人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらのパンで、朝ごはんが楽しみ。

のらのパンで、朝ごはんが楽しみ。_a0106419_21102716.jpg

あのパンを食べて以来、すぐにでもお店に行きたかったけれど遠くてなかなか
行けそうになく・・・
ならば!と思いきってFaxで注文してしまいました。
天然酵母パンなので、日にちが経ってもきっとおいしいだろう、と思ったので。
実際は、やはり買ってきてもらった当日にいただいたのが最高においしかったです。
これもかなりおいしいのですが・・・比較するとやはり直接買いに行きたい。まぁ、それが当たり前ですよね。


箱いっぱいに詰め込まれたパン。
カンパーニュが重ねられて、箱を開けた瞬間「えっ!!潰れるやん!」
と思いましたが、のらのパンは頑丈なので大丈夫なようです。
ご主人のこういうブッキラボウさものらのパンの味でしょうか。

大量に購入したパンは翌朝食べる分を残してあとは冷凍に。
以来毎朝このパンをいただいているのですが、おいしい食べ方を日々試し中。
↑ の、カリッと焼いた後にクリームチーズをたっぷりぬって、煮りんごをのせて食べる
というのが、かなりヒットです!
クリームチーズのかわりにサワークリーム というのもよかったですよ。
この煮りんご、スコーンに入れたりケーキに焼きこんだり、ヨーグルトにトッピングしたり
といろいろ使えます。
日持ちもするので最近は常に冷蔵庫にあります。







りんご(堅い品種・ふじなど)を皮つきのままイチョウ切りまたは小さい角切りにする
   ↓
りんごの重さの25%くらい(お好みで加減してください)のグラニュー糖と、
水(りんごが500g程度なら50~100ccくらい)を加えて煮る
   ↓
りんごに透明感が出て、汁気が少し残るくらいまで煮たら、お好みでレモン汁とシナモンパウダー
を加え、軽く煮合わせて火を止める
(氷水に当てて素早く冷やすと、より日持ちしますよ)
   
※煮詰めすぎると甘~くべったりしてしまうので、仕上がりの水分を少し残す感じで。
 冷めるとちょうどよくしっとりした感じになります。

※いちごなどの場合は水を入れずに煮ますが、りんごの場合はりんご自体から水分が
 出にくいので、水分を補ってあげると上手に煮れるように思います。
by ikuesfoodstudio | 2010-03-02 21:20 | ●おいしいもの | Comments(0)


<< 温かいアジアの食卓 お味噌の会 >>