人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

パン_a0106419_23434558.jpg

今月のオリジナルメニューのメインとなるのはサンドイッチ。
チキンの肉感ジューシーなハンバーグと一緒に、フレッシュトマトの
ソースをサンドします。
水分の多いものを挟むので、やわらかいパンは不向きで、ある程度の
水分が染み込んでもしっかりとしているパンが欲しかった・・・
そうなると、やっぱりここ、香麦さん。
焼くと ゴリンッとストロング。
香麦さんの食パンにはいろんなフレイバーがあるのも魅力です。
プレーン、黒米、ムラサキイモ、全粒粉、お豆腐、、、、
そして今回初めて見たのがトマトのフレイバー。
このサンドイッチにぴったりだー! と嬉しくなってしまいました。
太陽みたいな切り口の色、食べればほのかにトマトの香りがします。
おいしい~。
日によって手に入るフレイバーが違いますので、何かなぁーと、お楽しみに
していただけたら☆


パンといえば、先日、大宇陀の 『パン工房のら』 さんにうかがいました。
2年くらい前に生徒さんが買って来てくださったのを食べて以来、
すごいパンだなぁ、と、忘れられないでいたのです。
雨がしとしとと降る中、新緑の森を抜け、たどり着いたお店は、
畑の中にあるちいさな小屋で、小屋の前には手づくりのレンガの窯。
「図書館で窯の作り方の本があって、それを見て作ったんですー」
と言う店主さん。
薪をくべてパンを焼かれるわけですが、その薪は近くの材木屋さんで
物々交換で入手するそうで、、、
「だいたい、タルト1台と、パウンドケーキ1本と、パン2個くらい、
そんだけと車いっぱいの薪を交換ですー」
って。
すてき。

畑はいろんな植物で覆われていて、じーっと地面を見ると、何か黒いのが
動いている、、、
ヤモリ? イモリ? なんか分からないですが、草の上には命がいっぱい
ある、そんな感じでした。
ネコもいてね、かわいい。

夢の中の出来事のような時間でした。
すてきだからいろんな人に行って欲しいような、でも、あの静けさというか
尊いたたずまいをわーって壊して欲しくないからそっと秘密にしたいような、
(と いってもすでに有名店ですが・・・)
なんとも言えない不思議な場所。

パン_a0106419_01159100.jpg

カンパーニュ、逸品です。
by ikuesfoodstudio | 2012-06-15 00:22 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)
Commented by osaru at 2012-06-15 17:48 x
のらのお兄さんの顔を思い出そうとしても、
戦場カメラマンが出てきてダブり、思い出せない。
のら=飼ってる猫ちゃんの名前だそうです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-06-16 01:55
●osaruさん

あ、やっぱり猫ちゃんの名前でしたか!
パンフレットに猫の絵が描いてありましたー。
のらのおにいさん、旅人のような服を着ておられて、『旅の途中』
のような空気感。
味わい深いお人柄とパン ですね。
osaruさんご一家のことちょっとお話したら、「あぁ~」
とおっしゃってました。


<< この日は枝豆が 匂う、、、なんか匂うよ。 >>