人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました

樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました_a0106419_13474835.jpg

親友Aちゃんがおもしろそうなイベントに誘ってくれました。
「イクちゃん、バターナイフを自分で彫って作って、そのバターナイフを使ってミアズブレッドのパン
を使ったランチを食べるっていうのがあるんやけど、行く??」

行くでしょう!


樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました_a0106419_13553339.jpg樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました_a0106419_13554952.jpg樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました_a0106419_1356867.jpg










樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました_a0106419_1357079.jpg樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました_a0106419_13572874.jpg









樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました_a0106419_13584166.jpg樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました_a0106419_1359152.jpg









樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました_a0106419_13592473.jpg樂八にてバターナイフ作りのワークショップに参加しました_a0106419_13594244.jpg










ということで、嬉々として葛城市の樂木で行われるイベント 『樂八』 へと向かいました。
こんなところにこんな良い場所があったのか~と奈良県在住ながら新発見。
木でできた素敵な小屋。
小屋のなかでは様々な作家さんの展示があり、手作りのチーズケーキやカレーのカフェあり、
そして今回わたしたちが参加した十八製作所のワークショップはオープンエアーのテラスにて。

葛城山の萌える緑の空気をいっぱいに浴びながら、わたしとAちゃんは黙々と
真剣に彫りました。
最初に自分の好きな木を選ぶのですが、Aちゃんは木目がはっきりと出るケヤキを。
わたしはきめが細かい白っぽいブナの木を。
『立体を彫る』 というのは難しいなぁ~としみじみ。
十八制作所主宰の和田さんがやさしくゆるい感じで教えてくれます。
3段階に分けてヤスリをかけ、仕上げにオリーブ油を塗りこんで仕上げます。
約2時間かけて完成。

Aちゃんのケヤキのバターナイフがすっごく上手くてうらやましいかぎり。
わたしのは発展途上な雰囲気・・・。

そしてランチです。
ミアズブレッドのパン以外のお料理はなんと和田さんの手作りです。
お家にしまってあった(古いお家なのでしょうか)という素敵な年代物の器に盛られた
お料理は、どれもとてもおいしかったです。
外で食べるっていうのがなによりも嬉しい。
無花果と梨のジャム、というのもあって、これはカフェを担当している方が作られた
そうですが、これもおいしかったなぁ~~
ついでにカフェメニューのかぼちゃのチーズケーキやそば茶などもゆっくりといただき
大満足でした。

樂八、すてきなところでした。
十八製作所の和田さん、すてきな方でした。
ありがとうございました。



十八製作所の和田さん、過去のMintに紹介されています。
Mintさん、毎号興味深い情報たくさんで大活用させていただいています。
by ikuesfoodstudio | 2009-10-28 13:53 | ●奈良のすてきなお店 | Comments(2)
Commented by アッサン at 2009-10-29 22:38 x
おー!! そんな素敵なワークショップがこんな近くにあるなんて☆
かなり興味があります。行ってみようかな私も。

学生時代デザイン科だったこともあってワークショップは何度か行きましたよ。
そういや去年、正月の門松作るワークショップに行ったな。。。
自分で作ったものって愛着がわきますよね。
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-10-30 00:53
●アッサン

興味があれば30日までこのイベントやってるそうなので調べてみてください!
ワークショップは多分予約がいると思いま~す。
アッサンは「ワークショップ」が似合います。
むしろ主催者側な感じ!
門松とは・・・・しっ、しぶいっすね☆

ものづくりって、手作りって、心が躍りますね。
バターナイフ、レッスンで早速使いまくっています。


<< 12月のオリジナルメニュー はらドーナッツ◎ >>