっぷりの配合で、
まろやかにこっくりと。
是非サイドメニューのコロッケをのっけて、心躍るワンプレートにしましょう。




a0106419_1161323.jpg

●「かぼちゃとチーズのコロッケ」
カレーに合うコロッケを。
甘いかぼちゃとチーズ。
シンプルながら、これがスパイシーなカレーにぴったりなのです。
小ぶりに作って、カレーにトッピングするのが、味も見た目もグーなのですよ。




a0106419_1163787.jpg

●「春キャベツと柑橘の甘酸っぱいサラダ」
旬の春キャベツと柑橘を甘酸っぱい味付けで。
春はおいしい柑橘類がどんどん出回ってきます。
短い期間にいろんな品種が愉しめるので、日によって良いものを選びたいと思います。
ザクザクに切った春キャベツは噛みしめる度に甘く、
カレーの合間にいただくのにぴったりな漬けこみ系サラダです。




a0106419_1165938.jpg

●「苺のミニショートケーキ」
この時期に楽しみな、ちいさくてかわいい苺を活かして苺のショートケーキを
カップケーキサイズで。
しっとりとしたスポンジ生地の間には、やわらかな生クリームと甘酸っぱい
手作り苺ジャムを忍ばせて。
これは、思わず笑顔になってしまいます。






                             以上4品 ¥5500(材料費・税込み)

↑ このメニューは2015年3月のメニューになります。
4月のメニューは、3月の下旬に発表の予定です。
ややこしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。






2015年3月分のご予約の受け付けは3月1日(日)のAM10:30~の開始となります
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 19:00くらいにまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。
レッスン中は火を使ったりしているので手が離せずお電話に出られないことが多いです。


2015年 4月のお休みは
7(火)
12(日) 臨時休業
14(火) 
21(火)
22(水) 臨時休業
28(火)
29(祝)

となります。
よろしくお願いいたします。



尚、3月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2015-02-28 00:08 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)

お味噌の会2015

a0106419_1452991.jpg

すっかりご報告が遅くなってしまってすみません。
どんどん筆不精・・・いえ、ブログ不精になってしまっています。反省。

2月7日、この時期にしては暖かくお天気の良い日、
今年も和やかに和気あいあいと お味噌の会を開催することができました。
インフルエンザや風邪が大流行の中、お申込みの生徒さん全員が
笑顔で 前日に頑張って仕込まれた大豆などの大荷物を持って
登場してくださったことが、
何よりも一番うれしかったです。
今年のご参加メンバーは、初めてのお味噌作り、という方が多かったので
なるべく分かりやすく難しくないように・・・
そう心がけながら、お味噌作りのレッスンをすすめていきました。
みなさんすごく一生懸命に作業されていて、予定よりも早く出来上がりました。
「明日は筋肉痛でお尻が痛くなりますよぉ~(笑)」
という、お味噌作り経験者の生徒さんからの発言に
「ギャ~!!」
とおそれおののく初めてチーム。
そう、なぜかお味噌作りって、お尻に筋肉痛が出るんですよね、不思議!笑

さて、無事にお味噌が仕込めたら、お腹はぺっこぺこなのです。
お楽しみ、お昼ごはんタイム。
毎年、この日はお弁当を注文していたのですが、今年は張り切って、わたくし、
作らせていただきました。
みなさん テキパキとご協力くださって、狭い教室の中を大移動して
あっという間にお食事のセッティング完了!
お弁当と、具沢山の粕汁、そしてデザートのケーキを召し上がっていただきました。
お弁当作り、かなり緊張していまして、例年の 『だいどころ飛鳥』 さんのお弁当のように
みなさんに喜んでいただけるかドキドキだったのですが、
お弁当箱を開けた瞬間の
「わ~♡」
と、ほころんだみなさんの笑顔にほっとした次第です。

お味噌作りのあと、いつもほっこりとした気持ちになります。
日本の古き良き伝統を、今年もばっちし受け継いだゾ!というちょっと誇らしい気持ち。
そして、それをたくさんの生徒さん達と共有できることが毎年うれしいです。
何年か続けてきて、会に参加してくださった方が、今年はご自宅で作られたお話や
友達にも教えてあげましたよーという方もいらっしゃって、
どんどんお味噌作りが広まっていることも、またうれしいのです。

夏、みなさんそれぞれのお味噌がおいしくおいしくできあがりますように。




a0106419_1503047.jpg

お味噌作りは結構床が汚れます。
なんと掃除用具をご持参!くださってテキパキと掃除をすすめてくれる頼もしい生徒さんたち。
おかげさまでお食事の用意がとってもとってもスムーズでした。


a0106419_1505043.jpg

お弁当お品書き
『玄米おにぎり』  
『ゆり根ごはんおにぎり』
『出汁巻き』 
『薩摩芋ともち豚の味噌風味コロッケ』
『軟骨入り蓮根鶏つくね』  
『菜の花と新じゃがの洋風和え』
『春菊の柚子酢味噌和え』  
『紅白なます』
密かに、‘まぁるいお弁当’ というテーマを胸に秘めて献立を考え、盛り付けました。
まぁるかったでしょ(笑)
あとは 『具沢山粕汁』。
粕汁は毎年、みなさんすごく喜んでくださるので、今年も厳選の酒粕を調達して
張り切って作りました。


a0106419_1465477.jpg

デザートは、完熟バナナとチョコレートのケーキを。
バレンタインが近かったので、チョコレートのお菓子にしました。




こうやって思い返すと、たのしいあたたかい空気が流れる 本当にすてきな一日でした。
みなさん、本当にご参加ありがとうございました。
また 来年も!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2015-02-20 01:47 | ★イベント | Comments(0)

土曜日はお味噌の会♪

さて、明日 7日土曜日はお味噌の会です。
ご参加いただくみなさま、大豆のご用意は
できましたか?
きっと大変だったと思いますが、美味しいお味噌に
なりますからね♪

明日は、床での作業になりますので、
どうぞ お足元を暖かくしていらして下さい。



今一度 持ち物のご確認を

潰した大豆
塩500g
大豆の茹で汁
容器(ご自分でご用意される方)
エプロン
タオル
筆記用具
ご参加費


では、明日みなさまにお会い出来るのを
楽しみにお待ちしております!





[PR]
by ikuesfoodstudio | 2015-02-07 00:12 | Comments(0)

ありがとうございます。

a0106419_231953.jpg


3月のご予約は満席となりました。
みなさま、お忙しい中早々よりのご予約本当にありがとうございます。



2月のメニューがスタートしました。
春の雰囲気を漂わせたくて、久しぶりにテーブルにみどりのクロスを
かけました。
器もふわりと白い印象で。
たくさんの方に喜んでいただけますように。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2015-02-02 02:07 | ●お知らせ | Comments(0)