人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のオリジナルメニュー

2011年の6月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『初夏のおもてなしイタリアン』
6月は、夏野菜や夏のフルーツが出始める季節です。
旬の野菜とフルーツをたっぷりと盛り込んだら カラフルで元気な印象の
イタリアンメニューが出来上がりました。
お休みの日に、ニョッキを手作りして誰かをおもてなし・・・
なんて最高に素敵!




まずはお料理メニュー4種

6月のオリジナルメニュー_a0106419_21203221.jpg

●「イタリア風ミートボールのトマト煮込み」
ジューシーな肉団子を野菜たっぷりのトマトソースで煮込みます。
ナスやズッキーニなど まるでラタトゥイユのようなゴロゴロ野菜のソース
が初夏にぴったりのお肉料理。
パンやパスタを横に添えて、ソースを最後まで拭って食べたい!


6月のオリジナルメニュー_a0106419_21233211.jpg

●「ニョッキ ~白ワインとチーズのソース~」
じゃがいもを裏ごして粉と混ぜて作るニョッキ。
モチモチとした食感が魅力です。
ニョッキ・・・・名前の語感が最高にイイ!
そして、作るのがとても楽しいので是非レッスンでやってみたかったのです。
今回はメインディッシュと合わせて食べるので、シンプルなソースで仕上げます。


6月のオリジナルメニュー_a0106419_2358757.jpg

●「マチェドニア風 初夏のフルーツサラダ」
イタリアの定番ドルチェのこのマチェドニア・・・・
10年前、イタリアにて食べたそれはびっくりするくらい素朴で フルーツにただ
レモン汁と砂糖をかけて混ぜただけ!?みたいなものでした。
お店によって家庭によっていろいろあるようですが、今回は前菜的に
甘さ控えめに、ちょっとおしゃれな味に仕上げます。
白ワイン香るマリネ液までゴクリと飲み干して欲しい味です。


6月のオリジナルメニュー_a0106419_21361244.jpg

●「フレッシュ! レモンスカッシュ」
夏が始まる前に是非ご紹介したかった爽やかドリンクです。
レモンを丸ごと一個ギュギュッと絞って炭酸水で割ってお好みの甘みをつけて
いただきます。
今回、特製のシロップを作るのですが、それが美味しさのポイント!



                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です
6月のオリジナルメニュー_a0106419_17431856.jpg

6月のオリジナルメニュー_a0106419_17562917.jpg

●「Blueberry Cake」 直径15cm1台
6月か・・・と 考えて一番に思い浮かぶ旬のフルーツはブルーベリーでした。
毎月、ケーキのメニューを作る時は なるべくその時の旬のものをたっぷり
使ったものを作りたい・・・
と思っているのですが、今月は絶対コレ!
国産のフレッシュなブルーベリーをたっぷり焼き込んだ生地は、アーモンドプ―ドル
入りでしっとりしています。
トップのクランブルはミルキーで食感がカリカリおいしい。
すてきなお茶タイムのおともに どうぞ。

                       

                           ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰りBox付き)





6月分のご予約の受け付けは5月1日(日)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます

6月のお休みは 4(土) 臨時休業
           7(火)          
           8(水) 臨時休業
           9(木) 臨時休業
           14(火) 
           21(火)
           28(火)
 となります。



尚、5月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
by ikuesfoodstudio | 2011-04-29 18:07 | ★オリジナルメニュー | Comments(8)
Commented by aya at 2011-04-30 20:10 x
ミートボールのトマト煮込み美味しいそう~♪♪♪
ニョッキと一緒に食べたい食べたい!!!

それにしてもニョッキってじゃがいもを裏ごししてつくるんだね。
面白そう☆

そして...フルーツサラダ!!
私も南イタリアで食べた~

あの爽やかな甘さが忘れられへんわぁぁ

マチェドニアっていうのね。
ぜひもう一度食べたいです♪♪
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-05-01 00:14
●ayaちゃん

マチェドニアは本当はデザートとして食べるんだけどね~。
メインがしっかりしたものなので前菜をフルーツで軽くしたの!
それにしても、>南イタリアで食べた・・・・ってのがナイスだよ。
わたしはローマのシガナイ食堂風のところで食べたんだけど、
わくわくしていただけにちょっとがっかりした想いで。
今回のは、わたしの理想の味に仕上げたよ!


Commented by aya☆ at 2011-05-01 20:53 x
ローマのシガナイ食堂もナイスやで(笑)

私はバーリっていう街のB&Bで食べたよ。
料理上手なマダムが朝食に作ってくれた思い出の味。

ガラスボールいっぱいにどど~んと出てきたのが
イタリアらしくて印象的だったなぁ。

理想の味、味わってみたいわ~~!
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-05-02 00:15
●ayaちゃん

B&Bって何なに~!
ベーグルアンドベーグル!!? チガウナ。

イタリアのそういう素朴で豪快で素材主義!なところ、すてきだよね。

白ワインのマリナ―ドにいろんなフルーツの味が移ってうんまいんだよ~♥
Commented by aya☆ at 2011-05-06 08:01 x
ベーグルアンドベーグル。。。

チガウヨ。

ベッドアンドブレックファースト!
日本でいうと夕食のないペンションみたいな感じかな?

白ワインのマリナードって何なに~!
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-05-07 00:04
●ayaちゃん

つい先日、よしもとばななの本を読んでいてB&Bが出て来たの!!
ベッド&ブレックファーストね☆
勉強になった。

マリナードは、マリネ液という意味です!
「マリネする」って「漬け込んで味をなじませる」ってことやん?
漬け液のことをマリナードって呼ぶんだよ~♪
今回のマチェドニアのマリナードのベースは白ワインなのだ☆
Commented by aya☆ at 2011-05-07 22:03 x
マリナードはマリネ液のことかぁ☆
「マリネする」って言ういう!!

なるほどね。
勉強になりました☆

白ワインのマリナード・・・美味しそう~♪♪♪
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-05-11 22:46
●ayaちゃん

昨日はありがとう~
なんか、帰った後、はしゃぎすぎていたのかグッスリ即寝!
だった・・・


<< シャルロット・オ・フリュイ ブラウニーで苺パフェ >>