人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春恒例行事と特大ケーキ

新春恒例行事と特大ケーキ_a0106419_23183458.jpg

毎年恒例となったRチの家にみんなで集まる人生ゲーム大会が
今年も開催され、喜々として参加して来ました。
これも毎年、、、な、Rチが用意してくれるお昼ごはんをいただき、
(今年は茶めし(醤油味)の上にいろんな具をトッピングして自分で
どんぶりみたいなのを作る斬新なスタイルだった!
そして、牛飯、なめこの赤だし味噌汁! 炭水化物いっぱいで嬉しかったよー)
これまた恒例のHARBSで予約しておいた直径24cmの特大ケーキを
ローソクふ~して景気づけ。
このケーキがほんとに凄くって、、、
参加メンバーみんなで投票して決めたこの時期限定メニューの
『ストロベリーチョコレートケーキ』
やわらかいチョコレート味のスポンジにブランデーを染み込ませてあって、
それで丸ごとの苺をたっぷりとサンド。
苺と一緒に生クリームとカスタードクリームもサンド。
まわりは生クリームでびっちりとコ―ティングされ、トップにも丸ごと苺が
ゴロゴロとたっぷり。
側面にはチョコスプレー。
新春恒例行事と特大ケーキ_a0106419_20391497.jpg

おいしいですよ。とっても。
でも、やっぱり、生クリームが後半グッときます(笑)
わーいわーい♥ と食べ始めるも、最後は静かになるのでした。
来年は生クリームが少ないのがいいなぁ~笑

2013年の吉凶を占う肝心の人生ゲームは、わたしは4位!!
アイドルスターになって荒稼ぎしたあと、なんと医者に華麗なる転身をして
そのあとはアナウンサーも経験。
順風満帆だったのに、大地震が発生して財産を半分失うも、
最後にノーベル賞を受賞!
そしてそして、なんと子供が6人も生まれるというビッグダディぶり(あ、マミーか!)
波乱万丈、でも 最後には笑う。

昨年も書きましたが、結局、この大会では、みんなに会えることが
とっても嬉しくて、それだけでハッピーなので、正直何位でもいいんですよね~笑
Rチの愛娘Yちゃんの愛くるしさに、みんなメロメロ。
漫画を読んだり料理の本を見たり、寝っ転がったり、買い物に出たり。
楽しかったな。
いつも、たのしい会を開催しあたたかく大人数を迎えてくれるRチ夫妻に
今年も大感謝、なのでした。







新春恒例行事と特大ケーキ_a0106419_20402557.jpg

Rチ宅の近くにある、すってきーな雑貨屋さんカモシカ雑貨店にて
沖縄のやちむんを購入。
9寸のどら鉢。読谷村の『北窯』さんのもの。
こういうゴッテリした大きいうつわを探していました。
今度みんなで集まる時に使いますー
盛り付けるのがたのしみ~ フフフ~♪
by ikuesfoodstudio | 2013-01-15 21:11 | ●パーティー | Comments(2)
Commented by Rチ at 2013-01-17 18:30 x
こちらこそありがとうございました!

来年も、今年のことを忘れて、生クリーム系になる予感(笑)
Commented by ikuesfoodstudio at 2013-01-18 01:11
●Rチ

ありがとう!

あの日寝る間際、胃が痛くて苦しくて悶えたよ(笑)
生クリームだけが悪かったのではなくて、夜ゴハンに食べた
カンテのカレーも影響している、きっと。
それに比べてRチのお料理はあっさりしていてよかったな~
シラスと玉子が妙に思い出に残っているよ。


<< 一瞬で雪景色 ragoût ラグー >>