人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日 キタアカリ

12月7日 キタアカリ_a0106419_2340224.jpg

先日、北海道のジャガイモ『キタアカリ』をたっくさんいただきました。ありがとうございました!
名前は聞いたことありましたが、ちゃんと食べるのは初めてです。
「すぐに煮崩れますよ」と言っておられたので、どうやって食べようかなぁーと思っていたのですが、まずはそのまま電子レンジで蒸かしてみました。
塩とバターでいただきますっ!
・・・おいしい☆
ダンシャクよりも、もっとほっくりとしていて栗みたい。いただいたときに入っていた箱にも『くりジャガ』と書いていました。
これはコロッケにしてもおいしそう!あとニョッキにしたらうまく水っぽくならずに作れそう!パン生地に練りこんでみようかな!?といろいろと考えが巡るのでした。
今月のメニューのフライドポテトにももちろん最適です☆
いろんなメニューを試してみますね^^おいしいレシピが出来たら教室のメニューにします!
12月7日 キタアカリ_a0106419_23465086.jpg

こちらもいただきものの『プリザーブドフラワー』です。
すごいですね、プリザーブ。
まるで生花ですよ。
温かい言葉のメッセージカードもありがとうございました!

12月7日 キタアカリ_a0106419_23512710.jpg

今日はクリスマスケーキ『いちごのシャルロット』のレッスンがありました。
今日の生徒さんのお母さんのお誕生日用、ということでした。
シャルロットはとても華やかなケーキなので作り終わったときの満足感も大きいです☆
お母さん、こんなかわいらしいケーキを貰ったらうれしいでしょうね^^
by ikuesfoodstudio | 2007-12-07 23:59 | ●食材 | Comments(2)
Commented by 七月伊吹 at 2007-12-10 01:13 x
久しぶり♪ブログ開設おめでとう!
キタアカリかー・・馬鈴薯だっけ?そのままをそのままで食べるのが本当に美味しそうに伝わります^^
近所のマーケットでは「インカのめざめ」も「キタアカリ」も手に入るので、是非試してみたいです。0(≧▽≦)bb
これからどんどん寒くなるよ、身体には気をつけて頑張って!

二人目が生まれた救急隊員より
Commented by ikuesfoodstudio at 2007-12-11 11:06
七月伊吹くん

お子様お誕生おめでとう!!
同い年なのにドンドコ先を歩く君はすごいよ。たくましい『グッさん』みたいな親父さんになっていってるなぁ^^
『インカのめざめ』ってよく聞く・・・同じキタアカリかな?

今からの時期、お仕事も忙しいのではないでしょうか。頑張ってください。
わたしももちろん!頑張ります^^



<< 12月10日 イエナリエ 12月4日 再び、mellow... >>