人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チクタマ って、なんかカワイイ。

実はラーメンってそんなに好きではないのですが (大抵汁の味が濃いから)
うどんは大好きです。
関西の甘めのあっさり出汁に柔らかめのうどん・・・というのもイイですが、
讃岐うどんのむっちりとコシのあるツルツル麺も捨てがたい。
2年前に香川にうどんツアーにいったのも楽しかったなぁ~
うどん学校で手打ちうどんを作って、うどん自転車に乗ってうどん屋さんを巡って
〆は金毘羅さんで温泉&ビール・・・サイコウ~~~

前置きが長くなりましたが、今日、おいしいうどんを食べたんです。
チクタマ って、なんかカワイイ。_a0106419_20161889.jpg

橿原市にある 情熱うどん 眞光
なんでも、大阪の人気店 『釜たけ』 で修業した方が開いたお店だとか。

チクタマ って、なんかカワイイ。_a0106419_21343342.jpg← この本で見つけて以来、いつか行ってみようと思い続けて
 いたら、生徒さんなどまわりの人が結構行っておられて
 「おいしいよ」
 「チクタマがおいしいよ」
 とのこと。
 チクタマって何だろう~~
 なんかカワイイなぁ~~♪
 なんて思いながら、ウキウキと行ってきました。


一番人気はざるチャーシュー、2番人気はチクタマぶっかけうどん
と書いてあって、とりあえずかわいくてネーミングが気に入っていたチクタマを注文。
チクタマ って、なんかカワイイ。_a0106419_20252558.jpg

ドドーン!
麺が艶々でびっくり。
運ばれてきた時、思わず「めっちゃおいしそう~~~」と絶叫してしまい
店員さんに笑われる。
チク = ちくわの天ぷら タマ = 半熟玉子の天ぷら
すごいな、コレ。
チクタマ って、なんかカワイイ。_a0106419_202549100.jpg

タマゴ~~~トロトロ~~
このタマゴを割って麺と絡めて、まわりのサクサクの衣が出汁でちょっとシナっとなったのと
全部一緒に食べるのが最高。

なんてったって麺が旨い。
もっちもちのチュッルチュルン。
次はシンプルに 『生醤油うどん』 か 『釜揚げうどん』 にしよう。
香川に行ったときもそうだったけれど、うどん屋さんでテンションが急上昇してついつい
ボリューム満点の天ぷらをトッピングしてしまうのだけれど、結局しんどい。
わたしは揚げ玉くらいでちょうどいいかな。
でも ↑ のタマはおいしかったのでおすすめですよ!

帰りに厨房をチラリ覗くと、文字通り 『情熱的』 な大将がうどんをニュルッと力強く盛りつけて
おられました。

いいお店が近くに出来てうれしいな。
by ikuesfoodstudio | 2010-04-20 19:45 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(6)
Commented by アッサン at 2010-04-20 20:32 x
おーそんなお店が!! 今度行ってみよう♪
私もすずあんで最初に食べたのはチク玉天ぶっかけ。
先日久々に行ったら、新サービスでうどんを揚げたかりん糖がお通しで出てきましたよ。
Commented by うえにし ひろみ at 2010-04-20 23:12 x
行かれたのですね!! 私も久々行ってみたい~♪
アッサンの行かれた、鈴庵は、かま揚げORイカ天ぶっかけ ナイスですよっ。 うどんの味、どんどんおいしくなっていますっ!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-04-21 23:48
●アッサン

行ってみてください 美味しいですよ~
うどんの世界では この『チクタマ』 っていうのはポピュラーなんですかね!
鈴庵も行ってみたくなりました^^
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-04-21 23:55
●うえにしひろみさん

うえにし夫妻のうどん話を聞いて触発されたんですよっ♪
噂どおりボリューム満点で、勝手に大盛りにされたのかと思うぐらいでした!
鈴庵は進化しているのですね・・・是非 かま揚げを食べてみたいです!
うどん、しばらくハマりそうです~☆
Commented by ゆか at 2010-04-26 14:58 x
情熱うどん情報をココでをみたので、初めて行ってきたよ!
めんのこしがすごい。
子供たちが口いっぱいにほおばってました。
ちくたま、大満足。
リピ決定。

お礼の報告に書き込みに来たら、鈴庵という情報をまたもゲット。
ちかじか行ってみたいと思います。

来月のメニューも(HP更新も)楽しみにしてるよ~ん♪
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-04-26 22:29
●ゆかちゃん

こどもって麺好きだからちょうどいいよね!
でも、あの情熱うどんの麺は、のどに詰まりそうなくらいコシあるよね・・・わたし、ムセたよ~。
店内も広いし、お子様連れも行きやすそうだよね☆


<< アオ × キイロ スコーンの会、無事終了しました。 >>