人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂う、、、なんか匂うよ。

匂う、、、なんか匂うよ。_a0106419_23245389.jpg

梅雨入りもして、今日はシトシトとこの時期らしい雨が降りましたね。
自宅のアジサイがグングン葉を広げ、玄関がジャングルのようです。

さて、2月に仕込んだお味噌。
お味噌の会にご参加くださったみなさまに、
「お味噌、大丈夫かな、ちゃんとできてますかねー??」
と尋ねられるたびに
「大丈夫ですよ、梅雨が明けるまでは開けずに放っておいてくださいね。」
とお答えしています。
そして昨日、味噌を置いている階段にちょっと腰かけたら、すっごい匂うんです。
ああ、出来てきたかーー、梅雨入りもしたし、もうすぐやもんねー
なんて思っていたのですが、それにしてもすごく匂う! 匂い過ぎる。
味噌樽を持ちあげたら、なんと一個、たまりが漏れていました。

わたしは今年、3回に分けてお味噌を仕込んだのですが、そう言えば一個だけ、
ちょっと水分を入れ過ぎたかも、、、と思った回があったのです。
豆と麹を混ぜる時に、豆の茹で汁で固さを調節するのですが、その時の水分。
水分が多いとたまり(醬油のようなもの)がたくさん上がってくるのですが、
それが味噌の表面を覆うラップを伝って漏れてきたのでした。
たまりは旨みになるので、こぼれたらもったいないのです。
新聞の蓋を取るとたまりと少し白いカビ。
カビをとって、表面をきちんと平らに均して、アルコールで消毒して、
もう一度新聞で蓋をしました。

だいぶ、お味噌になってきていましたよ。
カビも、多少は生えるものなので、もしもあっても心配しないで大丈夫ですからね。

また、梅雨が明けたら
「お味噌チェックしてください」
のお知らせをしますので、わたしのようなハプニングがない限りは、もう少し、
そのまま置いておいてくださいね。
今年のお味噌はどんな風かな、、、楽しみです!
by ikuesfoodstudio | 2012-06-12 23:39 | Comments(4)
Commented by masami at 2012-06-14 16:47 x
こんにちわ^^
先日の料理会で教わったもの、ほとんど復習しました!
クリームコロッケは、あの絶妙な味が再現できずになんだかぼんやりした味になってしまったのが残念(><)
塩加減をしくったかなあと思います。
玉ねぎドレッシング、習ってからはこのドレッシングでお野菜食べてます。
↓の記事を見た日には、ズッキーニをグリルで焼いて、かぼちゃは蒸して^^
このドレッシングほんとに気に入りました!
ケーキは、友人家族には好評だったけど、やっぱり先生には全くかなわず。
一度、混ぜ方とか見て欲しいですー。
新規の募集はない様ですが、いつか参加できればと思います^^
私もお味噌仕込んだので仕上がりが楽しみなんです!
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-06-14 23:27
●masamiさん

こんばんは。
お料理、頑張っておられますね、すごい。
エンドウマメのコロッケは、味付け、難しいですよね。
わたしも、あれを作る時はググッと集中して、慎重に、味が濃くなり過ぎないように気をつけてやりました。
ホワイトソース、エンドウマメ、じゃがいもの塩ゆで、
それぞれに味付けをしてから合わせますが、全部が合わさった時においしくなるように、
それぞれの味付け(塩)は少し控えめにすると上手く行くのかもしれません。
あと、小ぶりにするのも、ポイントかなぁ と思っています。

レシピがいろいろとmasamiさんの食卓で再現されていて嬉しいです。
お味噌も作られたんですね、梅雨明けが待ち遠しいですね~。
Commented by 天理・M at 2012-06-14 23:28 x
Ikue先生、こんにちは。
そうです、ここのところ気になっていました、O・MI・SO!!!
いましばらくこのままでいいんですね。梅雨が明けるまで…。
それにしても、開けるの怖いです~。
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-06-14 23:35
●天理・Mさん

O・MI・SO!!! 笑
はい、もうちょっとそっとしておいてくださいね~
大丈夫、おいしいのが出来ているはずですよ。
お味噌が出来たら、何を作りましょう、、、Aちゃんの口にも入ることに
なりますよね!?
わたしは冷や汁が作りたくてウズウズしています!


<< パン 夏の食卓 >>