<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016年 8月のレッスン日程(曜日記載にミスがあり訂正致しました)

関西は早々に梅雨明けしまして、いよいよ本格的な夏がやってきました!
夏休みに突入され、様々なすてきな場所にバカンスに行かれる方も多いと思います。
わたしは、今年の夏は近場でしみじみと過ごそうと思っています(笑)
でも、遠くの場所にお嫁に行った友達が来てくれたり、家族が家に来てくれたり、
人が集まる機会も多いので
夏ならではのお料理をたくさん作ろうと思っています。

さて、8月はお盆休みもいただきますので、レッスンの日数が
少なめになっております。
そして、春にやってみてご好評いただきました、
『Ikue's Food Studio アーカイブス 』
を夏バージョンとしてまたやらせてください。
今回は、夏に食べたい元気が出るようなぴちぴちとしたメニューを選びました!
ハンバーグや麻婆豆腐、イカのパスタなどは、この10年間の中でもリクエストの多い
Ikue's Food Studio の定番人気メニューです。
習ってくださった方々が、お家でも作ってるよ、と言ってくださるので
再現のしやすさもお勧めの理由です。
あと、夏の間に絶対にやりたかった 『お魚の日』。
これは、魚は何になるかその日にならないと分かりませんが、
新鮮な魚を仕入れて、みんなで豪快に楽しみたいな、と思います。
丸ごと使うアクアパッツァ、三枚おろしをするフライ、バジルもおいしい季節ですので
バジルソースも作りましょう。
お弁当もやりますよ。
難しく考えずに、今おいしいものを楽しむ、どの日もそんなお料理教室になったらいいな
と、思っています。
夏はお料理もちょっと開放的に、そしてより自由に。





以下、日程です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月


2(火)
11:00  夏のケーキLesson
(レモンケーキ・ブルーベリークランブルケーキ)

15:00  同メニュー

※所要時間約2時間半



5(金)
11:00  夏のケーキLesson
(レモンケーキ・ブルーベリークランブルケーキ)
※所用時間約2時間半



6(土)  
11:00  お魚の日
(アクアパッツァ・鮮魚のフライ・タルタルソース・バジルソース作り・ラタトゥイユ・デザート)
※所要時間約3時間



9(火)  
11:00  夏に食べたいワンプレートメニューの日
(若鶏のソテー カレー風味・ヒヨコ豆とマッシュルームのピラフ・IFS定番玉ネギドレッシングで仕上げる蒸野菜のサラダ・旬の果物のミニロールケーキ)

14:30  同メニュー

※所要時間約2時間半

    
11(祝) 
11:00  お魚の日
(アクアパッツァ・鮮魚のフライ・タルタルソース・バジルソース作り・ラタトゥイユ・デザート)
※所要時間約3時間

 

16(火)  
11:00   麻婆豆腐の日 
(麻婆豆腐・夏野菜のカラフルナムルと冷しゃぶの生春巻き・鶏出汁のコーンスープ・ヨーグルトゼリーと桃ジャム)


※所要時間約2時間半



17(水)  
11:00   麻婆豆腐の日 
(麻婆豆腐・夏野菜のカラフルナムルと冷しゃぶの生春巻き・鶏出汁のコーンスープ・ヨーグルトゼリーと桃ジャム)

14:30 同メニュー


※所要時間約2時間半


 

19(金)    
11:00  フレンチスタイルのハンバーグステーキの日 
(フレンチスタイルのハンバーグステーキ・ハンバーグに合う付け合わせ3種・チャウダー・はちみつミニパイ)

14:30  同メニュー
※所要時間約2時間半



22(月)  
11:00  キンパの日
(韓国の海苔巻きキンパ・蛸と青野菜のバジル和え・夏野菜の豆乳玉子焼き・とろける冬瓜汁)

※所要時間約3時間



23(火)
11:00  キンパの日
(韓国の海苔巻きキンパ・蛸と青野菜のバジル和え・夏野菜の豆乳玉子焼き・とろける冬瓜汁)

15:00  同メニュー

※所要時間約3時間



26(金)  
11:00  パスタとサンドイッチの日
(イカと夏野菜のトマトクリームパスタ・海老カツタルタルサンドイッチ・果物のはちみつマリネ・バナナと黒糖のカップケーキ)

※所要時間約3時間



27(土)  
11:00  パスタとサンドイッチの日
(イカと夏野菜のトマトクリームパスタ・海老カツタルタルサンドイッチ・果物のはちみつマリネ・バナナと黒糖のカップケーキ)

15:00  同メニュー

※所要時間約3時間



30(火) 
11:00  お弁当の日
(牛めし・出汁巻き玉子・旬菜白和え・南瓜の素朴煮・鶏胸肉の紫蘇明太子包み揚げ・旬果ゼリー寄せ)


