人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カキフライ

カキフライ_a0106419_048928.jpg
今月のメニューは 『きちんと作るカキフライ』。
寒い季節に美味しいカキをいちばん美味しく食べられるメニュー・・・そう思ってこのメニューにしました。
水分が多くて柔らかいカキを揚げるのは難しいもの。
「身が縮んでしまう」
「硬くなってしまう」
「揚げる時にバチバチ飛んで怖い」
など、数々の悩みを生徒さんから以前より聞いていたので、それらをしっかり解消できる
レシピになっています。
下処理をきちんとして、揚げ方のちょっとしたコツをマスターすれば、きっとぷりぷりジューシー
なカキフライが作れますよ!
目指すのは 『揚げる前と揚げた後、同じ大きさ!』 です。

あと、カキを素材として教室で扱うのは、鮮度と入手の安定性の面で問題があったのですが、
コチラで納得のいく美味しいカキを見つけることができたので助かりました。
急速冷凍されて広島から届いたカキは、流水で解凍するのですが、風味抜群です。
そして大粒。
時期によって、漁場は変わるそうですが、私が購入した時は 『地御前』 という漁場で獲れた
ものだそうで、かなり質が良くて大満足。
みなさんに食べていただくのが毎回楽しみなのです。
カキフライ_a0106419_1164444.jpg

『海老団子と春雨のエスニック雑煮』 も好評です☆
ナンプラーがいいねぇ~。
by ikuesfoodstudio | 2009-01-16 01:06 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)
Commented at 2009-01-16 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-01-16 22:14
●鍵コメさん

ありがとうございます!
早速調べて行ってみます!パッタイ!楽しみです^^


<< サンドウィッチのSUBWAY あたたかい食卓 >>