人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『本気』 の集結、ミソパー!

先月末、友人のひとりが30歳の誕生日をむかえました。
30歳はとてもめでたい、これはひとつ盛大にスーパーおもしろく祝おうじゃないか!
と いうことで
『ミソジ(三十路)を祝うパーティー』・・・略してミソパーをとり行うことになりました!!

総勢11名の大パーティー。
出しモノもあるのでお店では無理だね、ということで友人が家を提供してくれました。
そのご家族も巻き込んで!いざ!

『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_183231.jpg

と いうことで、みんなそれぞれに役割を振り分け、やはりわたしはコレしかない と料理担当に。
俄然やる気!
11人前か・・・燃えるでないか。
とはいえ一人では無理で、ミソパーメンバーが手伝ってくれて、当日スタジオであらかじめ
いろいろと仕込み、会場では仕上げるだけの状態にしていくことに。
写真は友人が煮込みハンバーグを作っているところ。
『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_1121565.jpg

豚の塊肉入りジューシーなハンバーグ。
こんがりと焼いた後トマトソースで煮込みます。
全部で8品の仕込みを無事に終え、だいぶ早めに会場入り。

会場に着くと、玄関から様々な装飾がすでにしてあり、気分も盛りあがります。
門には『ミソパー会場』の看板。

『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_0253241.jpg

出しモノで必要なポンポン (メンバーの手作り)

『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_0261482.jpg

主役登場の際に割るくす玉(写真は割った後に撮りました)

『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_0264377.jpg

同じく、主役登場の際に鳴らすクラッカー

『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_0271176.jpg

本日の食事はビュッフェスタイルなので、取り皿と名前入り紙コップ

あまり詳しく載せられないのが残念ですが、この他にも小粋な演出満載でした!

台所をおかりして料理の方も着々と準備

野菜の豆乳焼き・キッシュ風      きのこのマリネ     鶏肉のポワレと温野菜のサラダ『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_12579.jpg『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_1252831.jpg『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_1254590.jpg







他は 海老と鳴門金時のサラダ・ハニーマスタードソース 
冬野菜とペンネのグラタン 
ゆり根ごはん

主役が予想外に早く到着したりして(パニック!)バタバタしていて、あまり写真が
撮れなかったです。

『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_137770.jpg

これ↑が自分的にはすごく良かったので(ハニーマスタードソース)また夏頃にレッスン
のメニューに入れたいです。


そして、もっとも大切なのはBirthday Cakeです。
『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_1452878.jpg

持ち運びのことや、保存(冷蔵庫にいれなくてもいい)などいろいろ考えた末
バニラのカップケーキを台にして苺でかわいくデコレーションしました。
そしてローソクはもちろん30本!

さあ、準備は完了。









メンバーそれぞれが個性を最大限に生かし、持っている力と魅力を100%出し切った!
そんな出しモノがまさに炸裂していました。

『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_25332.jpg『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_1552591.jpg『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_24419.jpg











『フラダンス』 をやった人(めちゃくちゃ上手くて涙が出た)
『エアあやや』 をやった人(めちゃくちゃおもしろくて涙が出た)
『バルーンアート』 をこの日の為にYou Tube を見て習得してやった人
自分が愛する音楽アーティストのLIVEを再現し、全メンバーをLIVEさながらに盛り上げた人。

みんな凄い。プロ意識さえ感じました。
ミソパーにかける並々ならぬ情熱。
出番前にはみんな本気で緊張していましたからね。

他に、主役が生まれてから今までの写真を小田和正の歌にのせてプロジェクターで上映したり
主役が大好きな歌(B'zの)を全員で踊り付きで熱唱したり (事前にかなり練習した)
プレゼント交換をしたり・・・

まるで結婚式の披露宴規模の力の入った内容でした。

こうして、4時間半におよぶミソパーは無事に幕を閉じ、主役の彼女よりも他のメンバーの方が
喜んでいるのでは!?という疑惑を残しつつも、大成功となりました。
全員に漂う達成感とここちよい疲労感。


『本気』 の集結、ミソパー!_a0106419_220250.jpg

Happy Birthday!! こんなおもしろいことがみんなで出来て本当に楽しかった!!!
40になっても50になってもこういうことをし続けたいね。


この日、全員が着用していたおそろいのTシャツ・・・
また後日ご紹介したいと思います・・・フフフ

by ikuesfoodstudio | 2010-02-03 01:03 | ●パーティー | Comments(6)
Commented by こずえ at 2010-02-04 21:12 x
楽しそう!!
めっちゃ楽しそう!
日常生活ってそういう楽しさの積み重ねや!
と思ったりしました。意味不明かな?(笑)
ミソパーかぁ。ネーミングもいいねぇ~

Commented by キャラメル at 2010-02-05 22:00 x
なんて素敵な仲間たち!!
それから、改めて料理って作る側も食べる側もわくわくする
素敵なことなんだなぁって、しあわせな気持ちになったぁ!!
思わずコメントしたくなりました。
Commented by R at 2010-02-05 22:52 x
本当に楽しかったですね。
どのハプニングも私のせいだった気もしますが・・・(笑ってごまかし)
パーティ料理のメニュー構成や、段取り、盛り付けなどなど
勉強になりました。
そして、料理がどんだけ皆を盛り上げて、なごませることができるか
ということも、改めてしみじみ感じました。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-02-08 00:38
●こずえちゃん

意味不明じゃないよ!
日々のなかで、こういう時間があるから頑張れたりするんだよね。
ミソパーメンバーはわたしの 『こころのオアシス』 的存在の人々で
いつもいろんな角度から支えられているの。

『ミソパー』って名前、可愛いよね!
みんなで 「ミソパーミソパー」 と言いまくって普通に使っているのがおもしろい。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-02-08 00:47
●R

お疲れ様!楽しかったね!
全員集合写真のはがきもありがとう!早速部屋に飾ったよ。
Rが手伝ってくれたから本当に心強かった。
あの日の料理が、皆を盛り上げなごませたのなら、それはすごく嬉しいことだよ。

それぞれが自分の個性をがっちり活かしきったミソパーだったね。
あんなパーティー、これから先ニ度とないんじゃないか、と思うくらい。
楽しかった。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-02-08 00:48
●キャラメルさん

大変だったけど、作ってて、かなりわくわくしました!
喜んでくれるかな~
コレはアノ子が好きだからいっぱい作ろう
コレは会話が盛り上がるだろうなぁ~
コレはみんな「わおっ!」って言ってくれるだろうな~
なんて考えながらメニューを組んだり買い物に行ったり。
料理の醍醐味ですね。

楽しい気持ち、喜ばせる気持ちを忘れずに、いつも料理が作れたらいいな
と思います。


<< 3月のご予約 7ヶ月の時を経てついに完成! >>