※所要時間約3時間




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


となります。

※レッスンはすべて4名さまの募集です。

※お菓子のレッスンは、お一人で1台のお菓子を作るのではなく、みなさんで作るスタイルです。
お持ち帰り分もご用意しております。


※『魚の日』のみご受講料が¥6000になります(他は¥5500)


※第2部が14:30スタートのものと15 :00スタートのものがありますので時間をご確認ください。



< 場所 >
スタジオは自宅のため住所と連絡先はご参加の方にのみご案内いたします。
最寄駅は近鉄生駒駅で、駅から徒歩7分のところにあり近鉄百貨店の近くです。


ご予約は、7月29日(金)AM10:00 からの受付開始となります。
※ご予約は基本的にはメールで承ります。
✉ ikuesfoodstudio@ezweb.ne.jp



以下をご記入の上、『レッスンの申し込み』の
件名を付けて送ってください。

①お名前(漢字でフルネイム) ※お手数ですが初めての方かお越しいただいたことがあるか記してください
②繋がりやすいお電話番号
③ご住所
④ご希望日とメニュー名(第一希望と第二希望、あれば第三希望)・ご希望人数



※必ず教室の概要をご一読・ご了承の上お申し込みください コチラ→☆



※ご予約確定のご連絡をお電話かメールでさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio




[PR]
by ikuesfoodstudio | 2016-07-26 18:58 | ●お知らせ | Comments(0)

梅雨が明けました!お味噌をチェックしてみましょう

a0106419_212515.jpg


たくさんの蝉の鳴き声が響く海の日の朝、気象庁が梅雨明けを発表しました。
夏生まれのわたしは、それを聞いてなんだかやる気がめきめき沸いてきて、
いつもはやらない庭の草引きなんかやったりして。
暑くて大変だけれど、でもやっぱりこの太陽の季節は特別なパワーを
いただける気がします。
さて、
2月のお味噌の会でみなさんと一緒に楽しく仕込んだお味噌、
本日確認してみました。
以下、お味噌OPENについてのの詳細ですので、お味噌メンバーのみなさま
是非 参考にしてくださいね。



a0106419_281525.jpg

開けました!
今年は白カビ少しと黒いカビですね。
私のはタマリがほとんど出ていませんでした。
これぐらいのカビなら問題なしです!
カビも、白い物やピンクのもの、いろいろあるので、
みなさんもきっと少し生えていると思いますが、大丈夫ですよ。

a0106419_2124289.jpg

スプーンなどを使ってカビを取り除きました。
タマリが出ている方は、絶対に捨てないでくださいね。
それはおいしい部分ですから。

a0106419_2132134.jpg

カビをきれいに取って、味噌を返してみるとお味噌の甘い香りが
漂います。
是非ここで味見してみてください。
甘くてやさしい味がすると思います。
アルコール消毒(アルコール度数の高い焼酎でやっています)したゴムベラを使って、
全体を混ぜ返しましょう。


a0106419_2143893.jpg

そして、平らにならします。
内側の上部(入れ物の淵の周辺)に付いた味噌を拭きとり、さらに、キッチンペーパーに
アルコールを染み込ませたもので消毒。
そして、なるべく空気が入らないようにラップをピチッと張ります。

a0106419_2151017.jpg

a0106419_2165788.jpg

落とし蓋を置いて、重しにしていた砂糖を半分(500gくらい)にしてのせます。
わたしのは、タマリがほとんどあがっていなかったので、砂糖は1kgのままに
しておきました。
(タマリが多いと重しが重いとこぼれてきますので軽くします)
新聞で蓋をしてもとの状態に。

a0106419_218475.jpg

あとは、涼しい場所で追熟させます。
置く場所の条件によって熟成の度合いは違いますので、必ずまた味見してくださいね。
たまりが再度 上がってきたら同じように混ぜ返してください。
置くほどに深い味わいになり色も濃くなってきます。
お好みの状態になったら冷蔵庫保存に切り替えると、熟成は止まります。
(冷蔵庫に入れる時は保存しやすいタッパーなどの入れモノに移し替えてOKです)
冬頃の、変化してだんだんと黒くなってきたお味噌も、とても深みがあって
おいしいので、ずっと冷蔵庫に入れずにその変化を愉しみ続けるのも良いですね。


さて、みなさんのお味噌、どうだったでしょうか!?
お時間の無い方は今すぐでなくても大丈夫なので、近いうちに一度
開けてみてくださいね。
ご不安な方は遠慮なくお電話でもメールでもインスタグラムでも教室でも!
ご相談ください。

今日はこの甘いお味噌で、沖縄のモズクのお味噌汁を作ろうと思います。
みなさまもいろいろお楽しみくださいね。


.
.
.
.
.
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2016-07-18 13:09 | ●お知らせ | Comments(0)