人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全て野菜!のファラフェルプレート

ドーンっ!!  注・プレートの大きさは直径25cmくらい
左上から時計回りに
『ファラフェル』、『生野菜ミックス』、『パセリとクスクスのサラダ』、『ビーツのサラダ』、『ムフス(ひよこ豆と白ゴマのディップ)』、
『パスタと豆とトマトのマリネ』

全て野菜!のファラフェルプレート_a0106419_01507.jpg

先日、TV番組 『世界弾丸トラベラー』 を見ていたら、モデルのローラさんが
パリでフェラフェルサンドを立ち食いで食べていました。
それを見て、New York のこと思い出したので書きます。

ファラフェルというのは、中東の料理で、ひよこ豆や空豆を潰して作った
丸いコロッケのようなお団子です。
お団子とともに、ナスのペーストや白ゴマとひよこ豆のディップ、生野菜などなど
たっぷりとピタパンに挟んで食べるのがめっちゃんこ美味しいのです。
フランスのマレ地区という場所にこのファラフェルのサンドイッチを出す
お店がたくさんあり、手頃な値段で食べることが出来て人気です。
多分、ローラさんもマレ地区で食べていたと思います。
野菜しか使っていないので、ベジタリアンにも大人気!
ベジタリアンが多いNew York でもよく売られてるのです。

New York のグランドセントラル駅内には、様々な美味しいお店がズラ―ッと
並んでいるのですが、↑ の写真はそこで食べたファラフェルプレートです。
このでっかいアルミのプレートに、目の前でデリをどんどん盛りつけてくれるの
ですが、
「まだ入れるの!? それ以上入れるの!?」
とびっくりするくらいの量です。
これにプクプクのもっちりピタパンを2枚付けてくれます。
全て野菜!のファラフェルプレート_a0106419_0334133.jpg

ガサガサっと雑にアルミホイルに包んで渡してくれる・・・それがまたイイ。
よくある普通のピタパンよりかなり厚みがあってずっしりです。

全て野菜!のファラフェルプレート_a0106419_043944.jpg

半分にちぎったピタパンに好きなようにいろいろ詰めます。
ムフスたっぷりが美味。

全て野菜!のファラフェルプレート_a0106419_0443081.jpg

これは多分空豆バージョンのファラフェルですね。
ファラフェルって、とくに衣をつけて揚げてるわけじゃなく(と思うのですが)
素揚げして、かなりガッチリと固くなるまで揚げているので、表面がゴリゴリ
と香ばしくて、すっごく美味しい!

ベジタリアンメニューだけど、量が半端なく多いですし、ファラフェルがでっかいので
表面積分の油が染み込んでるのか~と思うと、相当なカロリーだな・・・。
そういうところがアメリカって感じ。

でも、それぞれのサラダやディップの味付けはとても美味しいです。
とくにパセリとクスクスのサラダが思い出に残っています。
パセリもサラダになるんだな~と思って食べたなぁ。


これを食べた後、劇場に行き、満腹且つエアコンの寒さにやられ、二人とも
STOMP 観ながら寝てしまったね! ね!Ayaちゃん!
そんな、思い出のファラフェルでした。

また食べたいな。
by ikuesfoodstudio | 2011-04-15 00:15 | ●NEW YORK | Comments(4)
Commented by とも at 2011-04-15 08:29 x
これが噂のファラフェルなんですね!!
これを見たら例のカフェに行きたくなってきました。
教室のメニューになったら嬉しいな~♪
私もKちゃんも食いつきます(笑)
Commented by aya at 2011-04-15 21:30 x
鮮明に憶えてるよ!

パーティー用!?と思うほどのファラフェルプレートのボリュームと
STOMP劇場の尋常じゃない寒さ!!!

まさにアメリカ~~だったよね☆
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-04-17 00:34
●ともさん

そうなんです、これがファラフェルです!
美味しそうでしょ^^
奈良市にも『ファラフェルガーデン』という専門店がありますよ。
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-04-17 00:38
●ayaちゃん

あの劇場、凄かったね・・・
寒さで眠くなるのって危ないよね!
横でコックリコックリしているayaちゃんを見てて不憫だったよ><

この時ayaちゃんが食べてたチキンのサラダもすっごかったね~
たのしかったね、New York♥



<< ふきを煮る roca >>