人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のオリジナルメニュー

8月のメニューが出来ました!

今回のお料理のテーマは 夏バテ知らずの元気野菜メニューです。

国籍を無視!して、とにかく☆夏☆を思う存分いただく!そんな内容にしました。
ナント、野菜だけで15品目使用です。




8月のオリジナルメニュー_a0106419_23581918.jpg

●「夏野菜の元気!生春巻き」
山芋やオクラなど野菜をもりもり巻き込んで、スイート&サワーな手作りソースでいただきます。
ライスペーパーの戻し方・巻き方のコツをしっかりとマスターしてください。
生春巻き・・・夏のおもてなしに大活躍します!




8月のオリジナルメニュー_a0106419_23595858.jpg

●「なすの焼き浸し」
旬の長なすの一番美味しい食べ方です。
焼いた香ばしい香りと、きちんととったダシのコクがしみじみと美味しいです。
薬味をたっぷりとのせて、チュルンっといただきましょう。




8月のオリジナルメニュー_a0106419_1211570.jpg

●「ゴーヤのおこわ」
甘辛く煮た豚肉やタケノコなどをもち米と合わせます。
ゴーヤは食感とほろ苦さを活かしてサッと火を入れます。
このおこわは、沖縄の 『ジューシー』 という炊き込みご飯からインスピレーションを得て
考えました。
炊飯器でもお鍋でも手軽に作れるおこわです。
もっちり。




8月のオリジナルメニュー_a0106419_07936.jpg

●「吉野葛で固めるチョコプリン」
以前から、「夏に葛を使ったデザートをご紹介したいなぁ」 と考えていました。
吉野葛独特のもっちり、かつ、トロンっとした食感は洋菓子には無いものです。
蒸したり焼いたりしませんので簡単にできるのも良いところ。




                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)




もうひとつのメニューはデザートメニューです。




8月のオリジナルメニュー_a0106419_0143396.jpg

●「白桃のキャラメルクリームロールケーキ」
旬のジューシーな白桃を、相性の良いキャラメルクリームで巻きこみました。
シフォンケーキの生地を使っているのでしっとりほわほわの食感です。
夏でもペロリと食べられる、クリアな味が魅力。
上手に 『の』 の字にくるりと巻きましょう!
ちょっとしたプレゼントにも良いですね。
※キャラメルソースもお持ち帰りいただきます。




                             ¥4500(材料費・税・お持ち帰りBOX付き)




8月のご予約の受け付けは7月1 日のAM10:30~となります。
ご予約お待ちしております。
尚、7月のご予約は現在満席となっております。

●勝手ながら8月19日(水)・26日(水)は臨時休業とさせていただきます。

Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
by ikuesfoodstudio | 2009-06-29 23:04 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)
Commented by aya at 2009-06-28 00:49 x
ゴーヤのおこわ☆おいしそう♪
夏にご飯がすすむメニューやね!!

そしてロールケーキ☆☆☆
しかもあのしっとりシフォンの生地でっ!!!
夏の楽しみが一つ増えたよ♪ありがとう☆

そしてそして、早いやんか~っっっ(笑)
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-06-28 21:40
●ayaちゃん

早いでしょ。
事情があって、教室のレッスンを少し休ませてもらったのでその間にPC作業すすめました。

ゴーヤのおこわ、自分でも気にいっていてかなり好きな感じです。
もち米ってみなさんにもっと気軽に使ってもらいたいな~と思う食材。

ありがとう、だなんて、ありがとう。


<< 雨よ、ふれふれ。 堀内農園さん >>