人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。

しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。_a0106419_035188.jpg


しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。_a0106419_07392.jpg


しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。_a0106419_0123962.jpg


しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。_a0106419_0152416.jpg


しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。_a0106419_0243274.jpg


しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。_a0106419_152985.jpg


しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。_a0106419_0595724.jpg


しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。_a0106419_0493231.jpg


夏休みのことをもう少し。
久しぶりに会ったコロは、雑種なのに家の中に居て、玄関が真正面に見える
定位置にて勇ましく番犬をしていました。
お盆の法要の後、仕出し屋さんで頼んだお弁当をみんなで食べて、
あれこれとばぁちゃんの思い出話を。
それ以外の日のご飯は、母が作ったりわたしが作ったり。
おっちゃん(伯父)が畑で作った茄子がおいしくて、それを使って
豚肉やニラなどど一緒に炒め物を作ったら、母がすごーく喜んで。
教室でもやったズッキーニとあさりのパスタも作りましたよ!
やっぱりみんなに食べてもらえるのは、うれしいです。やり甲斐満点。

四国最西端に位置する 『佐田岬』 へのドライブはすっごく気持ち良かったです。
『メロディライン』 という道があって、そこは
み~かん~のは~なが~さぁ~いてぇ~いるぅ~♪
とちょっと暗めの声で歌が流れているんですよ(笑)
佐田岬では本来は灯台を目指してズンズン歩いていくのが普通なのですが、
道中にビーチがあって、それを見てしまった母がテトラポット的なものを
どんどんかけ下がって!?行ってしまって
「こういうこともあろうかとスカートの下にレギンスを履いて来た!!!」
と、オテンバ炸裂で海に入水。
他の家族は唖然としたり心配したり。
やめときー! と言っても聞かずに遊びまくる母。
海は好きだけれど静かに海岸や船着き場を歩く対照的な父。
ああ、楽しかった綺麗だった、佐田岬。
対岸には大分県が見えるんですよ~。
この日食べに行った名物の『しらす丼』、とてもおいしかったです。
宇和海で獲れたしらすを釜茹でにしたものと、温泉玉子、海苔、ねぎ、わさび。
それにすこし甘めの醤油ダレ。
シンプルで いい。
茹でているのにちょっと生っぽい感じのふわふわやわらかいしらす。。。
愛媛のじゃこは最高やけん!
みんなペロッと完食でした(わたしが一番!)

田舎の夜は何もすることがないし、わたしのスマートフォンは圏外で繋がらないし
晩ごはんも早いから寝るまでに使える時間がたくさんあります。
その時間、ほとんど喋っていました。
久しぶりに会った両親の様々な話、人生は軽くて楽しい良いことばっかりじゃなくて
ときどき真剣に考えたり重く苦しい気持ちになる日もあるけれど、
そんな日も、きっとその先には幸せだな と思えることがまた必ず起きるんだと
思います。
投げ出さなければ、きっと。
そんなことを思い、考えた、愛媛での夏の日々でした。






しらす丼、おいしかったなぁ。炒り豆腐丼も。。。_a0106419_0542591.jpg

丼番外編。
これは友人Rチが作ってくれた『炒り豆腐丼』です。
愛媛には夜行バスで行ったのですが、出発前にRチが晩ごはんを
ごちそうしてくれました。(Rチ宅はバス乗り場から結構近い)
飾らないタイプのRチの盛り付けは地味で(笑)写真では良さが伝わりにくいので
くやしいですが、とてもおいしかった!
この丼鉢、めっちゃ大きいんですよー。
デザートやおいしいコーヒーまでごちそうになって、Rチとムスメちゃんのおかげで
ホクホクした気分で旅立てたのでした。
ありがとう。嬉しかったよ。
by ikuesfoodstudio | 2013-08-19 00:24 | ●旅 | Comments(6)
Commented by まどか at 2013-08-19 16:46 x
いくちゃーん♡相変わらずこっそりおじゃましてます!
わたしhここのところ宇和島帰ってなくて…春にはういが一人旅してきてんけど!
このしらす丼ほんっとおいしそうやねんけど、佐田岬の??次回行ったら食べたいな〜^^
Commented at 2013-08-19 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rチ at 2013-08-20 14:16 x
その節はこちらこそありがとうございました。

しらす丼おいしそう。
こういう、その土地の素材を全力で活かした食べ物は最強ですよね。
それを食べたいがためにまたそこに行きたくなるし、
食べると楽しい思い出も鮮明によみがえる。
Commented by ikuesfoodstudio at 2013-08-21 00:27
●まどちゃん!

わー、元気ー、メッセージありがとう!
ういちゃん凄いね、一人旅!
そう、このしらす丼は佐田岬に向かう途中にある道の駅『瀬戸農業公園』内にある
『風車』というレストランだよ。
でも、他にもこういう丼を出すお店は近辺にたくさんあると思うよ~
宇和島も佐田岬も愛媛はいいとこやけんまたみんなで行ってね(^-^)

そして、ずっと心の中にはあって気になってるんだけど、
カフェに行くの、なかなか実現しなくてごめんね。
でも、近いうちにまどちゃんと会いたいです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2013-08-21 00:35
●鍵コメaさま

ブログ拝見しました!
200yenのくまもんが羨ましく、そしてシュールなくまもんに
心がググッと掴まれました(笑)
すてきな夏休みをお過ごしですね☆
Commented by ikuesfoodstudio at 2013-08-21 00:37
●Rチ

ありがとう、本当に。
そうやねん、
>その土地の素材を全力で活かした食べ物は最強ですよね
最強やねん!
この丼の最大のポイントは、いらんことをしていないことだったよ。

NYチーズケーキ、うまくいったかな~


<< 月がきれいだった、鶴橋ナイト。 愛媛にて >>