人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はゴルビー

明日はゴルビー_a0106419_0303013.jpg

9月のオリジナルメニューのデザートは『葡萄と梨のコンポート』です。
秋においしい果物の二大共演。
梨は、今は幸水で。
葡萄は、大粒だったら何でもいけるので、その日その日でおいしそうなのを
仕入れています。
巨蜂だとコンポートの煮汁がそれはそれは濃い紫色になりますし、
果肉はやわらかめで甘さが強め。ジューシーさが魅力。
ピオーネだと少し上品なピンク系紫、果肉は加熱してもぷりっと感があり
酸味がはっきりしていてコンポート向きだなぁと思っています。
そして、明日のために仕入れたゴルビー。
果肉はしっかりめで上品な甘さです。さわやか系。
煮ると果皮の色がどんな風に出るのか、楽しみです。
バニラアイスクリームと一緒にパフェ仕立てにしてお出しするので、
コンポート液のムラサキイロがビジュアル的にはポイントなのです~

ちなみに『ゴルビー』という名前、旧ソ連のゴルバチョフ元大統領の愛称から
とったのだとか・・・
なぜ、ゴルバチョフ!
by ikuesfoodstudio | 2012-09-14 00:36 | ●おいしいもの | Comments(2)
Commented by おさる at 2012-09-14 21:55 x
明日は久々のお料理。
楽しみ過ぎてワクワク((o(^-^)o))〜。
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-09-15 00:17
●おさるさま

わたしも、楽しみにお待ちしていますよー!
秋刀魚、葡萄、梨、きのこ、、、秋の味が満載です☆


<< B.C. 滋賀 『大好きを巡る旅』 >>