<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016 10月のオリジナルメニューとレッスン日程

秋が来ましたね。
窓の外にはたくさんのトンボが飛び、そして甘くちょっと切なくなるあの香り・・・
金木犀の香りが漂う季節の到来です。
暑い時にはあまり食べたくなかった香ばしく焼いたバターのお菓子が食べたくなり、
そうしてたくさんの栄養を蓄えた栗や芋がおいしい季節です。
そんな10月は大きなキッシュを練り込みパイの生地から
作りたいと思います。
時間の都合上、差し替えの場面もありますが、みなさんがお家でもおいしく作れるように
レッスンも工夫して。
ざっくりとしたパイのケースの中に詰まったおいしい秋の味を楽しんでください。
サイドメニューには使い回せるアイデアを散りばめて。

ということでテーマは 
「秋の素材を使ってデリカテッセンで見かけたあのキッシュを!」 です。


10月分のレッスンのご予約は、9月28日(水)AM10:00より
受付を開始いたします。
どうぞよろしくお願い致します。






お料理メニュー4種

a0106419_0392074.jpg

●「旬のきのことハーブマリネポークの皮から作るキッシュ」
パート・ブリゼ(練り込みパイ生地)を土台にして、中にはドライトマトやハーブで
マリネして焼いたポーク、さつまいも、そしてたっぷりのキノコガーリックソテー。
アパレイユ(卵液)を流し込んでこんがりと焼いたら、秋のごちそうキッシュの
出来上がり!
これは是非大きいカットで食べていただきたいのです。
キッシュって、カフェなどで食べると小さいし固いんですよね。
なので、手作りならではの大きくてとろり魅惑の仕上がりを目指して。



a0106419_0525038.jpg

●「アボカドとしっとり茹で鶏胸肉とロメインレタスのサラダ」
先日、有名な惣菜店で買ってみたサラダがこんな感じでとてもおいしかったのです。
しっとりと茹でられ丁寧に裂かれた鶏胸肉とアボカドに、シーザーサラダを
もっとマイルドにしたような感じのドレッシングが絡まっていて、ごちそうサラダ
という風格でした。
葉っぱもロメインレタスのシャープな歯触りとほかの柔らかい葉っぱとが
混ざっていてバランスが良くて。
イメージはそれです(笑)。
茹で鶏は上手に作ると本当に美味で、他のお料理にもいろいろ使えますので
便利です。
ドレッシングもミキサーでガガーッと作る簡単おすすめのレシピなのです。



a0106419_21534239.jpg

●「白いんげん豆を使った秋のやさしいスープ」
茹で鶏の残りの出汁を使った肌寒い秋の日にふさわしいほっこり味のスープです。
白いんげん豆、白菜、じゃがいも、ゴボウ・・・などなどをしっかり炒めて蒸し煮して
鶏の出汁とともに圧力鍋へ。
渾然一体となったらミキサーへ。
乳製品は使わずに澄んだ味に仕上げます。


a0106419_21541144.jpg

●「アッサムティーのプリン和栗のモンブラン仕立て~マロンクリームを作りましょう~
10月は栗を使わなくちゃ。
栗が一番おいしく輝くお菓子ってモンブランだと思うんです。
モンブランのあのマロンクリームの部分。
あれをみなさんにご紹介したくて。
栗を穿り出すのは正直面倒な作業ですが、あとは単純。
ジャムと同じく煮あげるタイミングが大切です。
そのマロンクリームを使ってプリンモンブランを。
アッサムティ香るプリンの上には、ほろ苦カラメルソースと甘くない生クリーム。
そしてトップには網に通して空気をまとったマロンクリーム。
口に入れると栗の香りがフワンと漂います。至福。







         以上4品 ¥5500(材料費込み・キッシュは1ピースお持ち帰り付き)                        



