人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森で、クリスマスリース作り。

森で、クリスマスリース作り。_a0106419_2125754.jpg

いつもわくわくすることに誘ってくれる親友のayaちゃん。
昨年のクリスマス、ayaちゃんの家に行くと、なんともかわいい素敵なクリスマスリースが
飾られていました。
私・「これ、どこで買ったの?」
aya・「それ、作ってん。山で採った実とかで。ぐるぐる巻いただけやで!」
私・「へ~いいなぁ~・・・」
というやりとりがあり、それを今年まで覚えていてくれていてリース作りを企画してくれました。
実家が山深い場所にあるayaちゃん。またもや実家に招いてくれました。

森で、クリスマスリース作り。_a0106419_21112852.jpg

まずは材料の調達です。
ayaちゃんのお父さんが車で良い材料がある場所に連れて行ってくださいました。
「ここに、いいサンキラがあるよ」
「ここには綺麗なビナンカヅラがあるよ」
と、森のどこにどんな植物が植わっているのかをC.W.ニコルのように案内してくださいます。

まずはリースの軸となる蔓を採ります。
他の植物に巻きついている蔓を高いところから切り落として外していきます。
それをクルッと巻いて持って帰りやすくします。
森で、クリスマスリース作り。_a0106419_21154324.jpg

もうこれだけでリースみたい!
蔓を採るのが楽しかったなぁ~
森で、クリスマスリース作り。_a0106419_21171866.jpg

他に、大きな赤い実がとっても綺麗な 『サンキラ』 、紫の実が上品でかっこいい 『ムラサキシキブ』
ラズベリーみたいな 『ビナンカヅラ』 、クリスマスらしい『南天』、緑の実がおもしろい 『杉の実』・・・
あとは松ぼっくり!
自然の中にこんなにも鮮やかな色があることに感動でした。

これらを山盛り抱えて下山。
当り前のように存在する紅葉の山々が素晴らしかったです。
森で、クリスマスリース作り。_a0106419_21222765.jpg

これらをいったん置いてランチタイム♪
ayaちゃんのお母さんが美味しいお好み焼きを作ってくださっていました。
ホントになにから何まで・・・・・ありがとうございます ><

森で、クリスマスリース作り。_a0106419_21254581.jpg

さて、作ります!
私・「ねえねえ、どうやって作るのっ!??」
aya・「え、適当に巻きつけるだけやで。」
・・・・もうこうなったら自由に楽しく巻きまくるしかありません!
蔓を何重にも巻きつけて丈夫なリングを作って、あとは思いつくままにカラフルな実を
からませていきます。
杉の実がとてもかわいかったのでふんだんに使いました。
難しかったのは松ぼっくりです。
他のは ただ巻きつければよかったのですが、松ぼっくりは針金を使わないと固定されません。
これがとても時間がかかりました。

気が付けば1時間半・・・・夢中で作りあげた2人。
ayaちゃんはパパッと2個作っていて凄い。
森で、クリスマスリース作り。_a0106419_2133336.jpg

蔓の巻き方でかなり風合いが変わるし、実の付き方や葉の付き方でガラッと表情が変わるのが
おもしろい!楽しかった!!


このリース、教室の玄関に飾らせてもらいますね。
なんだかとっても良いクリスマスが迎えられそうです☆
いつもすてきな時間をありがとう、ayaちゃん。 
そして、お父さんお母さん、いろいろ良くしていただいてありがとうございました。
by ikuesfoodstudio | 2009-12-01 20:59 | ●すてきなもの | Comments(0)


<< クリスマスケーキ作りスタート ハワイの朝ごはん >>