人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花シャキン

菜の花シャキン_a0106419_9435313.jpg

一年中、ほとんどの野菜が手に入る今の時代でも、
春野菜だけはまだまだ希少価値を保っているのではないでしょうか。
菜の花やフキノトウを食べると、
ああ、春だなぁ~ と感じます。
今月は菜の花を使って洋風和えというのをやっているのですが、
生ハム・新ジャガ・半熟ゆでたまごと一緒にマヨネーズベースの
辛子風味の和え衣でまとめています。
これが、和風のメニューの中でよいアクセントになっていて、気に入って
います。

さて、菜の花ですが、買ってきたら生け花みたいに水に挿して、冷蔵庫の
あまり冷えない場所においておくと、すっごく元気にシャキンとなります。
ぐったりしたまま茹でるのと、全然違うので、お試しを。
アスパラも同じようにするとよいですよ。

あ、菜の花、花が咲いてしまってますね・・・
by ikuesfoodstudio | 2012-03-16 09:44 | Comments(4)
Commented by mio mama at 2012-03-16 17:56 x
先日は、すみませんでした。家で早速お赤飯以外は、復習しました。ちょうど庭に植えてる菜の花がいい感じに大きくなってました。早速新じゃが買って作りました。春まきのチリソース、おいしかったです。吉野くずも買いました。来月は、いちご大福か桜のスコーンかまだなやんでます。
Commented by minami at 2012-03-16 23:01 x
先生が時々発信してくれる食材の扱い方とかいつもフムフムと
読んでます。

今日お昼ご飯にお赤飯を持ってて食べ、帰ってから半分を食べ(母には1口もあげず…)満腹すぎて苦しい~。
意地悪したから、明日葛あんのにゅうめん作って食べてもらおうっと。4月からまた気持ち引き締めてがんばりマス!(ホンマかっ 笑)
 
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-03-17 08:14
●mio mamaさん

いえいえ、、、mioちゃん、あの後元気にされてましたか?
なんだかちょっといつもと様子が違いましたね~
コドモも大人同様、気持ちが落ち着かない時期なのかもしれませんね。

わ! 早速いろいろ復習とのこと、お庭に菜の花が植わっているなんて
うらやましいです。
スコーンも苺大福も春らしいのでどちらもおすすめです。
スコーンの方が少し時間は短めです。

Commented by ikuesfoodstudio at 2012-03-17 08:29
●minamiさん

お母さんにもちょっとあげてください 笑
にゅうめん、いいですよね~、あれは絶対に喜ばれると思いますよ☆
4月から、、、って、minamiさんはいつも気持ち引き締まってると思いますよ!^^


<< 水色×ミドリ バナナのジャム・休日 >>