人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気ケーキとfloresta

G.W.のだいぶ前、奈良町に詳しい友人のKちゃんと奈良公園周辺に遊びにいきました。
時は15時頃・・・平日・・・なんて人が少ないのだろう・・・・
空気ケーキとfloresta_a0106419_23233726.jpg

鹿がつまらなさそうにしています
空気ケーキとfloresta_a0106419_23242328.jpg

この空。この空こそが奈良の空。好きだ!

さて、Kちゃんが最近できたという話題のケーキ屋さんに行こうと提案してくれてそこへ向かうことに。
高畑にあるそのお店は空気ケーキというなんともすてきでかわいい名前。
道に迷っていたら小学生が 「連れて行ったろか?」 と言ってくれ、かわいいなぁと心がほっこり。
小学生の白熱した説明が白熱し過ぎて分かりにくくて(ごめんね小学生!)
「うぅ~~ん」 と唸っていると、今度は親切な眼鏡のお姉さんが案内してくれる。
みんなやさしいな。

着いた着いた。
空気ケーキとfloresta_a0106419_23312837.jpg

木彫りの看板がすてきです。
空気ケーキとfloresta_a0106419_23322158.jpg

名前を忘れてしまったのですが、抹茶のババロワを薄く削ってホワホワケーキにまとわせたケーキ。
上のあんこが異様に美味しかったのですが・・・手作りかな?
空気ケーキとfloresta_a0106419_23324167.jpg

Kちゃんチョイスの『本日のタルト』 この日は 『いちじく』。
これ、当たりだね!タルト生地にでんっとのっかったように構成されているアーモンドクリームが
香ばしくて美味!
しっとりしていてモギュモギュした感じ・・・

全体的にホワホワふわふわしたやさい印象のケーキたち。
この地にふさわしいコンセプトだと思いました。また行きたいな。
なぜか売っていたヒノキの一枚板のまな板¥1200 が超魅力的だったなぁ。


そしてこちらへ。素朴なドーナツショップ floresta
空気ケーキとfloresta_a0106419_2340027.jpg

ずっと行ってみたかったお店。
奈良が本店ですが今では三ノ宮にもある人気のお店です。
空気ケーキとfloresta_a0106419_2341126.jpg

人気の秘密をしっかり確認できたような気がする味でした。
イーストを使っているわけではないのですが、むっちりとヒキのある生地。
サクッとした表面。粗い砂糖。
毎日食べたい味。
この日売り切れだったKちゃんおすすめのフレイバー 『ミルキー』 を次回は食べたいなぁ。



久しぶりに行った奈良公園周辺。
奈良っ子だけど知らないところはまだまだあるなと実感しました。
Kちゃん、またいろいろ教えてね!ありがとう!
by ikuesfoodstudio | 2009-05-07 23:30 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(4)
Commented by アッサン at 2009-05-09 00:31 x
florestaのドーナツおいしいですよね!
先月お花見に行った時これ買ってきた子がいて、初めて食べました。
塩キャラメルが好き☆

来週のレッスン楽しみにしてますー^^
Commented by こずえ at 2009-05-09 11:56 x
楽しかったね~★
ブログ今日見ました・・・><
嬉しい!!
何か楽しかった時間を思い出しやした~
また色々美味しいもの探索に行こうね~酒も飲みたい。

昨日のレッスンも楽しかったです★
腰お大事にね~



Commented by ikuesfoodstudio at 2009-05-10 22:53
●アッサン

フロレスタをお花見に持って来てくれるなんてなんてナイスなお友達でしょう!
塩キャラメル、売ってましたよ☆どれもこれも美味しそうで迷ってしまいました。
こういう昔からあるおやつ、いいですね。ほっとします。

わたしもアッサンに会えるのを楽しみにしていまーす!
唐揚げ研究、おもしろい!さすがアッサン!
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-05-10 22:56
●こずえちゃん

次は酒だね・・・ウフフフ

ほんとにあの日はとても充実してたよ。
帰宅したときの気持のよい疲労感。
ならの空気がふわり体にまとわりついた感じ(いっつも奈良におるけど!)
空気ケーキはみんなにおすすめしまくっているよ^^





<< 5月のオリジナルメニュー(料理... 濃密4連休 >>