10月の営業日は
1(土) イベント   

4(火) 11:00 
  
5(水) 11:00   14:30
  
7(金) 11:00     14:30  

9(日) 11:00  

12(水) 11:00 

13(木) 11:00  14:30  

15(土) 11:00  14:30  

18(火) 11:00  

19(水) 11:00  14:30 

22(土) 11:00  

24(月) 11:00  

25(火) 11:00    

27(木) 11:00

28(金) 11:00  14:30
 



となります。
よろしくお願いいたします。


ご予約は、9月28日(水)のAM10:00からの受付開始
となります。
※10時より早くメールをいただきましても受付出来ませんのでお気をつけください。
※ご予約は基本的にはメールで承ります。
✉ ikuesfoodstudio@ezweb.ne.jp


以下をご記入の上、『レッスンの申し込み』の
件名を付けて送ってください。

①お名前(漢字でフルネイム)
②繋がりやすいお電話番号
③ご住所(初めての方か、既存の生徒さんか ご記入ください)
④ご希望日(第一希望と第二希望、あれば第三希望)・ご希望メニュー・ご参加人数



※必ず教室の概要をご一読・ご了承の上お申し込みください コチラ→☆






ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio

.
.
.
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2016-09-29 22:05 | Comments(0)

秋のお庭でイベントをします!

お申込みいただきありがとうございました。
定員に達しましたのでこちらのイベントの受付は終了しております。



a0106419_23505929.jpg


9月に入り、空の青色と空気が澄んできたように感じます。
スタジオの窓から見える草むらには、赤いトンボが
たくさん飛んでいます。
生活のあちらこちらにちいさな秋を感じて、これから来る
おいしいものがいっぱいの季節に
胸を躍らせている今日この頃です。


さて、10月1日にイベントを行いますのでお知らせをさせてください。

かねてよりお世話になっているフローリストの 月草sousowの西山ゆい子さんに
お越しいただき、教室のお庭にて、ほんわかと秋の草花とあそぶ時間を。
ゆい子さんのお花の世界に魅了されたわたしは
想いに寄り添う花仕事人のゆい子さんとの このイベントを熱望していました。

いつの季節にもどんな場所にでもすてきなかわいい草花があり、
それらは生活の中に大切な潤いややさしさを与えてくれる
そういうことをより感じるようになったのはゆい子さんの影響が大きいのです。
ゆい子さんのお花の世界をIkue's Food Studioの生徒さんにも
是非ご紹介したくて。

今回は、秋のハーブを中心にした草花を束ねて、テーブルに秋がふわりと香る
そんなブーケを教えていただきます。
テーブルをお庭に出して外で作ります。楽しいだろうなぁ・・

お花の時間の後は、わたくしIkue's Food Studio がお昼ごはんをご用意いたします。
秋を感じるカジュアルでたのしいメニューにしたいなと考えています。
きのことハーブチキンのキッシュや豆のスープなど、ところどころにハーブも忍ばせて。
もちろんデザートもありますよ。
秋の空の下、みなさんがほっこり幸せになるようなそんなお料理にしますね。


というわけで
Ikue's Food Studioと月草sousow のコラボイベント
『 秋の草花と料理 in the garden』

開催です!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 日時 10月1日(土) 11:00から (14:30頃終了予定)

■ 参加費 ¥5500

■ 持ち物 エプロン(お料理はしませんがブーケ作りで必要な方のみ任意で)・筆記用具

定員 6名さま

※雨天の場合は屋内での作業となります。
※今回のイベントは定員が少ないので教室の既存の生徒さんに限らせていただきます。
 どうぞご了承ください。
※写真のブーケはイメージです。当日の内容とは異なります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご予約は、9月17日(土)のAM10:00から
受付を開始いたします

※10時より早くメールをいただきましても受付出来ませんのでお気をつけください。
※ご予約は基本的にはメールで承ります。
✉ ikuesfoodstudio@ezweb.ne.jp


以下をご記入の上、『イベントの申し込み』の
件名を付けて送ってください。

①お名前(漢字でフルネイム)
②参加ご希望人数






ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio

.
.
.
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2016-09-14 23:34 | ●お知らせ | Comments(0)