人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌の具合

Kaoriさんから
2月に仕込んだ味噌の具合、気になりませんか?」
とメールをいただき、これをきっかけに、もしかしてカビがビッシリ生えてたらどうしようー!
と怖くて、実は最近では近くに寄るのもなんだか気が引けていた・・・味噌の蓋を
開けてみることに。

ドドーン!
味噌の具合_a0106419_16125850.jpg

Kaoriさんの説明では、1キロくらいの重しをして置いておいてね、ということでしたが
適当な重しが無くて、我が家の庭に転がっていた石をゴロンと載せておいたのでした。
多分これ、3キロくらいあります。
味噌はきっと重たかったことでしょう。

石の隙間から覗いた限り、カビらしきものはなく、ホッとする。
石をはずして、ラップもはずして・・・
味噌の具合_a0106419_1617382.jpg

左上にちょこっとカビ発見。
Kaoriさんによるとカビは取ってしまえばよい とのことだったのでスプーンで除去。
浮いてきている水分を少し味見してみましたが、甘い味。
まだ味噌らしい味にはなっていませんでした。

これからさらにおいて夏越しすれば食べられるそうで、楽しみー!
今回 『開かずの蓋』 を開けたことで、味噌への愛情が再び湧いてきました!

Kaoriさん、わたしの味噌はこんな感じでした!大丈夫でしょうか!?
by ikuesfoodstudio | 2010-05-10 16:22 | Comments(2)
Commented by dbskaori at 2010-05-12 19:40
ikuちゃん、おつかれさま〜。
おみそちゃん、いい感じ!
青カビっぽいのができたんだ!私のは白っぽかった。
でも、みんなからのおみそちゃん報告もそれぞれで。
たまりは私のはあがってたけど、それは水分が多かったからと
思われます。十味噌中十色!?みんなちがってみんないい。
ホント楽しみだね〜。
↓のおばあちゃんネタ、うっかり泣いてしまったわ〜。ホント
かわいいおばあちゃん。マフィンにぱくつく横顔最高!
↑たまごまつり楽しそう。私も昔が懐かしい。
また、いっぱい面白い事やってね。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-05-12 23:29
●Kaoriさん

お味噌、いい感じですか!?
よかったですぅ~
あの石をのせた時に、もしかしてこの石のわずかに含まれている水分で もっの凄いカビ
が生えたりして・・・・
なんて思ってしまってから蓋を開けるのが怖かったのですが、Kaoriさんが
メールをくれたおかげで勇気が出ました!
お味噌が出来たら、あの味噌ディップを一番に作りますね☆
おばぁちゃんにも送ってあげたいんです。

いっぱい面白いことやります(笑)


<< ちいさい器 コトノハカフェで夜ごはん >>