リンゴとラムレーズンのしっとりケーキ

a0106419_0333457.jpg

a0106419_17652.jpg

今月のデザートメニューのこのケーキは、かなりいいと思います。
いい、と言うのは、自分が大好きってことです。フフフ。
秋に食べたいものをしっかり詰め込んだフレイバー。
生のりんご、3種類のレーズンをラム酒漬けにしたもの、くるみ
さらに香りの要素はシナモン、ラム酒、ブラウンシュガー。
サワークリームもたっぷり練り込んでいるので、バターたっぷりの
生地にしては軽さも出ていると思います。
レーズンは、1種類でももちろんいいのですが、黒いスタンダードなものと
サルタナレーズン、シルクロードレーズン、とミックスしたら、切り口の彩りもグー
ですし、食感と味に広がりが出ます。
そして、これは数が限られているのですが、昨年の秋にNew York で大量に
買って来たWHITE RAISIN も入れています。
2枚目の写真の大粒の黄色いのがそれ。
小指の先ほどある大粒のレーズンは、ドライといえどかなりの果実感があり、
酸味もしっかり、美味です。
もっと買っておけばよかった、と後悔。
アメリカって、ほんとにドライフルーツが良質で安価!!
高級と言われるZABAR'Sでオーガニックのものを買ったけれど、日本に
売っている普通のレーズンの半額くらいで買えるのです。
あの時、クランベリーやナッツなども結構買ったのですが、しっかり密封して
冷凍して大事に使っています。
もうほとんどなくなり、悲しい。
ドライフルーツの為にも、New Yrok また行かなきゃな~。

と、いうことで、レーズンで熱くなりましたが、ケーキ、おすすめですし大好評です。
秋は焼き菓子。焼き菓子が最高。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-10-18 00:46 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)
Commented by dbskaori at 2011-10-18 23:08
これ!めっちゃおいしかった〜ん。
写真撮ったのに全然うまく撮れなくてアップ出来なかったの〜。
本当においしかったのよ。サワークリームってのが軽く仕上がってるんだね。
は〜、また食べたい。
ドライフルーツごろごろ、焼き菓子おいしい季節だね。

けど、悲しいかな、バターの入手は困難になりつつあるね。
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-10-20 01:16
●kaoriさん

よかったです~喜んでいただけてハッピー。
また作って行きます。
サワークリームを入れるとしっとりあっさりすると思います。
キメが細かくなるというか。

バター、そうですね、確実に店頭から消えて行ってますね。
前から聞いていたので今のメニュー分は充分ストックはありますが
今後バター不使用のお菓子にしていかなきゃな~と思っています。
それはそれで美味しいのありますよね。


<< レア!? Lotusのガレット... 憧れのカイ・ボイスン >>