10月26日 11月のオリジナルメニュー その②

昨日にひきつづき、オリジナルメニューの『洋』のほうの4品をご紹介します!

a0106419_20482331.jpga0106419_20491043.jpg










a0106419_20493916.jpga0106419_2050161.jpg










イタリア料理をメインにした冬に是非!食べていただきたいメニューです。
『アクアパッツァ』(イタリア風ブイヤベース)
『ガーリックトースト』
『じゃがいものグラタン』
『パンナコッタ~レモンとはちみつのソース~』

アクアパッツァは鍋ひとつでできる簡単で豪華な家庭料理です。アサリとスズキのだしが染み出したスープは絶品です。。。
こういうメニューを覚えておくと、おもてなしにもフルに活用できるのでおすすめです^^
グラタンはホワイトソースを作らずにもっと手軽にできるレシピをご紹介します。
ガーリックトーストはお店でも食べる方が多いとおもいますが、家で作ると意外と簡単ですよ。
そして最後はミルキーなパンナコッタを甘酸っぱいソースで。。。


両メニューとも、一周年の感謝と、料理へのおもいが詰まったメニューですのでみなさんに喜んで頂けたらうれしいです!
ご予約お待ちしております!
[PR]
# by ikuesfoodstudio | 2007-10-26 21:04 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)

10月25日 11月のオリジナルメニュー その①

10月もあと一週間をきりました。
早いです。
これ、毎月言っています。
来月、11月はIkue's Food Studioのオープン一周年の月になるのですが、記念すべきアニバーサリーメニューは、『和』と『洋』のそれぞれ4品づつのおもしろくて豪華なお料理メニューにしました!

まずは『和』の4品。

a0106419_20434996.jpga0106419_20442919.jpg










a0106419_2354550.jpga0106419_23542949.jpg










旬の蓮根や春菊、きのこなどをを使って、ちょっと目先の変わったおかずを作ります。
『あまから蓮根つくね』
『きのこのパイ包みスープ』
『春菊の胡桃和え』
『豆乳のぷるぷるプリン』です。
ふだんによく使っている野菜も、ひと工夫でおしゃれになるな~、と思っていただけたらな。。。という思いがこもったメニューです。

『パイ包みスープ』って、憧れている方が多い事実を知り、このメニューを作ってみました。
パリパリに焼けたパイをサクッと割って、ホワッとスープが出てくるのってたしかにおいしいですよね。。。

次回は『洋』のメニューをご紹介いたします!
[PR]
# by ikuesfoodstudio | 2007-10-25 20:50 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)

10月23日 人気のペスカトーレ♪

a0106419_2134434.jpg
教室のレッスンの模様です。。。
ベーシックメニュー(固定メニュー)の中のひとつ『ペスカトーレ』『チーズのオムレツ』『グリーンサラダ』のレッスンがありました^^
このメニューは大人気です!やっぱりパスタメニューはみなさん大好きなようです。
トマト缶が一缶あればすぐに作れるのも魅力です!
オムレツもぷるぷる。。。
今日の生徒さんは「お店で食べる味ぃ~><」と喜んでくださっていました。
頑張って家でも作ってみてくださいね☆
新たなパスタメニューも追加していこうと考えているので、作ってみたいメニューがあればどんどん教えてください!
[PR]
# by ikuesfoodstudio | 2007-10-23 21:11 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)

10月20日 お団子!

a0106419_3162810.jpg

すっごくおいしいお団子をいただきました。
橿原市の名店『だんご庄』のお団子。
シコシコとした絶妙の食感、絶妙の塩加減のちいさなお餅に、秘伝の蜜をからめて香りのいいきなこを厚くぽってりとまとわせてある。。。
奈良県では超有名店ですが、じつは今まであまりちゃんと食べたことがなかったのです。
奈良県民としては誇りですね^^ほんとおいしい!
一気に5本くらいペロッといけてしまいます。

秋はこういう素朴な和菓子がいいですね~。
わたくし食欲の秋、真っ只中です。
[PR]
# by ikuesfoodstudio | 2007-10-20 03:28 | ●おいしいもの | Comments(0)

10月16日 くるみの木

今日は、秋も深まりつつある奈良市を広範囲に車でぶい~んと巡ってきました。
a0106419_2312987.jpg

20年以上も前から奈良市にあるとっても有名なカフェ『くるみの木』。
広い敷地内にはセンスのいい雑貨のお店や、麻やリネンなどのナチュラルな素材を使った服のお店など、かわいい世界が広がっています。
a0106419_2341363.jpg

a0106419_2344478.jpg

a0106419_235898.jpg

雑穀やお豆腐などヘルシーな食材をふんだんに使ったランチセットはとても人気があるようで、早々に売り切れていました。
ケーキもたくさん種類があるのですがわたしは『チェリーパイ』がおいしかったです^^
チェリーがゴロゴロ転がって。。。迫力満点!

奈良に行ったついでに奈良県立美術館でシャガール展を観たり、奈良公園を散歩したり、夕焼けをみたり、とても秋満喫の一日でした。

a0106419_23102072.jpg

[PR]
# by ikuesfoodstudio | 2007-10-16 23:11 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)