人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亜路居亭 アロイテイ

↓のケーキを持って、バースデーパーティーに行って来ました!
教室の生徒さんに教えていただいた、タイ料理レストラン 『亜路居亭』。
じつは、予約の電話をした時点で、
「このお店、絶対にイイ店やな」
と確信。
なぜって、「バースデーケーキを持ち込んでもいいですか?」
という質問に、
「ケーキをちょっとくれたらいいよ!持ち込み料!?ソンナノイラナイヨ~!」
という返し・・・めちゃくちゃフレンドリー、そしてこの電話のおじさん、口調からてっきりタイ人かと
思っていたらバリバリの日本人だったのです!

亜路居亭 アロイテイ_a0106419_0333090.jpg亜路居亭 アロイテイ_a0106419_0334441.jpg亜路居亭 アロイテイ_a0106419_0335816.jpg











亜路居亭 アロイテイ_a0106419_0363015.jpg亜路居亭 アロイテイ_a0106419_0364516.jpg亜路居亭 アロイテイ_a0106419_037057.jpg











亜路居亭 アロイテイ_a0106419_038643.jpg亜路居亭 アロイテイ_a0106419_0382325.jpg亜路居亭 アロイテイ_a0106419_0383895.jpg












タイ料理って・・・名前を覚えるのが難しいです。
いろいろ食べたのですが、定番の 『トムヤムクン』 『パッタイ』 くらいしかフルネイムを思い
出せません!

一皿目の『パッタイ』を約2分で間食するメンバーたち・・・
すっきりとしたダシが美味しかった独特の食感の麺料理や、
レモングラスの香りが最高の玉ねぎや海老のタイ風サラダ
海老の表面をパリッとした皮でくるんで揚げた春巻き
パクチー香るコクのあるグリーンカレー、    etc・・・
どれも、勢いのある味!美味しい!

素敵なのがお店の方です。
ご夫婦2人だけでされているのですが、おじさんの仕事ぶりに目を見張りました!
タイ人である奥さまはお料理作りに集中。(←めちゃくちゃ忙しい)
おじさんは、お料理もして、運んで、水やら食器やらをサーヴして、お客さんとも存分に
コミュニケーションをとり、電話も出て、そして出前!にも3回行っていた!!
店内は満席・・・。
凄い。
おじさんの楽しそうな仕事ぶりに、こちらも楽しさ倍増。

こんなにも忙しいのに、無理を言って持ち込ませてもらったケーキを絶妙のタイミングで
ロウソクを灯して運んで来てくれたおじさん。
電気も消して、他の全お客さんにわたしたちの親友を「この子が誕生日です!」
と紹介してくれ、全員大合唱でHappy Birthday to you~♪ を歌うことをうながして
くれました。

もちろん、ちょっとだけケーキをおじさんにもおすそわけ。
だけど、忙しくって、きっと食べる暇なんてなかったでしょうね・・・。
ありがとうございました、おじさん!
おかげでとっても楽しいパーティになったよ!また行きます!




タイレストラン 亜路居亭
☎0744-21-0613
〒634-0813
奈良県橿原市四条町862-2セジュール医大前1階
営業時間 AM11:30~PM10:00
※席数は多くないので、予約したほうがよさそうです。
by ikuesfoodstudio | 2009-02-09 01:00 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)
Commented by うなてランプ at 2009-02-09 01:07 x
ほんっとイイお店だったよねー!
私も絶対にまた行くわ~。
おじさんもおばさんも、好きになった!!
心も腹も満たされた!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-02-09 01:35
●うなてランプさん

おばさんも素敵だったね。
忙しい中でも上品に微笑むあのたたずまい・・・まさに「ほほえみの国の人」という感じ。
あのカジュアルさも、わたしたちにはピッタリだったね!

振り返って、現在夢見ごこち・・・


<< 金柑を美味しく煮たいなぁ。 Birthday Cake >>