人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃで

かぼちゃで_a0106419_225456.jpgかぼちゃで_a0106419_225206.jpgかぼちゃで_a0106419_2253351.jpg










休み前は必ず冷蔵庫のチェックをするのですが、半端に残ったかぼちゃを見て
「これをスコーンに入れてみたい」
という衝動ににかられ、作りました。

皮をまだらに剥いて大きめに角切りにしたかぼちゃを塩味濃いめに茹でます。
火が通ったら水を捨てて粉吹きにして粗く潰して・・・・これを生地に加えます。
かぼちゃに水分があるので、その分いつもより牛乳は控えめに。
レーズンをたっぷり入れて、粉を3割ほど全粒粉にして香ばしく。
今日のもノンシュガー。

かぼちゃのおかげで甘い!
砂糖の入っていないスコーン、旨し。 まるでごはんのような塩味スコーン。
かぼちゃの香りをもっと出したかったけれど。
この応用でさつまいもやジャガイモでも作ってみたいな。
by ikuesfoodstudio | 2009-03-17 02:36 | ●スコーン | Comments(0)


<< スコーン&ビスコッティのレッスン 4月のタルトレット >>