人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野町 喜佐谷へ ~あれが、宮滝だったのかなぁ・・・~

       山を駆け回る猿のような、人。
吉野町 喜佐谷へ ~あれが、宮滝だったのかなぁ・・・~_a0106419_128431.jpg

先日、半分お仕事、半分プライベートのような内容で
吉野町へ行きました。
世界遺産である金峰山寺 蔵王堂の近くに車を停めて、そこから
吉野町の喜佐谷という集落まで歩きます。
これが、だいたい8㌔くらいのハイキングでーす という風に聞いていたので
カジュアルないでたちで挑んだのですが。。。
すっごい、本気(マジ)の、ゴリゴリの! 山歩きだったのでびっくり!!笑
『万葉の道』 と呼ばれるその道は、遠い昔にタイムスリップしたかのような、
手つかずの自然の中を通らせてもらいますーという感じでした。
体力はある方だと思うのですが、ゼーゼーと、息は乱れ、
汗が吹き出し、そして、一度コケて。
久しぶりに 無理かも! と思うくらいの運動をして、長い山道を抜けて喜佐谷の
集落が見えた時は爽快な気持ちになったのでした。

喜佐谷はすばらしい所で、無農薬で野菜作りをしておられる方がいて
そこを見学させてもらったり少し作業をさせてもらったり。
4㌔もあるというキャベツや、モシャモシャと勢いよく茂ったグリーンリーフ、
ウスイエンドウマメ、玉ねぎなどなど、いろいろいただいてしましました。
近くにある桜木神社の趣もすばらしく、木陰に腰掛けてそこに居るだけで
気持ちがクリアになるような、そんな空気に包まれています。
目の前にあるのは、岩の間を流れる小川と、青いもみじがさわさわと揺れる
立派な大木。

わたしは、地元 奈良県のことが大好きなのですが、北の方ばっかりに
遊びに行って
あまり南の方へは行くことはなく、蔵王堂が世界遺産であることも知りませんでした。
この日、道中で 柿の葉寿司を買って食べたり、手漉きの吉野和紙のお店
話を聞いて和紙を買ったり、TSUJIMURAさんという葛菓子のお店で
葛切りをいただいたり(美味しい!)、
サクラ花壇という歴史ある旅館の方に道を教えてもらったり、
いろんな奈良の良さに触れて、あまり知らなかった吉野のことに
すごく興味が湧きました。
そうそう、わたしって歴史とか結構すきだったよね~ と思い出しました。

遠くにばっかり興味が行きがちですが、近くにあって尊いものやすてきなもの、
もっとそういうものを深く知っていきたいなぁと思った一日でした。



吉野町 喜佐谷へ ~あれが、宮滝だったのかなぁ・・・~_a0106419_2153349.jpg

吉野町 喜佐谷へ ~あれが、宮滝だったのかなぁ・・・~_a0106419_216919.jpg

吉野町 喜佐谷へ ~あれが、宮滝だったのかなぁ・・・~_a0106419_2162873.jpg

吉野町 喜佐谷へ ~あれが、宮滝だったのかなぁ・・・~_a0106419_217190.jpg

by ikuesfoodstudio | 2013-06-10 00:11 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(0)


<< キウイジャムの使い道 よもぎ餅とうぐいす餅 >>