人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクワクどきどきだねっ!

7月21日から8月31日までの夏休み特別企画 『親子でクッキング』 が、うれしいことに盛り上がっています。
いつも、ちびっ子たちがすっごく楽しそうなのでこのブログでも様子を詳しく紹介したいな・・・と思っていました。
今回、保護者の方の許可をいただき、いろんな楽しい&かわいい場面を切り取れましたのでご紹介させていただきます。メニューはチョコチップクッキーです。


ワクワクどきどきだねっ!_a0106419_2365962.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_003336.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_2310159.jpg










今回来てくれたのは、4歳になったばかりのお姉ちゃんと、もうすぐ2歳の妹さん。かわいいエプロンもして、きちんと手も洗って、さあ!はじめよう~!

ワクワクどきどきだねっ!_a0106419_23143169.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_01049.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_23151692.jpg










お母さんと一緒にまぜまぜ・・・「固いなぁ~」  おぉっ!妹さんも玉子をまぜまぜ~~凄いね。

ワクワクどきどきだねっ!_a0106419_231919100.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_23194517.jpg









できあがった生地をみんなで広げています。1歳の妹さん、何でもできてほんとにびっくりだ^^

ワクワクどきどきだねっ!_a0106419_23235347.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_2323465.jpg









さて!上手に広げた生地を焼くよ~  おばあちゃんと一緒にオーブンを真剣に見守るお姉ちゃん。

ワクワクどきどきだねっ!_a0106419_2358777.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_23261261.jpg








もう焼けたかなぁ?  できたよ~~!このときの嬉しそうで満足そうな顔がすっごく印象的でした☆
がんばったもんね。

ワクワクどきどきだねっ!_a0106419_2328432.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_2329069.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_2329229.jpg










焼きあがったクッキーをトレイに移して冷ましましょう。お姉ちゃん、真剣です。さくさくクッキーがいっぱいできました。

ワクワクどきどきだねっ!_a0106419_23328100.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_23375245.jpgワクワクどきどきだねっ!_a0106419_23323312.jpg










みんなで試食。おいしいね~☆ そ~っと割れないように袋につめて・・・お父さんにあげるんだよね^^


参加してくださるお子様の年齢は幅広く、今回のようなちいさなお子さまから中学生の子までおられます。
年齢に応じて、わたしと保護者の方でうまくサポートできるようにしています。
初めて包丁を握った子、玉子を割ってみて成功した子、苦手なトマトやレタスが食べられるようになった子・・・
目をきらきらと輝かせているみんなを見ていると、ほんとにほんとに嬉しくなります。
「大きくなって、料理、大好きになってな!」と願いながらレッスンしているわたしです。

今回、最高の笑顔でレッスンしてくれた寧々ちゃん茶々ちゃん、本当にありがとう。
by ikuesfoodstudio | 2008-08-12 23:51 | ●教室レッスン風景 | Comments(0)


<< パティスリークリアンのケーキ 夏のフルーツ >>