人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月29日 ほんとにおいしい

大阪北浜にある老舗洋食屋さん『グリルロータリー』に行ってきました。
ここはオムライスがとくに有名で、ランチタイムには北浜のビジネスマンの方たちが行列しているそうです。
何年か前に一度行ったことがあって、そのときに食べたオムライスの味とクリームコロッケの味があまりに美味しかったのと、家族でやっておられるお店のみなさんがめっちゃくちゃ明るくて楽しかった印象が強く心に残っていて、今日行くことが決まったときから、
「あぁ~あと○日であの味が食べれるぅ・・・あの大将に会えるぅ・・・」
と心待ちにしていました。
1月29日 ほんとにおいしい_a0106419_2302744.jpg

1月29日 ほんとにおいしい_a0106419_2304587.jpg

どうでしょうか・・・・・
おいしそうでしょう・・・・・
おいしいです。
オムライスと牡蠣フライです。
一緒に行った親友とただひたすら『目の前にある食べ物に向き合って真剣に食べた』そんな感じです。
ロータリーのお料理は、なんとなく和風の香りがする、さらっとした味付けがやみつきになります。
オムライスは卵を2度巻きしているそう。ごはんの味がたまらんのです。
牡蠣はサクッと衣をかじると、中は半生。タルタルソースたっぷり付けてごはんと一緒に食べる・・・幸せ。
ポークカツも頼んだけれど、凄い。目つむってしまうほどおいしい。2人とも目つむって食べました。
添えてあるちょっとしたポテトサラダやスパゲティのサラダに至るまで夢中になるおいしさ。
そして低価格。
¥700とか¥800とかですよ。
大将と奥さんと大将のお母さん(80歳を超えていらっしゃる!)の醸し出す雰囲気が最高に素敵。
そして特筆すべきはお客さんです。
食事中、ふと周りを見渡すと30席弱ある店内(満席)はわたしと友人以外、全員スーツ姿の仕事帰りの男性。40代、50代の職場で上に立ってガンガン仕事を頑張ってそうな方々。
上品。
お店のことをよく分かっていて、食べてちょこっとお酒を楽しんだらサッと帰って次の人に席を譲る。
わたし達も常連の方々と途中合い席になり、1時間くらい話してました。
友人はお酒までごちそうになっていた。

レトロな雰囲気漂うこのお店。
自分が知りうる洋食店の中で(あまり知らないけれど・・・)ぶっちぎりのナンバーワンです。

夜は常連さんが多いようですが、ランチは初めてでも気軽にぱっと行ける感じみたいなので是非行ってみてください。


あまりにおいしくてつい熱くなってしまいました。


  グリルロータリー
  大阪市中央区高麗橋2丁目2-7
  ☎ 06-6231-6071   土日はお休みです
by ikuesfoodstudio | 2008-01-30 02:33 | ●おいしいもの | Comments(0)


<< 2月1日 2月のオリジナルメニ... 1月28日 水玉がトレードマークです >>