人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bolik coffee がすてき

bolik coffee がすてき_a0106419_1439152.jpg

bolik coffee がすてき_a0106419_14392093.jpg

bolik coffee がすてき_a0106419_14393612.jpg

bolik coffee がすてき_a0106419_14395584.jpg

bolik coffee がすてき_a0106419_14401122.jpg

bolik coffee がすてき_a0106419_14402710.jpg

5月、梅雨に入るまさに1日前に、久しぶりに奈良をウロウロしてきました。
一番行きたかったのはbolik coffee(ボリクコーヒー)。
奈良の人気カフェ カナカナのオーナーさんが手がけるお店で
それはそれはすてきな空間でした。
雰囲気のある住宅街にいきなり現れる、鰻の寝床状の奥に長い建物。
前面はガラス張りで、現代的でシャープなイメージです。
でも、中に入るとやさしい温かい接客にほっこりします。
店名から、コーヒーにポイントを据えているのか、と思いきや、紅茶も充実
していますし(クスミティーが豊富)、なんといっても絶対に食べたほうが
いいのはスープ!!
大きなお皿にたっぷりと出くるスープ、この日は空豆やセロリやトマトなど
カラフルな野菜がいっぱいの軽い味わいのミネストローネでした。
コロコロに切ったチーズが浮き実になっているのがポイント高し。
それに自家製の角っと四角い香ばしいパンと、カルピスバターが
付いてきます。
このパンがいい。
いい感じに温めてくれてあって、スープに浸すもよし、カルピスバター
をのっけて食べるもよし。
「パンおかわり持ってきましょうか?」
と、オ―ナ―さんがあの素朴な笑顔で聞いてくれました。
あと、ケーキもおすすめです。
焼き菓子中心なのですが、キャロットケーキやレモンケーキなど
飲み物に合うように考えられたお菓子たち。
take out したショートブレッドもかなりおいしかったです。
カトラリーがカイ・ボイスンのものだったり、たっぷりと淹れてくれるコーヒーの
器がかわいかったり、いちいち嬉しくなることが多発するお店でした。
『店内写真撮影お断り・騒がしくするお客様お断り』
の張り紙に最初はドキドキ緊張しましたが、一定の雰囲気を保つための
努力なのだと実感。
すばらしいお店。
また行こう。

他にも、今興味がある中国茶のお店おちゃのこに行ったり、五ふしの草という
有機野菜やフェアトレードの食材を扱うお店に行ったり、憧れの西口鰹節商店
ご主人とちょっとお話したり・・・
「これは何に使うのに向いていますか?」
という質問に、全部
「ダシや!」
と答えるご主人(笑) 喜味こいしさんに似ていてかっこいい。

仕上げは2月に伺って以来の旬亭へ。
春から夏に変わる瞬間の食材! という感じでした。

シラサ海老の紫蘇巻き
万願寺
賀茂ナス
生桜海老ノのかき揚げ
アスパラ
ヤングコーン
生麩
自家製胡麻豆腐(これも天ぷらに!)
ズッキーニ

フォアグラ

こんな感じだったかな・・・うろ覚えですが。
フォアグラの天ぷらにポン酢のジュレと細く切った青ネギを添えてあったのが
一緒に食べた友人とともに感動でした。
賀茂ナスもよかったな~


若草山が綺麗で、空が青くて・・・
すごく充実の日でした。
個性的なちいさなお店の宝庫ですよ、奈良は。




★7月のオリジナルメニューはこちらです
ご予約は6月1日10:30~受付開始です。 ご予約お待ちしております。
by ikuesfoodstudio | 2011-05-31 14:40 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(4)
Commented by dbskaori at 2011-05-31 22:38
Kちゃんのデート楽しそう〜。
ボリクコーヒーに天ぷら。どちらも行ってみたいわ。

7月のメニュー完成おめでとう。
月末になると人ごとながら心配になるわ。
このメニュー、私も考えてたの〜。わかる、わかるって
一人、にやついてしまいました。
ikuちゃんのお粥食べたいわ〜。
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-06-01 23:41
●kaoriさん

ボリクコーヒー! 是非行ってみてください、めっちゃいいですよ。
コーヒーもエルマーズグリーンのようにあっさりとか選べるスタイルです。
そして、キャロットケーキがエルマに負けず劣らずの逸品。
(エルマのケーキ・・・ダンナサンもお気に入りなんてステキー☆スゴイー☆)
なぜか、すごく冷えていたのだけが残念でしたが。
旬亭もいいですよ。親とか連れて行きたいお店です。

メニュー、心配してくれてありがとうございます。(嬉涙)
おかげさまでイイ感じに出来ました!
もう、完全に一椀水のおかげ・・・なお粥+チンジャオセット!!笑
kaoriさんのいつかのblogにあった人参が入ったチンジャオが印象的で
いいな~と思って早速マネしました!

コーヒーの会、すごく楽しみで仕方ありません。
Commented by アッサン at 2011-06-02 22:26 x
鰹節屋さん、大仏プリンの向かいですよね。
先生の奈良のお店ブログを読むと、日本に帰りたくなります・・・
引っ越し先はJR奈良の近くなので、旬亭是非行きたいですわ~
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-06-02 22:39
●アッサン

え!?
大仏プリンってあそこにあるの!!?
全然知らなかったですぅ
そういえば、近鉄奈良駅構内に大仏プリンが売ってて、初めて見ました!
デッカ~イ

旬亭、駅からなら歩いて10分以内ですよ
是非、予約して行ってみてください 美味しいよ~☆


<< ニョッキ+ミートボール 7月のオリジナルメニュー >>