人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌openですよー!!

お味噌openですよー!!_a0106419_16364261.jpg


梅雨が明けましたね。
早速暑くて暑くてたまりませんが、休日の今日は家ではクーラーも
ほとんどつけず、すいかやメロンをたくさん食べつつクールダウンしています。

さてさて、梅雨明けしたということは、お味噌を見てみるタイミングです!
わたしも今朝 開けてみましたので、お味噌メンバーのみなさん、参考にして
ください。


お味噌openですよー!!_a0106419_16442778.jpg

開けてみると、今年は結構カビがありました(上部)。
実は5月くらいにタマリが漏れていて、その時にラップを張り替えたのですが、
多分それがアマカッタのかと。。。
上面のタマリ、昨年と違ってほとんど出ていません(漏れてたから!笑)

お味噌openですよー!!_a0106419_1645787.jpg

スプーンを使ってカビを取り除きます。

お味噌openですよー!!_a0106419_16453391.jpg

カビをきれいに取って、味噌を返してみるといい香り~
うんうん、今年もちゃんと出来てる出来てるぅ~

お味噌openですよー!!_a0106419_177421.jpg

アルコール消毒したゴムベラを使って、全体を混ぜました。
下の方が少し水分が多い感じだったので、混ぜて均等にします。

お味噌openですよー!!_a0106419_1646034.jpg

そして、平らにならします。
内側の上部(入れ物の淵の周辺)に付いた味噌を拭きとり、さらに、キッチンペーパーに
アルコールを染み込ませたもので消毒。
そして、なるべく空気が入らないようにラップをピチッと張ります。

お味噌openですよー!!_a0106419_1646214.jpg

ピチっ!

お味噌openですよー!!_a0106419_16464026.jpg

落とし蓋を置いて、重しにしていた砂糖を半分(500gくらい)にしてのせて
新聞で蓋をしてもとの状態に。

お味噌openですよー!!_a0106419_1647028.jpg

涼しい場所で追熟させます。
置く場所の条件によって熟成の度合いは違いますので、必ず味見してくださいね。
たまりがまた上がってきたら同じように混ぜ返してください。
置くほどに深い味わいになり色も濃くなってきます。
お好みの状態になったら冷蔵庫保存に切り替えると、熟成は止まります。
(もちろん、保存しやすいタッパーなどの入れモノに移し替えてOKです)
冬頃の、変化してだんだんと黒くなってきたお味噌も、とても深みがあって
おいしいので、ずっと冷蔵庫に入れずにその変化を愉しみ続けるのもアリです。


さて、みなさんのお味噌、どうですか!!??
お時間の無い方は今すぐ! でなくても大丈夫なので、近いうちに一度
開けてみてくださいね。
分からない方は遠慮なくご相談ください。

さて、今晩はナスビのお味噌汁、作ろうかな~。
by ikuesfoodstudio | 2013-07-09 16:36 | ●お知らせ | Comments(0)


<< ナポリタンが食べたくて 唯一無二なパン屋さん >>