人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒_a0106419_22364055.jpg酒_a0106419_22412018.jpg10月のオリジナルメニューは中華っぽいテイストで・・・・
と考えています。
今回使う調味料で
「これ、おいしいなぁ」
と思って気にいったのが
『紹興酒』と
『ライチリキュール』
紹興酒は、昔飲み物として味わってから・・・嫌いでした><
だって!すっごい濃いぃ~のをロックで飲んだんですよね・・・
それから敬遠していたのですが、今回料理の中で少し使うことでグンと味が引き締まる、というか、深みが出るというか・・・
効果がはっきりと実感できたのです。
ライチリキュールはカクテルでもよく使われる『DITA』です。
ライチというフルーツは、なんかこう独特の世界を作ってくれます。
神秘的な印象のメニューができますね。

10月メニュー、もうすぐ出来上がりますので近日詳細をご紹介します。
by ikuesfoodstudio | 2008-08-26 22:53 | ●食材 | Comments(2)
Commented by まこん at 2008-08-26 23:07 x
ライチ酒、大好きです
紹興酒は…好んでは飲まないかも
昔、砂糖入れて飲みました
10月メニュー楽しみです
Commented by ikuesfoodstudio at 2008-08-28 00:57
●まこんさん
紹興酒って『岩のり』の味がしませんか!!?
初めて飲んだときのあの衝撃が忘れられません><
でもでも・・・料理の中ではいい仕事してくれるんですよ~^^
砂糖入れて飲む!?
それってポピュラーなのですか?凄いなぁ。ますます岩のりに近づいてしまいそう!


<< ロールケーキの日 ぶらぶら~ >>