人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所フェチ

台所フェチ_a0106419_23182688.jpg

つい先日、新婚さんである友人が新居の台所の写真を見せてくれて、
それを見た時にわたしは思ったのです。
「ヒトん家の台所を見せてもらうのがわたしは大好きなんだな!」
なんか、とてもわくわくして、食い入る様に見てしまった。

スパイスはどんな瓶に入れてるの~?
ザルはプラスチック派?金属派?
まな板ってどんなの使ってる?
炊飯器は使う派?鍋で炊く派?
ゴミ箱ってどんなスタイルの使ってる?
食器はどうやって収納してるの?

などなど、たくさんの注目ポイント。
外国のキッチンの特集の本なども見つけたらもうたまりません。
食器の色使いやテーブルクロスの柄までわくわく要素満載です。
まぁ・・・単純に台所が、台所にあるものすべてが、好きなんですよね。

で、本日書店にて天然生活の表紙に足が止まる。
いろんな人の台所を見せてもらえるなんて・・・・・
本のタイプ上、すっきりとまとまった台所ばかりが載っていたけれど、台所フェチ
としてはもっとモノが多い感じも好きです。
いかに多いものをうまく収納しているか・・・・そういうのがおもしろいんです。

この本を読んで、以前から手にとって考えては買わずにいるアレが、やはり確信的に
欲しくなりました。
by ikuesfoodstudio | 2010-05-31 23:37 | ●本 | Comments(4)
Commented by あっちゃん at 2010-06-01 10:56 x
まさか、私のテキトーな台所写真が、こんなにみんなに影響を及ぼすとは思ってなかったよ(笑)
私もヒト様の台所をみせてもらうのが大好きだけど、
たいてい、新しくて機能的なシステムキッチンだったりするので、ザッツ昭和!!のウチの台所では真似できなくて…

確信的に欲しくなってる「アレ」は、小さいのを2個持ってるよ!!
レンジにかけられないのと、重ねて収納できないのが難点だけど、どうしても欲しくて。

水玉さんなら、うまく使いこなすと思うから、買っちゃえ~♪
Commented by こずえ at 2010-06-01 12:46 x
いつでも言ってね~(笑)
野田さん素晴らしいよね~★
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-06-01 20:27
●あっちゃん

あっちゃん持ってるのー!?
そうか、重ねられないというのを想定してなかった。
なるほど。
でも、シンプルですごく好きな感じ。
あれが何個か冷蔵庫に入っている様子がいい。
お弁当箱にしても良さそうだし。

『昭和な台所』、とてもイイと思う!
古いものをきれいに磨いたり掃除してずっと使っていくと出てくる『味』って素敵だよ。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-06-01 20:33
●こずえちゃん

「野田さん」ってなるとイメージがガラリ変わるね!笑
野田さん、100年後も愛用されてそうな商品ばかりだね。
買う時はこずえちゃんに言います!


<< コム・シノワのベーグルと 『雨... レインボーハワイ >>